たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

林静一「淋しかったからくちづけしたの」少女画集

淋しかったからくちづけしたの―林静一傑作画集 少女編
これはマンガじゃないですが、素晴しいので紹介。あ、林静一先生は過去にマンガも描いてます。
「小梅ちゃん」と言うのが一番分かりやすい説明なんですが、とにかく描かれる女性の繊細さがハンパじゃない。細いとかやわらかいとかそういう言葉じゃなくて、「林静一な少女」としかいえない感じなんですよね。触れれば折れそうなんだけど、とても肉感的。傷つきそうなほど肌は真っ白なんだけれど、とても女性として強そうな芯があって。そして、指先はビスクドールのように細くしなやかで。
全ページに渡って、少女少女。
男性から見るとこの少女のしなやかさが非常に魅力的なのですが、女性から見たらどうなのでしょう?しなやかなだけじゃなくて、身体感覚的な絵がかれ方をしていると思うのですが。
とりあえず小梅ちゃんが好きな人なら買って損なしの、かなり充実した画集でした。