たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ドキドキ男対決、先手○○!第四回発表 最終回

ドキドキ男対決、先手○○! 募集。
ドキドキ男対決、先手○○!第一回発表
ドキドキ男対決、先手○○!第二回発表
ドキドキ男対決、先手○○!第三回発表
ドキドキ男対決、最終回です。今回はさらに洗練されたドキドキが集結しています。
 

●イラスト編●

イラスト描いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!「ドキドキ対決」と違って今回はないだろうと思っていたので、大喜びでした。早速紹介させていただきます。

しまざきみさえしまざきみさえのべんとうブログ
ドキドキ対決、後手わたし!
『ぜんぜんガキには興味ねーよ寧ろウザイって態度なのに、なぜか幼児に妙に懐かれてる男子!』

このそっぽむきっぷり、幼児のほうがなにげに強そうな雰囲気っぷり。そして、何気によりかかった左手をひかないところ。こいつ絶対いいやつ!っていう安心感をバリバリ与えてくれますネ。こういうのもツンデレ?ひじついている男性の、ヒジの部分から腕の筋肉のって個人的に好きなんですよ。ここにものすごく男の肉を感じます。そういう意味では半そででそれを描いてくださったみさえさんナイス!です。
 

ゆすらきなこ餅コミック
後手アタシ!
『「♪支点、力点、作用て〜ん」の顔力

現在、働く男の姿といわれ、真っ先に思い浮かぶのがこれ。巷ではウザイとかキモイとか言われてますが、ここまで仕事してる男はそうそう拝めませんて。 』

みごとな眉毛!あの宣伝の顔力にはほんと仰天したものです。こんな顔見せて、しかも周りの少女たちにインチキ呼ばわりされるというムチャクチャなCM。彼は、がんばっている!そしてやはり、白衣なのが激ポイント高いですよね。魂ふりしぼっていい仕事している男性の「がんばり」を考えるとドキドキしますよね。そんな読みが出来るようになると、ドキドキライフが加速しますヨ!

やしち ネトすみ
後手!日付変わってしまったけど滑り込みっ!
『「無精ひげ」ってのは意外にもまだ出てなかったと思うんですが・・・?』

これは以外に出てませんでしたねー。無精ひげは、汚いと男らしいのはざまを走る超諸刃の剣アイテム。しかし、その男性が何らかをやり遂げたときの無精ひげは、その過去の時間のがんばりを感じさせるステキアイテムと化します。この男性の何かを終えたっぷり!そして、これからまた仕事なんだという雰囲気っぷり。惹かれます。この乱暴に顔を洗って胸のところに滴っているのがいいですね。にしてもいい手の甲の筋っぷり。やはりこれからの男は筋でしょうか。
 

●やしちさんのイラスト化コーナー●

今回もやしちさんが過去のコメント投稿を再度イラスト化してくださいました。ものすごい筆の速さ…驚嘆です。
 
まずは合体技。

豆富
ドキドキ対決先手わたし!
『かなりお年を召した老紳士がipod聞いてるとき!
やたらハイテクなものを難なく使いこなすおじいちゃんって素敵。
もちろんヘッドフォン着用で!!』
  
ミシン
ドキドキ対決!先手私!
『メガネ男性がヘッドフォンをした時眼鏡が顔から少しだけ浮く様子。
外したいようなきちんとはめ直したいような、
それでいてそこまですることもないような不安定でもどかしい様子!』
 

・・・着物の男性って、これもまだ出て無かったですよね?
でも着物といっても成人式の騒いでる若者の着物姿には萌えません!個人的に伊衛門などのお茶のCMに出てくるような、落ち着いた貫禄が・・・。。。
やしち ネトすみ

おじいちゃん、かっこええ!この純和風な雰囲気と、ハイテクアイテムなヘッドフォンの融合。面白いですねー、絵になるとこういう風になるのかあ。ものすごい新鮮で、豆富さんおっしゃるようにギャップ萌え。そしてメガネ男子のヘッドフォンの馴染みっぷりもステキ。ギャップと、なじませの組み合わせ技でものっそいドキドキ空間の誕生です。それにしてもやしちさんの学ランの描き方って妙に毎回色っぽい気がするのは気のせいでしょうか。

LIT真・業魔殿書庫
ドキドキ男対決、先手オレ!
『幼い子供と手を繋いで歩く父親の大きな背中。』
渋い中年や老紳士だとさらにドキドキ。

やしち ネトすみ

おんぶ変換。先ほどのしまざきみさえさんもそうですが、「子供にやさしい」部分にドキドキと言うのは、男性ドキドキの一つのポイントな気がしました。そして、その、…すいません、子供の方にドキドキしました。裾の折り返しのチェックの部分とむちむち手が…かわいい…。「赤ちゃんと僕」を思い出しました。自分、短絡的ですねえ。
 
今回は載せていませんが、やしちさんに感謝の声と「いつも楽しみにしていました」という声がいくつか寄せられていました。ほんと、毎回たくさんのイラストありがとうございました^^
 

●コメント編●

ぬるポイント
先手必勝! ずっと俺のターン
『最強のパーツは引き締まった前腕! 隆起する筋肉、無駄のない肉体、浮き上がる血管! 男・・・否、漢なら前腕がムキムキじゃなきゃイカン!
 
後の先でアテクシ!
古風な帽子、というかカブリモノ。アレの似合うお爺様は最強。パイプ&ロマンスグレー搭載なら無敵。それでいて袴も似合っちゃったりしたら空前にして絶後。
きっと若い頃は夕陽に向かってバッキャロー! だったんだろうと妄想。
 
血管フェチが理解できてしまう男は珍しいそうだが・・・果たして。』

今回トータルしてみると、スーツと筋スキーが大多数を占めていた気がします。ちょうどこの二つが、男性から見ても女性から見てもドキドキポイント満載なんですよね。自分も前腕がムキムキな人を見るとドキドキして触って「硬いな!」とか言いたくなります。
おじさま帽子、ハット型もハンチングも大好きです。老紳士の帽子は、年齢を表しつつ隠すという「隠すことで引き立てるアイテム」なのだと思います。オシャレを忘れない男性、ってのがいいんですよネ。
 

mas.
ドキドキ男対決!先手わたし!
『単独で敵地に突入し敵を全滅させたが、自らも瀕死の重傷を負い、壁によりかかって力尽きているところ!
必須項目はワイシャツに大きくできた血のシミ。血好きにはタマラン
そして敵との戦いは終わったが、単独でやったことなので助けが来ない。その「終わった…。でも、帰れそうにないや……」という感じ。
さらに夜明けを迎えてから力尽きるとなおよし。朝日が差し込んで彼の所だけ、みたいな。
それと「ベタと呼ぶな 王道と呼べ!」(妄想戦士ヤマモトより、セリフうろ覚え)は名言ですよね』

銃撃されてYシャツに血痕!死亡フラグっていうか死にかけてますが、スーツで戦う男性はかっこよすぎなのですなのですです。そのとき、服のポケットから何か手紙か写真を出すとさらにGOOD!
「この世に王道数あれど、それを実現させた者はいない。もはや不可能といってもいいいだろう。だが俺は不可能を可能にしてみせる!!なぜなら男だから!!」妄想戦士ヤマモトめちゃめちゃ面白いですよネ。

ほめ子
ドキドキ男対決!先手(?)あたい!
『頭の上にポンっと優しく手を乗せられたとき。
ポイントは決して撫でてはダメ!あくまで肩を叩く感じで。
細いくて綺麗なんだが意外と手が大きいんだ。そこにしび(ry』

大きい手、それは男の歴史の証。それがきれいなのは繊細な心の証。その「ポン」がいいんですよね、「ポン」が。そこに至る心の流れと関係性を感じてドキドキなのです。うむ、どんなシチュエーションでの手なのか気になりますネ。

のざ
ドキドキ対決、先手私!
『普段ニコニコして優しいのに、言うときはビシっと言う人。
口調はもちろん、声のトーンまで変わってしまうとドキドキです。
厳しい態度の最後にはいつもの笑顔に戻ったりするとギャップにときめきます。
 
服装でいうなら和服(not甚平)が最萌!
首や手のラインが見えるので大好きです。
男性の皆さん、夏祭りの際はぜひ和服を着てください。』

だそうですよ、男性のみなさん!
甚平もすきなのですが、着こなしでだらしなく見えてしまうので難しいですネエ。着物はまあ難しいとしても、浴衣男性に妙に色気を感じるのは自分だけではないはず。ぶわっと着るのではなくて、きちっ!と着るのがポイント。
普段やさしい口調の人が、しめるところしめる場面ってドキドキですね。その怒りに「やさしさ」を感じるから、というのもあるのですが、芯が通っているところを見せられると弱いです。

15:27の人
後手、俺様
『ひ弱そうに見える眼鏡君にヤンキーが絡んでいるが、笑って流していると思いねぇ。
だが、何か彼の大事なモノにヤンキーが触れた瞬間に、綺麗なストレートでヤンキーをK.Oしちゃうひ弱君。
その瞬間のヘラヘラから真剣へと変化する表情と、パンチを打ち抜いた後の残心が描く背中から拳までのラインが萌え。
出来れば、残心の時に、眼鏡が光を反射して目が見えなくなってくれれば最強』

ものすごいギャップ萌え!弱そうな青年が実は強い、というのはドキドキポイント濃度高いのですが、なんといっても「大事なモノ」があるのがいいですね。何かを守る男は、…強い!
関係ないですが、「ボーイズオンザラン」ですっごいひ弱そうなおっさんがめちゃめちゃボクシング強かったシーンはドキドキしました。

桜井家かな
ドキドキ男対決、 先手私!
『満員電車で壁なんかに手をついて、女の子をぎゅうぎゅうの車内からかばっている男の人!
背中で混雑を背負います。
 
後手、私!
以前まだ「めざせポケ○ンマスター」が流行っていた頃、歌番組でそのプロモを見た某桃太郎侍のコメント。
「あれ可愛いですね、耳がこういう奴(自分の頭に手で耳の形を作る。注:ピ○チュウの事)。あれ?僕が言ったらおかしいですか?」
本人の渋さとコメントの可愛らしさのギャップにドキドキしてしまって、以来、高橋ファンです。』

満員電車に耐える男は戦士ポイント+10。以前も「さりげなく荷物を棚に載せてくれる男性」というネタがありましたが、やはりさりげなく大変なことをしてくれる男性ってドキドキですね。向かい合っててしかも顔がそっぽ向いてたらホレそうです。
男性がかわいいものを、というのも今回多かったですネ。ギャップというのもあるけど、その内面の少年っぽさにドキドキしちゃいます。
 

change-of-paceぐうたら雑記〜振り返ることもたまには・・・〜
ドキドキ男対決、先手オレ!
Jリーグの試合で、一人雨の中立って、腕を組んでベンチから戦況を見つめているスーツの監督。雨が降ってるのにグランドコートを着てない所がミソ。具体的に人物を挙げるならば、ガンバ大阪西野監督。渋いです。ビバ!ダンディデゥム!』

サッカーのスーツ監督って、やはりその「オレは本気だ!」っぷりがいいんですよね。腕を組んでじっと見守る視線もドキドキ。しかし、雨の中・・・風邪引いてしまわないかドキドキですが。

はつかなんてファンタジーライフ!
ドキドキ男対決、先手はっちゃん!
『おいらが部屋に入ると、吸ってたタバコを消してくれる奴』
ヘビースモーカーのクセにね・・・いい奴だ。
タバコって吸ってるトコもいいけど、消す仕草もカコイイと思う。
おいら的には、携帯灰皿持ってるだけでカコイイ度が2段階UPするんだがどうだろう?w
その辺に吸殻棄てる奴は美墨流コブラツイストにけってーい

その辺に捨てる奴はお茶と牛乳と混ぜちゃえばいいんだ。けってーい。タバコの処理はマナーですが、その消すときの心遣いが男らしいんですよねー。そのへんを心得ている男性は、ほかの部分も気配りが出来ると思うのです。あ、でも喫煙部屋で考えごとしながら、たばこを灰皿で消すスーツさんもかっこいいですネ。

マエ
ドキドキ男対決、先手ワタシ!
『一見、野球をやらなそうな男の人が、お話しをしながらピッチャーとかバッターのマネをしている時。』

これはまたいろいろな物語が思いつくシチュエーションですねえ。昔野球やっていて今はやっていないとか、普段は普通の生活送っているけど草野球の隠れ名手とか、単に野球に夢中になっちゃって少年の心になっているとか。ゴルフだといまいち。こういう時こそ野球!

FM77.43日記@FM77.43
ドキドキ男対決、ずっとわしのターン先手わし!
『ギターとかベースを弾く姿。
細かく動く手元とか、一心不乱(でも楽しそう)な所とか。見てるとドキドキです。』
 
ドキドキ男対決、後手もわし!
『「小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はオーケー?」
HELLSING2巻・ウォルターの台詞
なんか素敵です。カッコヨスなオッサンランキング1位です。』

ギターのコードおさえる指が細くて長いとドキドキですよね。が、個人的にはベース派。ベースのよく動く握力のありそうな指がいいんですよ。あとチョッパーする親指超カッコイイ。
ウォルター!な、なんてツボなところを…ドキドキですよねえ、行動存在そのものが。アンデルセンなんかもかっこいいのだけど、ちょっとベクトルは違いそう。

8:18 ドキドキ対決に参戦!先手ワタシ! 左利きの男が妙な構えで書きにくそうに字書いてる姿。
8:18 その字が意外にキレイだったりするとさらによい!

キレイな字の男性ってドキドキしますよね。しかしそこで左利きを選ぶとはするどい。書きにくそうなのはカバンか何か、かかえているからと想像。

11:45 ドキドキ男対決先手おれ!
11:47 子供におっさん呼ばわりされてまだおっさんじゃねぇ!等と子供に反論する男
11:51 子供相手にムキになったりするとポイントが高いです

30前後あたりのそんな無邪気さにドキドキ。これも「子供と男性」っていうシチュエーションがいいんですよねえ。なんでしょう、小さい子といると男っぷりが引き立つのでしょうか。まあ、一緒にじゃれてるわけですが、そこがイイ。

2:05 ドキドキ男対決を見て思ったのですが、男性には女性のようなわかり易い凹凸がないので、
2:06 逆に骨っぽさとか筋っぽさとかに目が行くのかもしれないですね。
2:08 まあるい胸やおしりほどの存在感はないけど、さりげなく目についてだんだんグッとくるって感じ。
2:09 男の人のかっこよさは味わい深いですねー。

筋強し!一般的に女性のパーツドキドキで言われやすいのは「丸み」だろうなと思いますが、男性の場合は「角ばり」なんでしょうね。やはり筋と骨っぽさのセクシーを感じさせるパーツといえば、腕ですよね。あと肩とか。さりげないから少しずつ…というのは非常に納得です。

12:30 ドキドキ男対決、先手ワタシ!
12:31 突然ハッとして、鍵どこに入れた? と前を向いたまま服の上からポケットを押さえる姿。
12:31 なんでもない瞬間に走る緊張感に惹きつけられます。

これはありそうw普段落ち着きのある人であればあるほどドキドキ。急にハッ!となるのがいいんですよね。すごいあせってペタペタ服の上から、ありもしないとこ探ったり。

20:30 ドキドキ男対決、先手私!シャツの袖を捲って、両手親指に指サックをしてハガキの仕分けをする郵便局員!
20:34 あの青シャツが大好きなんです。その上、袖を丁寧に折って肘の長さまで曲げているにも関わらず、
20:35 かかとを履き潰して汚れたスニーカーでせっせと作業されてる局員さんなんか見ようものなら、
20:35 大騒ぎで大変です。不謹慎ながら、そんな光景を見るのが楽しみで、毎年郵便局バイトに繰り出しています。
20:38 以上です。読み難くてすみません。そして拍手絵(シマコさん可愛い)にばっちり癒されました。

おお、そこまで見てくださって。ありがとうございます。
郵便局員のかっこよさってありますよね。配達もかっこいい。しかし仕分けは外からじゃわからないので、自分は見たことないんですよ。モクモクと働く男の姿が見れそうです・・・。メガネだとプラスアルファ。なんとなくイメージですが、あのヒジから手首までつける布が好きです。あれなんで言うんでしたっけ^^;

20:43 ドキドキ対決!先手私!
20:44 どう見ても孫のいそうなおじ様方(スーツ着)がまるで子供のように
20:45 忍者の手裏剣の投げ方談義を実演でしてた時!
20:45 ちなみにエレベーターの中でした。可愛すぎる〜!!

オジさんの心は、いつまでも少年!そういう人が普段は堅苦しい人だったりすると萌えます。しかし、忍者か!どうしてなんでしょう、こんなに忍者が心を揺さぶるのは!エレベーターの中ということで、気を抜く瞬間だったのでしょうねえ。楽しそうにしているおじさんを見るのは心がときめきますネ。
 
これで、ドキドキ男対決、終了です。
本当に投稿してくださったみなさまありがとうございました!
これからも「ドキドキ対決!」「ドキドキ男対決!」が、さらに熱い個々の情熱として育まれ、ステキなドキドキに出会って生活が楽しくなるといいですよネ。
あとは、太田虎一郎先生の「宇宙の法則 世界の基本」のまとめ本がちゃんと刊行されますように><
 
宇宙の法則世界の基本 (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (008)) 宇宙の法則世界の基本 (2) (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (011))