たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ベンベラでスープカレーを食べてきた。

ベンベラネットワークカンパニー(まるごとカレー賛歌)に行ってきました。3回目です。

「エピローグ+Pベジタブル」というスープカレーと、シークワサーラッシー。
ここのスープカレーのスープの出来の完成度はハンパではありません。もうね、スキがないんですよ。それも鶏がらととんこつと和風だしの、だし取りまくりスープなんです。コクがあるなんてもんじゃない。一回口に含むだけでダシの味が何重にも襲ってくるんですヨ。あ、でも脂っこくは無いです。
スパイスは、強烈に辛いです。普通が2番で、それ以降がめっさ上まであるんですが、初めての人は普通以上を頼むと脳みそがトリップします。自分も辛さ慣れしてきたはずですが、2番で結構クラクラきます。ほんと、のどや舌が痛い辛さではなくて、脳天にくる辛さ。
最初「うおお」とびっくりするんですが、気づけばバカみたいにがぶがぶ食べてしまうのが恐ろしい。これは麻薬。間違いないです。うまい、辛いの繰り返し。
インドネシア風ということで、わりと脂っこくない風味ですが、ダシと野菜の味があまりにも重なっているので、そのボリューム感ハンパではありません。ちなみにこのお店、ベトナムうどん「フォー」が入っているので、なかなかボリュームがあります。
「エピローグ」と名づけられているだけあって、完成形です食べて見ろ!という意気込みを感じます。そして、確かに完成形な味なのです。
見ての通り、ごはんに目玉焼きが乗っているのもポイント。辛くてたまらないときはスープにいれて混ぜ混ぜしましょう。あっという間になめらかな味に。そのコントラストがたまりません。
シークワサーラッシーはシークワサーゼリーも入っていて、激辛いスープの味をうまく緩和してくれます。ラッシーの種類がとても多いので、色々チャレンジしてみるとよいかも。
初めて行く人も、玄人も納得のお店。食べたことが無い人がいたら真っ先に連れて行きたいお店です。ただ、昼間の込み方が尋常じゃないのと場所が猛烈に分かりずらいので注意。近くに外人バーとかって看板があるので、びびらないように注意。並んででも行く価値ありです。うまい!