たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ドキドキ男対決を終えて、男性のドキドキ感を考えてみる。

女性版、男性版とさまざまなドキドキが集まりました。どちらもかなりのバリエーションが見られて、非常に興味深いものになりました。
もちろん、ドキドキは個々の物ですので「これがすべて」なんてことはありえないのですが、ちょっと面白い意見があったので紹介してみます。
 

●ス・ウ・ツ!ス・ウ・ツ!●

今回なんですが、もうなんというか、スーツ圧勝でした。あとは仕事中のシチュエーションがものすごく多かったですね。次に無邪気だったりかわいいもの好きな男性や、さりげないやさしさの瞬間など。
「ドキドキ物理学」(きなこ餅コミック)

これまで発表された「ドキドキ対決」を振り返っても、女版では日常の何気ない仕草やポーズが多かったのに対し、男は圧倒的に仕事着、仕事中のシチュエーションが多かった。スーツ、白衣、軍服、厨房服、バーテン服などなど。
男も女も、ドキドキするのは男の働きっぷりになんだということが改めてわかったのではないかと思います。

これ、結構真実な気がするんですよね。いやもちろん「守ってあげたいような男子がいい」「強い女性がイイ」という人も多いので一概には言えませんが。
ただ、スーツ好きが多いのはおそらく真実な気がします。カンで。そこに男の情熱みたいなものを感じるんですよね。
「働く男」はかっこいいのです。だからきりりとしまった服装、ドロまみれの格好、なんかにドキドキを感じるのでしょうね。あっ!ペンキまみれのつなぎ男性って、ドキドキしない!?(今気づいた
おそらく、内面がにじみでる服装や外観に、ドキドキしやすいのかもしれません。特にパーツ的に目立つものではないのですが、そのネクタイの形やメガネのかけかた、スーツの選び方や軍服のきっちりっぷりなど、その人の人生観や重みがあるじゃないですか。
あ、でもこれ、「萌え」でくくるとちょっと違う気もしますよね。「ドキドキ」の方がなんとなく自分は的確な表現な気がするのですがどうでしょう。二次元でも現実でもイメージしやすいのがミソですよね。

男の内面は仕事によって鍛え磨かれるのだと。モテないことで悩んでいる男性諸君、ドキドキされたい野郎はとにかく
働け。うん、至極まっとうな答えだ。国家理念だ。

一生懸命な人に、ドキドキするものです。仕事であれスポーツであれ学問であれ。ネ。

●洗練されたラインと筋●

ゼンザイなっとうぜんざい。
『腕まくり+ポケットに手を突っ込み、で、丁度手首と肘の間がちらと見えるのが自分にとっての絶対領域なのかもしれないなとふと思いました。手で男を感じる部分は手の甲の小指側の筋から手のくるぶしにかけたラインですね。』

骨格や筋系が多かったのも対照的でした。逞しさ、芯を感じさせるからではないでしょうかね。
一方、女体がドキドキさせるのは、なんといってもやわらかそうな肌。適度な脂肪ですね。その脂肪が、女にとってはすでにコスチュームなのかもしれません。
きなこ餅コミック

何度も書いてきましたが、パーツでいうと「男は筋」。これは不動のもののようです。男女とも、「男の筋」に男を感じるのです。
硬さ、と言ってもいいのかもしれませんが、のどぼとけ、関節など、骨っぽい部分の動きにドキドキを感じる人も多かったようです。そういう意味ではは非常に優秀なパーツなんですよね。
というのも、腕って、その人の人生が如実に出るじゃないですか。また、力の入り具合も非常にわかりやすい。腕に血管浮かんでいたり、骨っぽかったり、たくましかったりすると「ああ、この人、男な生き方してる!」という記号になったり。
女性の脂肪はコスチューム、と言うのはすごい納得。女性のコス萌えは、その脂肪をひきたてるアイテムだったりしますものね。スレンダー好きの人も、逆転の発想で言うと「脂肪というコスチュームを着替えた人」?それはイキスギですねはい。
  

●いつも心にドキドキを。●

属性とか萌えとかジャンルとかは、生活を楽しむスパイス。中でも「宇宙の法則世界の基本」世代としては、「ドキドキ」は非常に大切なキーワードだったりします。
男女とも、いつになっても、ふとした瞬間に感じたドキドキって、心を元気にするじゃないですか。そして、それを「おっぱいおっきければいいよ」とか「イケメンならいいよ」と妥協しないで、自分オリジナルの「ドキドキ」を持つことは、心に自分だけの宝石を持つようなもの!ですよね。おっぱい好きなら、どういうこだわりがあるのか!イケメン好きなら、どういう顔立ちにひかれるのか!そこポイント。
こういうのを楽しめる人は、生活の中でのレーダーが高い、感受性の強い人なんだろうなとも思います。エロ心と、ちょっとちがうんですよ。ぜひわかってください。
心の中のドキドキを、大切にくらしていこう。それが明日の活力!
 
んじゃ太い眉毛の子に、全力で怒ったりなぐさめられたりするのを想像しながら寝ます。乃梨子瞳子が背中合わせで寄り添うのを夢見て寝ます。おやすみなさい。
 
〜関連記事〜
ドキドキ対決、先手オレ! 第六回発表
ドキドキ男対決、先手○○!第四回発表 最終回
 
〜関連リンク〜
あぁ男って格好いいなぁ、と思った瞬間
あぁ女って可愛いなぁ、と思った瞬間 (2ch)