たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ごっついタイガーバズーカが復活するのか!?

アーケード版のKOFマキシマムインパクトA溝口誠が出るだってええええええ!!!!ごっついたまげた。たまごまごです。
もうレトロゲーマーしかシラナイ気がするので、簡単に説明。
「ファイターズヒストリーダイナマイト」という格闘ゲームが昔データイーストから出ていました。ちょうどスーパースト2出るかでないかくらいの時期だったと思います。
この時期、餓狼伝説龍虎の拳といったような本格派も出てきているのですが、同時に色物である「ワールドヒーローズ」なんかも出始めた時期。そしてファイターズヒストリーシリーズは「とにかくキャラが濃い」のが特徴でした。美人イケメンなんぼのもんじゃい。特に、昔のゲームから、デブ「カルノフ」と、原発がらみの危険なにおいの漂う「チェルノブ」が出てきていて、もうカオスそのものなゲームでした。
同時に漢色が異常に強いゲームで、今でも根強いファンが多くいます。特にやけに技がリアルで使えるかどうかわからない技まであるサムチャイと、そう、この浪花のど根性男、溝口。まさに動かせる男塾。
それがまさかKOFに参戦するたあ夢にも思わなかった。格闘ゲームオタクとしてはこんなにうれしいコラボはないです。
KOFマキシマムインパクトシリーズは、3Dの割りに2D慣れした人でも充分楽しめる爽快感のあるゲームで、もちろん3Dアクション慣れした人のためのやりこみ要素も満点。バランスはちょっと分からないですが、捌きを使いこなしながらコンボの練習をしまくると本当に熱いです。個人的にすごい好き。
アーケード版で「ごっついタイガーバズーカじゃあ!」が聞けるのか…うれしいなあ…。