たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

抱き枕文化って今も膨らみ続けています?

以前の岬ちゃん抱き枕に対するお話が興味深かったのでちょっと膨らませてみます。
ちなみに自分は持ってないので、あまり詳しくないです。ハイ。
どのくらい詳しくないかというと、中身に何が入っているかわからないくらいです。

WEB拍手で、中身についての情報を聞きました。
 
>11:59 COSPA抱枕中身http://www.cospa.com/detail/id/0000009022
>12:05 任意サイズの中身 http://www.p80.co.jp/dp/top.htm

ひゃあ、cospaのだと5000円するですか。結構たかいな!
ちなみにこんなのも見つけました。
抱き枕.com
やっぱり結構しますね、お値段。外側をがんばってゲットしても中身がないと…はっ、貼ればいいのか。…いやいや。
 
カバーの値段も多種多様なのが面白いですよね。
平均は1万なんでしょうか。高いのになると2万近く。安いのになるとこれかなあ、と思いました。
アニメディアで涼宮ハルヒのほぼ等身大抱き枕カバーが全プレ(大炎上)
1200円は安すぎると思った!ので実はアニメディアを買いに行って、帰ってきてから「いや、まてよ自分」とたしなめて送りませんでした。何をやってるんだ。
ここまで安いと、いくら小さめとはいえ不思議でなりません。大量に印刷するからなのかなあ?あるいは材質とか?ちょっと気になります。
あとなにがすごいって、女の子柄抱き枕が当たり前に中学生でも手に入る時代になっている、ってことですよ。
 
コレクターの方だと、枚数ものすごく持っておられるみたいですね。ネットには猛者が多くて感嘆してしまいます。管理とか大変だろうなあ。
抱き枕さんたち
こちら、ぐぐったらすぐでてきたので掲載。すごい量だ!そして歴史がある。
2000年前後からブレイクして、膨らみ続けているという感じなのかな。
 
詳しい歴史はこちらのサイトが面白いです
抱き枕総合研究所
1997年が初の抱き枕登場だったのですね。外側はマルチだったそうな。
錦縮緬伽羅倶利娘夜伽枕
ああっ、コレ見たことあるや。秋葉凪樹先生のこの絵柄有名ですね。
 
抱き枕、オタク世界だと基本的に女の子キャラですが、男性版とかあるのかな?
海外でも抱き枕って売られてるのかな?
たくさん持っている人はどう管理してるのかな?
いろいろ謎が多いですが、いかんせん「大量に保有している人」はネット上では目立つものの、あまりいないと思うので、実態が謎のままという感じがします。なんせ高いしね。
痛車乗りの人でときどき車に抱き枕カバーひいてる人いますが、持ってる人だと何枚程度持っているのかも気になるところ。
それこそフィギュアと同じで、一度買ってしまったらズブズブとはまって何枚も買ってしまいそうな予感がします。
風船のようにどんどん抱き枕の数は膨れ上がり、絵をもっていけば作ってくれるところもある昨今。しかしちょっと前と比べると比較的減っているのかな?なんて感じもします。もしかしたら簡単に作れるようになって、余り目立たなくなっただけかもしれませんが。
自分もオタクなので興味はある文化なのですが、なんせ、…おいておけないというジレンマが最大のカベ。大きいサイズのオタアイテムを保管するという「行為」そのものこそが、オタクのアイデンティティにつながっていくのかな、と感じました。フィギュアしかり、ポスターしかり、抱き枕しかり。
実用とかウンヌンに関しては、とりあえずスルーの方向で一つ。
 
〜関連リンク〜
チャンコとゆかいな仲魔たち
(有)アライブ
今はあまりメインじゃないらしいですが、加工はしてるそうな。
Pillow Dream
まちキャラ
 
余談。
おたくの娘さん」のピュアホワイトとマホ姉ちゃんはリアルでよかったですよネ。コレを読むとつくづく買えない…。