たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

>9:57 クックロビンの元ネタはむしろポーの一族かなと思います 元々ネタがマザーグースですね 懐かしいですw
 
>17:47 クックロビン音頭の元ネタはマザーグースよりも「ポーの一族」ですよ。「小鳥の巣」の中でクックロビンを
>17:48 歌うシーンがあります。「小鳥の巣」については「パタリロ!」でも触れられていたと思います。ちなみに

ポーの一族読んでないんですよねー、ちょっと今度探してみようと思います。クックロビン音頭踊ってるんでしょうか?んなわけないか。
しかしクックロビン音頭は本当になつかしい!今でも曲かかったら間違いなく体動きそうです。
 
>12:44 絶望した! 羅川まりもの名前があがらないことに絶望した!
>12:44 ニューヨーク・ニューヨークはあんなに傑作なのに!

というわけで、実はほかのところで紹介してたので出しませんでした。
関連・一冊だけで読み終われる、少年たちの物語マンガ3冊。
ニューヨーク・ニューヨークすごい好きですが、やはり最後に乗っていた短編は強烈でしたよね><
赤僕はアニメから入ったクチです。あれはほんとに万人が読める、未来に残したい作品だなーと思います。
 
>15:27 ラノベがオタにとってステーキだとすれば、児童書は味噌汁。

いやいや、わかりますよこの気持ち。自分はそこまでラノベを深く読んでいないのですが、児童書は大好物です。味噌汁ってのはうまいですね。日々手元にあったらほっとする感じです。以前も書いたように、幼いときに読んだミヒャエル・エンデを大人になって買って本棚に並べたときはうれしかったなー。