たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

エロ妄想、みんなですれば怖くない、はず?

WEB拍手より、気になった話題。
 
>0:14 ttp://○○○○

 
腐女子叩きのスレがあるとの話をお聞きしました。妄想の詰まった個人サイトを並べて「キモイ」と叩いている感じのです。(一旦リンク張ったのですが、ログが流れないものだったので本文に載せるべきではないと思い、削除しました。情報くださった方すいません)。
そういうスレは今までも結構ありましたが、教えていただいたスレ、なにがきついかって、直リンク貼られていたサイトが全部閉鎖してしまっていること。経緯はわからないのですが。
 
掲示板での直リンクがどうのこうのとかってのは、多分もうさんざん色々なところで語られているでしょうし、よくわからないのでここでは書きません。それを書いたのが男性か女性かすらも分からないし。ただ、ちょっと「腐女子いじり」には思うところがあるので、少し感想を書いて見たいナアなんて思います。
 

●マスコミがサーチライト当てた女性オタク●

以前も紹介した「2時ピタッ」のオタク拝見は各地で物議をかもし出しました。
2時ピタッ!「新企画オタク拝見」(腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ)
何度見てもすごい企画。ちなみに自分はこの腐女子特集が非常に苦手で仕方ないです。男オタは笑えたんだけどなあ。
一応貴腐人とかという茶化し名は存在しているようですし、マンガ「辣韮の皮」でも取り上げられていました。あることはあるんだネ。
はて、どうしてもそのインパクトが強いのですが、最近はちょっとずつ男性オタじゃなくて女性オタを取り上げるマスコミも増えてきてはいます。でも増えてきているとは言っても、そんなに激しくは決してないと思います。ほんのほんのごく少数。ただ自分がオタだから、どーしてもテレビでやってると「あ!また出てるヨ!」って反応しちゃったりするんだなこれが。メッセで「オタク特集やってる!」とか連絡取り合ったりする自分はオタク番組ストーカーかっつーの、つーの。
色々やって「いい方向」で見せようとしている番組も確かにあるのですが、元々オタク趣味は誰かに見せて「ステキでしょ」とならないのは、オタク本人が一番分かっているところ。
 

●エロ妄想好きの楽しさ、後ろめたさ●

自分もエロ妄想大好きです。百合好き百合好き言ってますが、百合エロがあったら「え、えっちなのはいけないんだからね!」とかいいながら鼻血を流してしがみついて見ますヨ。なあ、そうだろう。
ついでにBLも好きなんですが、普通の友人には言いませんし言う気も起きんわって話です。なんでかっていうと、「後ろめたい」から。
「好きなものは好き」と言えるのは非常に大事なことだと思いますが、エロは、ねえ。エロだもん。ネット上とかではそのへんも含めて「好き!」って言えるし、「どんだけまゆげ好きなんだこのマユゲマニアめ!」って言われたら「はい、まゆげ好きです!」って言えちゃうんだけど、ねえ。現実的にはオープンにはしないですヨ。隠れオタとかというのは別の意味で。

中島沙帆子「電脳やおい少女」より。
エロパロは男女とも、ワンランク高い位置にあると思います。一旦そこまで上ると楽しくて仕方ないんだけど、そこにいたるまでは後ろ指は指されます。だって、「エロ」で「パロ」なんだもん。
また、自分の中でも「これはやばいべw」と言って楽しむものもあります。やりすぎてるのは自分達が一番わかっているなんてことも。自分もマユゲ好きでしかたないですが実生活に及ぶほどなわけではないです。いや及ぶかもしれません。どっちだ。
そんなのは合点承知のすけな上で、エロパロを好むのは、そこにある面白さを知っているから。その目線に上らないと、分からないんですよネ。多分自分も知らない面白い世界はいっぱいあるんだろうなあ。
面白さを知らない人がどんなに嘲笑しても、面白さを知っている人にはかなわないなあ、なんて思ったりしました。自分も多分、気づかずに言ってそうです。それを見て「知らないくせに、フッ」とか思われてるのかもしれませんネ。
 

●「腐女子」の使い方。●

女性オタクと言ったってみんながみんなBLが好きなわけじゃないはず。げんしけんの大野さん的にはそうかもしらんですが。
男性オタがみんなエロゲやるわけじゃないのと同じ。そのための「腐女子」って名称なのかもしれないですが、自分はどうもこの言葉を見ると一瞬悩むクセがあります。
元々は女性の間で、自分達を自虐的にネーミングした名前だったのかな?先ほども書いた「エロパロの後ろめたさの楽しみ」をうまく表現した言葉だなあ、なんて思います。自分を指す場合、友人と会話する場合、こんなに面白い言葉はなかなかないです。
しかし第三者がこれを言うと意味が全く変わっちゃう恐れがある気がするんですよ。
「腐る」わけです。どうやっても蔑視表現なんですよね。
うーん、うまいたとえが思いつきませんが「オレバカだし!」って言うのと「お前バカだろう」の差、っていうか。以前もこれ書こうとしてうまくまとまらなかったんですが、うーん。こんな感じ。
何の気なしに「あなた腐女子ですね」と呼んだり「腐女子面白いよなあ」と話したりすることが、気づいたらものすごく「見下している」事になりそうで、自分はなかなかこの言葉どう使えばいいのか分かりません。
差別用語なんて言う気はないです。自称しているわけだし。ただ、男性がこの言葉を使う場合は、ひょっとしたらいつの間にか「男性優位」的な立場になってしまうのではないかな、なんていう恐怖感はちょっとあったりします。
おおげさな気はするんですけどネ。なんとなく。
 

●ネットでみんなで妄想すればイイジャナイ●

決して、「やおいを理解しろ」とはならないし、しなくていいとは思います。だって、男女差あるもんネ。しかも女性の中だって「ここまではいいけどこの妄想は生理的にアカン」っていうのは誰しもあるはず。男性オタの中でも、「このエロマンガは好きだけどこっちはマジかんべん」ってのはありますもんネ。
分かり合えない、と言うのはある意味正解なんだろうなあと思ったりします。分かり合おうとすることはできます。理想論だけど。
でも、「分かろうとしても分からない」場合の方が多いはず。妄想ですしね。男女とも、オタク非オタクとも。
そしたら「あはは」と笑ってほっとくくらいでいいかな、なんて思いました。
偽善者ぶって「あーわかるわかる」って理解をしめしたフリするよりは、そのくらいで笑える方が自分としては正直でいいかな、とか。
 
あくまで色々な意見を見たうえでの自分の意見でしかないので、「そうはおもわないけど」という人の方が多いと思います。でもそれも、また個々でいいよなあ、とも思ったりしました。
ただ、自分もオタクな話大好きでしていますが、それで誰かが傷ついているかもしれないなあと思うとちょっとハラハラすることはあります。それでもいろんな人のいろんな楽しみを垣間見たいな、と思うのもまたオタクゆえ。むしろ「いや、オレはこっちの方が萌えるね!」「いやいや、私は○x○で!」くらいの勢いでノレちゃえば、楽しいんだけよネ。かみあわなくてもいい、ただみんなでエロ妄想に拍車かけたほうが楽しいわけデス。ネット上だし。
エロ妄想、みんなでやれば怖くない、はず。
あ、でもやりすぎは危険。エターナルフォースブリザード、みんな死ぬ。
 
〜関連記事〜
だんだん隠れ腐女子をサーチライトが照らし始めている。
何ヶ月も前に同じようなこと書いてる自分w
オタイメージはどこからくるの
マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。
腐男子についてしらべてみた。
みんなオタクだぜイェー!ってやってるときが最高に楽しい気がします。