たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

女性オタクから見た「げんしけん」

同人誌を作る人間から見て「げんしけん」ってどう?(2ch)痕跡症候群より)
これは非常に面白い+考えさせられるスレなので、メモ。
気になるところをピックアップ。

28 :スペースNo.な-74:05/02/20 11:46:19
げんしけんの大野と荻上が801好きで萌えキャラなせいで。
最近そういう女子と仲良くなりたいと妄想する
なんちゃって801好き男が増えててこまるぽ
 
99 :スペースNo.な-74:2006/02/14(火) 12:37:04
今更ながら七巻読了。
荻ちんが自分にかぶりかけて泣けた。
なんだかんだいって熱心な人に弱いんだなあ…

悪い面といい面を引っこ抜いて見ました。
28のはなんだかありそうで怖いですね。結局「リアルですか?」と言われたら「妄想もあるよマンガだもんマン研じゃないもん」と逃げるのが正しい気がする「げんしけん」、そもそもマンガに完全さを求めるようなタイプのマンガは、オタク文化系にはあんまりない気がします。あえていえば「ヨイコノミライ」かなあ。ストーリーじゃなくて設定の面で。「妄想少女オタク系」もそうですが、いい意味でリアルで笑えるところと美形のそろったファンタジーなところを描いてるので、全体的に「いい雰囲気」にはなるし、自分はそういうものが見たいです。
しかしそれを「現実」だと思い込んでしまうのは危険もあるでしょうね。801好きなら女子と近づける、みたいなアイテムとしてだけ見てしまうのはちょっと。とはいえそれがきっかけで本当にはまったり、あるいはカップルで801楽しめるのは理想的?な気もします。なんちゃって801の友人がいたら、染めてしまえばよいのダ。百合もしかり。一緒に楽しめばイイジャナイ。
男の子向け「やおいを楽しむのススメ」(たまご)
 
そして99。色々賛否両論あるものの、マンガとしては十分楽しめるものだと思います。男女気にせず。大野さんはなかなか女性に好かれないタイプのキャラですが(色々完璧すぎて。)荻ちんはものすごいトラウマをかかえ、隠れオタの気持ちを代弁しているので隠れ女性オタには「ああ、わ、わからんでもない」と言う部分少なからずあると思います。
あえて希望を言えば、もう少しオタク女性のバリエーションがあったら面白かったかもですね。ハラグーロみたいな女性キャラがいてもよかったんじゃないかな?とか。
いや、ハラグーロがどうなったかとかはまったく興味ないですが。
 
「ホモが嫌いな女子なんかいません!!」 とら本店の宣誓と腐女子祭(アキバBlog)
今月は801ちゃん腐女子彼女、妄想少女オタク系やおい好き女性本がどどーんと出ます。しかもかつての「二時ピタ」みたいな悪意じゃなくて、善意の方向で。これは純粋にどれも楽しみ。
とりあえず妄想少女〜は買ったので、明日残りの二冊を探してこようと思います。