たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ツンデレの次に来そうなものってなんかある?」

昨日の秒刊SUNDAYの湯川さんとのネットラジオで募集していた、ツンデレの次に来そうなものってなんかある?」に頂いたご意見と、所感を簡単にメモっておこうと思います。書いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 

ヤンデレはブレイクしそうだけどベストセラーになったら複雑●

ヤンデレはどう?

おそらく今年、もっとも伸びそうな予感のするジャンルだと思います、ヤンデレ
ヤンデレとは(はてな)
やたら詳しい。さすがはてなです。
このジャンル、今まで人気があったかどうかというと、かなり需要はあったとは思いますが、いかんせんマイナーな上にひっそりたしなまれていた気がします。それが近年一気にブレイク。あくまでもオタクの間でのみだとは思いますが。
おそらく「ひぐらしのなく頃に」ブームや「SHUFFLE!」のアニメのトラウマが後押ししたカタチにはなったと思いますが、このへんは思うところあるので別の機会に。
mixiのヤンデレコミュニティは3600人を超え、まだまだ勢いを増して伸びていきそうです。先ほども書いたように、「病み鍋PARTY」というヤンデレオンリーイベントもあるそうで。
一部の女性の間でブーム的なゴスロリとうまく合流すると、一気に浸透していきそうな気がしますが、あんまりメジャーになりすぎても不安になるジャンル、ってのがいかにもサブカルっぽくていいですネ。二次元でどのくらい膨らむか楽しみ。
でも「ヤンデレ喫茶」とかできたら怖いかもしれない!
「飲んでくれないと…殺すから(ぽっ」
…いいじゃん。
 
また最近では「殺され萌え」なんてのもはやっているのですヨー。具体的には「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉や、「ガンパレードマーチ」の原さんみたいの。
また、デレはなくとも「狂いっ娘萌え」なんていうものも。エヴァ後期のアスカみたいのですかね。これは割りと色々な作品に頻繁に出てきそうだし、初心者にハードルも低いのではないかと思いま、せん。
ハードルたけー。
個人的な心のヤンデレオブヤンデレは「かってに改蔵」の名取羽美です。
絶望先生」のヒロインは全員ヤンデレな気がしたりもします。
そこんとこじっくりヤンデレのえらい人に聞いて見ようと思います。
 

●ブームになりそうでならない「お姉ちゃん」●

ショウ
古くはめぞん一刻の管理人さん、最近ではキミキスの摩央姉…そろそろ姉萌えが爆発してもいいはず!!
個人的には「もぅ!しょうがないわね!」なんてちょっとだけ怒りながらも世話を焼いてくれる姉に萌へ〜( ´∀`)

これ、ラジオでも湯川さんと話していたんですが、ずーっと前から人気がありそうなジャンルのわりに「大ブーム!」にはならないですよネ。もちろん好きか嫌いかと言われたら大好きなジャンルですが。
それこそ「年上女性がいいね!」と言うのは、小説やマンガで連綿と続く憧れの一つでありながら、当たり前すぎて一般化しないで誤解を招くことも多かったような気がします。アダルトになりがちというか。まあ「妹萌え」も同じっちゃ同じなんですけどネ。近親ネタ嫌う人も多いようですし。
ただ、摩央姉のように、血はつながっていなくて近所のお姉さん、っていうノリはさらに加速していきそうな気がします。やったことないんですが「ToHeart2」のタマ姉とか?
「妹」と比べてブレイクしずらいのは、「大きくなって、後から付随しない」からかなあなんて思いました。「君に12人の姉ができた!」とか年上だからおかしいもんなあ。…ん?妹でもおかしいか。
でも、近所のお姉さんならオールオッケー。
関係ないですが、アダルトでのトップランナー「人妻」も最近は萌えと融合しつつあるようですネ。合流していく時期なのかもしれません。
 

ツンデレ道は茨道●

もて王の矢射子のようないつもはツンツンだけど二人っきりになると照れて何もできないツンテレとか……

もて王を読んでないのでよくわかってないのですが、ツンデレの考え方も色々あるようで。たとえば「べ、別にあんたのためにしてるんじゃないんだからね!」というテンプレ的な会話文は、「デレじゃなくて照れてるだけだろうが!」と一時期話題になりましたネえ。デレなら二人きりのときは、とことんデレデレにならないとツンデレじゃないじゃないかー、みたいな中身だったと思いますが、ソース消失。でもごもっとも。照れるのは誰だってあるもんナア。
「照れる」って仕草に男女とも反応を示すのは、人間という動物くらいな気がしますが、どうか!
 

●なぜ男の子はおっぱいのあるなしの話題で一晩語り明かせますか●

ツンデレの次にはやりそうなもの「ないちち(無乳)」

貧乳じゃないよ。Aカップじゃないよ。無だよ。
ちなみにこれを言ったときのラジオに対する反応は「乳のない女性は男だ」。
なんだと!貴様はオレを怒らせたナリ!
もちろん「貧乳」人気はウラ側ではものすごい高いと思われます。ですが、どうにもこうにも巨乳ブームがサブカルにしても表舞台にしても波がでかすぎて、隠れがちです。そんなにみんなおっぱい好きですか!と言ったら、「そうですよ」と言われて自分がコソコソするハメになるのもなんとなくわかるのでイワナイ。
「巨乳好きだよ」っていうのと「無乳好きだよ」というのの語感の差はどこから生まれるのやら。自分は後者ですがなにか。
ロリで無乳なんて当たり前なので、大人で無乳がはやったら面白いと思いました。んで、パットのかわりにサラシまくのね。
…ん?昔の日本ぽい?
 
ところで日本のアニメ・マンガ文化だと胸が大きくない女性に対しての「萌え」は割と多いと思うのですが、正直世界規模で見るとどうなのかなあ?と不思議だったりします。どうなんでしょ?そもそも二次元文化が日本ほど発展してる国もそうそうないでしょうけど。
少し前に香港に行った時、完全にアニメショップ専門状態のビルに入ったんですが、エロ系の店はすべて実写でびっくり。んで巨乳グラビアーンアイドる〜んな感じ。
最近ならもっと二次元エロも増えてるかもしれないです。どうなのかなー。
 

●「エロテレ」がはやる!(自分の中で)●

アリンコ
ツンデレについて少し考えてみると
・以前からそれらしいキャラはかなり存在した
・ツンとデレ、正反対のものが共存→ギャップ
・素直になれない。いじっぱり。
じゃあ、クーデレ?いや、違う。「エロエロ」じゃないか?
普段は、エロくせまってくるのに、ちょっとしたキスや少し手が触れちゃうとかで、いきなり照れだす。んー、どっかで見たような・・・。どうでしょう?』

内容を読んで「エロテレ」と改名させていただきました。これはツボに入りました。今年はこれがくる!
普段、男女ともエロ経験豊富なことをほのめかしたり、下ネタ連発したり、「エッチなことしようかアハハ」とか軽く言いまくるくせに、いざ!という時になると「や、ちょ、ちょっと待って心の準備が!」とか言うわけですよ。うは、なにこのドリーム。
多分そういう作品のキャラは今までもたくさんいたかもしれませんが、なかなかどうして男女の心のひだをくすぐるじゃないですか。
ツンデレもそうですが、ギャップがあるのって心に「ピン!」って来るんですよね。ファンタジーだからというのもあるけど、何かしらの特徴というのはアップとダウンの高さの幅でできるものなんだろうなあと思うのです。
そういう意味では「普段おとなしい人が実はエロエロで!」というのもいいけど「普段エロエロな人が実はピュアで!」というのはなかなか強力なボムです。ガンバードのマリオンのボム重なり撃ち並に強力です。
たとえばです。おとなしいキャラが実はエロエロだと、リードはされるけど自分が教えられないわけです。しかし普段エロい人がピュアだと、相手がリードしてあげることができるとか、攻めにまわれるというバリエーションが増えるじゃないですか。攻めとか言うな自分。
というわけで、これは自分と湯川さんのハートにきたのでイチオシです。
 
二次元新ジャンルとして色々面白い意見を聞けたなあと思っています。でもこれ現実でもなかなかドキドキするのばっかりですね。
応募してくださった方々、ありがとうございました。
ちなみに今年自分がはやると思うのは「破壊デレ」です。ドキドキすると破壊するの。人体を。どうでしょう。
 
関連・ヤンデレの小説を書こう!SS保管庫
やはり今年はヤンデレかしら。かなり面白いのでじっくり読みます。
 
続き・今年オタク的に来そうなモノへの色々なご意見。