たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ドキドキ対決、先手オレ! 第六回発表 イラスト部門

たまごまごごはん ゴルゴ31 酔拳の王 だんげの方 連動企画です。
ドキドキ対決、先手オレ!「宇宙の法則 世界の基本」連載終了記念 ドキドキ対決募集
 
〜今までの対決内容〜
ドキドキ対決、先手オレ! 第一回発表
ドキドキ対決、先手オレ! 第二回発表
ドキドキ対決、先手オレ! 第三回発表
ドキドキ対決、先手オレ! 第四回発表
ドキドキ対決、先手オレ! 第五回発表
決定版!マンガがあればいーのだ。的、「ドキドキ対決、先手オレ!」(マンガがればいーのだ。)
「ドキドキ対決、参加アタシ!」(きなこ餅コミック)
 
ドキドキ対決、第六回発表になります。イラスト、テキスト共にかなりの分量になりました。みなさんの熱い思いをどしりと掲載していきたいと思います。
死ぬほど重いので、イラスト部門、コメント部門の二つのエントリをわけます。今回は蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウさんネットラジオで募集してくださったので、そちらも掲載したいと思います。
イラスト枚数もかなり多いので、一気に見られるようサムネイル画像もトリミングではなくて全体像にさせていただきました。ご了承ください。
 

●イラスト部門●

アサイ(漫画家(仮)の仮)

『薄着にエプロン』

アサイさん、三枚目です。もうね…アサイさんの描かれる女性の肉付きの描き方は健康的で、フェティッシュで、引き締まった感じとやわらかさが見事に調和されております。これからも健康美あふれる、でもたくさんのドキドキをちりばめた女の子達が見られることを楽しみにしています。
裸エプロンはよくもてはやされますが、それよりも「リアリティ」や「薄着が薄着であるがゆえの強調」をされる「薄着エプロン」はもっと評価されていい!個人的にはワキもいいのですが、太もものむちむちポイントにドキドキしました。

うえぽん (うえblog)

ドキドキ対決!
『歩き始めたところで靴の踵を直してるところ』
なんですかね〜、この不安定さと、ポーズがいいんですよ〜。
口では説明しづらいので描いてみました〜。

体勢不安定ガンバリポイント+10!。そうそう、左手が!左手がこう自然にきゅっとあがるんですよ。その手の所在なさげなところがもうドキドキです。あと、ひざを曲げているときの太もものふにふに具合と、左足のひざの力の入り具合…パーフェクトドキドキ!脚のむちむち具合も、体の微妙なバランスも、さりげないヘソもツボです。すごい絶妙なバランスを描かれますね、うまい。
ちなみに、それをポスター風にしたものがものっそいよくできているので、そちらもあわせて。

misae(しまざきみさえのべんとうブログ)

ドキドキ対決、先手オレ!
『カーディガンを着てる女の子が手を上げた時、カーディガンの布地と脇から腰にかけての体の線とが織りなす空間!』

カーディガンというだけでかなりポイントが高いのに、それをあえて手を上げたときというレアな瞬間の、空間に目を付けるあたりグレイト!イラストを見て理解したのですが、それはまぎれもなく女の子らしい腰のラインの強調なんですね。それにしてもキュートでポップな絵を描かれる。こういう子が元気に腕を上げて喜んだりしたらドキドキ。今年は地味にカーディガンキャラが増えそうな予想を立てているのですが、どうでしょうか。

文:水瀬 絵師:リンコ(痕跡症候群)

先手オレ!
『ジェノサイド後、血まみれの手をペロっとなめながら「何よ?あんたも殺されたいの?」とこっちを見る女の子!!』
DDD第一巻の某挿絵にすさまじく影響を受けまして、ちょっとしたヤンデレ的な先手オレ!を紹介させて頂きました。血まみれな女の子が目の前に立ってるとエロス抜きにしてそれはドキっとしてしまいますね。もし将来の彼女が殺人鬼だったらきっと面白い人生になりそうだなぁと考えてしまうのはきっと私が疲れてるのかもしれません…。

実は意外や意外、今をときめく(?)ヤンデレですがこれがはじめてのご意見だったりします。しかしこうなってくると、ヤンデレを越えて「殺され萌え」ですね。なんというトレンド。生死のドキドキ感だけではなく、返り血のセクシーさはよくわかるのです。しかし彼女が殺人鬼は水瀬さんにしか務まりません。ガンバレ!いや、逃げて!気が強くて猟奇的、攻撃的な女性へのときめきは、恋のようであり、つりばしを渡る感覚であり、両方であり。イイ!
この方向性の「ドキドキ」は突き詰めていくと面白そうですねー。新しい視野が開けました。ちなみに血まみれっ子だと自分は「お姉チャンバラ」の妹が最も好きです。

△×△×番長(Broom Handle)

という訳で、ドキドキ対決、先手オレ!
「周囲に気を遣ってヘッドホンの音量絞ってても、サビに来るとついリズムをとらずにはいられない @図書館」

D・M・C!D・M・C!ヘッドフォン娘はやはり人気ですねー。自分ワールドに入っている子ってそれだけでみていてドキドキです。しかし、見た目普通で図書館なのに、デスメタルっ娘という特殊シチュエーションにドキドキします。こういう子発見したら、一緒にデスメタルのライブとか行きたい物です、と思いながら遠くからドキドキ。「もえきよ」の方も楽しみにしてますね^^

はつか(なんてファンタジーライフ!)

『両手でメガネを押し上げる仕草』
メガネ属性は持ち合わせていないワタクシですが
コレはカワイイなと思ってしまいますw

3度目のイラストありがとうございます^^メガネっ子好きな人って、メガネをかけていることそのものが好きな人も、その裏に隠された性格が好きな人も、そしてこういう仕草が好きな人もいますよね。自分もそうです。片手指であげるのも捨てがたいのだけど、両手のあたりにやさしさと落ち着きを感じてドキドキ!
ほかにはつかさんが色々あげてくださっていたので紹介。

『必死に話題を探す女の子』
話題も尽きて、でももっと話をしていたくて・・・あーっと、えーとぉドキドキ
 
『親のセンスが滲み出てる服装の子』
服装は可愛くなくても、親の用意した服を文句を言わずに着てる素直な子はカワイイw
 
『大きな犬と散歩している子(引きずられ気味)』
大きな犬と、ソレに引っ張りまわされてトコトコ付いて回る小さな子の可愛さにドキドキ。大きな犬ダイスキ!!
 
『マッ○シェイクを思いっきり吸い込んで「これってなかなか出てこないよね〜」と照れ隠しで話しかけ、また必死に吸ってる女の子』
頑張ってる姿がドキドキ。溶けるまで待つとか言い出す輩は杏仁豆腐味意外飲ませネェ。
 
『飲みかけのジュースを、気にせず口をつけちゃう女の子(恋人未満で)』
「あ、それ新作だ!ひとくち頂戴♪」とか言って一口。「うわっ、まっずいねww」とつき返され、それを受け取る男の子(どどどどうしよう///)ドキドキ

個人的にツボなのが「ネタ切れっ娘」。これは「自分もしゃべらなきゃ!」「私もしゃべらなきゃ!」でほんとドキドキしそう、その友達以上恋人未満的空気に!その関係性もドキドキですし、ドキドキに追い詰められた子の表情もドキドキ。ドキドキ文字の嵐が舞うことでしょう。
シェイクと飲みかけジュースはコンボでいきたいところです。飲みかけシェイクを照れ隠ししながら必死に吸う(恋人未満で)!うわあドキドキすぎる。溶けるまで待つとか言い出す輩はプリンシェイク以外飲ませません。
その他どれもすばらしいのですが、親のセンスの服の娘は見てみたいなあと思いました。これはなかなか難しい、けど実際に見たら「ああっ!」ってひらめいてドキドキするんですよね。
たくさんの投稿ありがとうございました^^
 

ゆすら(きなこ餅コミック)

ドキドキ対決、後手アタシ!
『泣きつかれて、親指をしゃぶりながらさみしそうに眠ってしまった女の子』
個人的には、相手の指より自分の指をくわえてる絵の方が萌えます。赤ちゃんがえり、みたいな。

自分のを、ってのがこだわりポイント高し。ゆすらさんのイラストとイメージはとてもやさしいものを感じます。これが幼い子じゃなくて、成長した娘さんだとドキドキ度激高です。
「ドキドキ対決、参加アタシ!」(きなこ餅コミック)
こちらもあわせて是非。ゆすらさんたくさんのイラストありがとうございます^^

じぇいそん

ドキドキ対決、先手オレ!
『ファーストフードとかでレジに並んでいるうちに席が全部埋まってしまい食べ物を乗せたトレーを持ったまま店内で立ち往生しているお嬢さん。』

あるあるある!おたおたした表情もドキドキですが、そのやり場のない食べ物の持ち手や、どう動けばいいか分からなくなっちゃってる仕草がドキドキすぎです。そしてそこで席を譲ろうかどうしようかという紳士心もまたドキドキなのです。あえて「お嬢さん」なのがポイント高いですネ。


ドキドキ対決!先手オレ
『手をつないでる双子の後姿』
MEDALDA Wave!

MEDALDA Wave!さん、毎回ありがとうございます!これは予想だにしなかったドキドキ。その狙いどころのピンポイントさに驚きつつも、これは確かにドキドキする!不思議ながらもグッとくるじゃあないですか。それにしても、いつもながらセンスいいですネ。

正直、このカエルくんのドキっぷりに萌えました。ぜひともパペットにして、セサミストリートに負けないキャラにしたいです。目とかほんとにキュート。
 

●やしちさんによるドキドキコメントイラスト化コーナー●

ここで、以前も投稿してくださったネタをさらにイラスト化してくださった、「ネトすみ」のやしちさんからたくさんいただいたので、紹介いたします。今まで投稿された名作ドキドキとあわせてお楽しみください。

たかし
後手オレ!
『でかいヘッドホンで音楽聴いてるときに何か話しかけられて
ヘッドホンをはずして「え?」って問いかけるような表情の女の子』

やしち(ネトすみ)

ヘッドフォン娘好き必見!小さいイヤフォンもいいけれど、なぜにこうも大きなヘッドフォンをつけた娘に心惹かれるのでしょうか。なにげに後ろにきゅっとしばりあげたような髪型が実はツボだったりします。あと服のセンスいいですネ。ふと思ったのですが、ヘッドフォン娘ドキドキ上級者は、ヘッドフォンの種類にもこだわりとかあるのカナ?

mame
ドキドキ対決 先手オレ!
『上はTシャツ、下は制服のスカートでポニーテールの女の子が(多分)試合に負けて泣いている後姿!しかもそれを(若干周囲を気にしつつも)慰めてるのが、学ランに着られているかのようなちっこい男の子!(女の子より男の子の方が背が低いのがポイント)
ごめんねごめんね。おばさんジロジロ見ちゃってごめんね…。』

・・・子どもみたいに大泣きしてる子って私もドキドキポイントです!最近のだと「時かけ」の真琴とか非常にツボでした(笑)
やしち(ネトすみ)

これは以前「男の子の方にドキドキだなあ」と思っていたのですが、どちらにもときめきすぎました。もうっ、やしちさん、夕日でこのシチュエーションなんて、反則過ぎる><このイラストとコメントだけでものすごい量のイメージが湧き上がって仕方ないです。隠しすらしない涙のボロボロ具合と、胸元についたほのかな涙の跡の芸がまことに細かい。そしてしっかり下が制服のスカート。女の子が少年よりでかいというこの対比。
コメントしてくださったmameさんも、イラスト化してくださったやしちさんも、クオリティ高すぎです。

Alvaro(ARIAを聴きながら日記)
後手オレ!
『黒髪ロングヘアーのヤマトナデシコが、ポニーテールにしようとして普段は見えない白いうなじが見えてるとき!口にゴムをくわえてると尚良い』
 
そらあるき
先手オレ!
『手を洗うときのハンカチとか、髪しばるゴムを口に咥えてる時の口』
 
たき(たきさんとのっさんの続暇潰し編)
後手オレ!
『髪を結おうとしてゴムを咥えてるときの口。
女の子の服装がキャミソールで肩から肩甲骨のラインが見えるとなお良し!』

やしち(ネトすみ)

大人気だった「ゴム咥え」を、イラスト化してくださいました。しかもしっかり、白いうなじや、キャミで肩甲骨まで再現。す、すごいよやしちさん。肩甲骨とキャミの空間といい、ノーブラ胸の柔らかそうな感じといい、首の付け根の骨といい、二の腕とふにふに感といい、逆光で朝の光を浴びている場面といい、ほんとシチュエーションへのこだわりが半端ありません。ドキドキの宝箱のようなイラスト化なのです。

じつは8オ
もっと後手、オレ!
『ホットのジュースを2つ買って、両頬に当てて、
「あったかーい♪」ってしてる女の子』

やしち(ネトすみ)

以前の作品の娘さんが再登場!こごえっ娘が好きで、髪の毛ピン止めが好きな自分としてはこの連携は鋭すぎます。ど、ドキドキすぎる。この体をきゅっと縮こまらせた感じと、笑顔がドキドキするやら心を和ませるやら大変です。しかし、何気に片方缶入りしるこなあたりのセンスにもドキドキした自分はおかしいでしょうか。

ぬるポイント
後の先でオレ!
『暗くなった公園の鉄棒で泣きそうになりつつ、一人だけで逆上がりの練習をしている少年。
注:これが少女なら、あの風景を描くことはできないと思う。』

少年でないと描けないと言われた風景を少女で描いた馬鹿者です(笑)
やしち(ネトすみ)

これ最初ぬるポイントさんのを見たとき「確かにこれは少年ドキドキだなあ」と感じましたが、少女でも間違いなくドキドキなことに驚きました。もちろん少年の逆上がりメソメソもドキドキですが!
ランドセルといい、どう考えても逆上がりできなさそうな体勢なのにがんばっている様子といい、見たらドキ死必至だと思いました。夕焼けの中一人がんばる娘は、学校で何かあったのかなあ、など色々なシチュエーションが想像されてドキがとまりません。
やしちさん、たくさんのイラスト化ありがとうございました!
 
コメント部門へ続きます。