たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

本の見栄えのする並べ方

本棚晒し記事、やはりいくらみてもあきませぬ。
どんどん紹介していこうとおもいます。自分のはこちら。
 
本棚(マンガ肉が足りない!)
この棚、すごくポイントがあると思うのですよ。
当たり前だけどなかなか迷いどころな「上のラインをそろえる」というのがきっちりなされているので、ものっすごい整頓されている感じがします。
自分の棚は、取りやすいようにしちゃっているのでもうぼこぼこ。高さをそろえることを徹底すればここまで美しい棚に。これは癒される!
高さをそろえる、というのは収納の基本でもあるのですが、本だと「好みに並べたい」というのがでしゃばってなかなかここまで美しくできないものです。すばらしいなあ。
あと、この解像度だと何の本があるのか当てるの楽しいですね。ブラックラグーン皇国の守護者天上天下あたりはあってる気がします。あとはなにかなー。
 
はてな本棚晒し(でもやっぱりバカが好き!(廃墟) )
DVDと一般書籍も並んでいるので、とてもダイナミックな書棚です。それにしてもカベ一面の本棚って、ほれぼれします。
自分は完全に「マンガ」「小説」「書籍」と分けているんですが、このへんはみなさんどうなんでしょうね??いやはや、勉強しておられるなあ。
個人的には「電脳やおい少女」が教科書類に混じっていたのがツボでした。
電脳やおい少女 1 (バンブー・コミックス)
フィギュアは以前飾るに飾れないと書いたことありましたが、ちょっとずつ飾り始めてます。お気に入りのヘンリエッタスパイダーマンの山に混じってます。
うまく本棚と調和して並べられるといいんですけどねえ。スペースがとっても難しいのです。
 
本棚(随想)

こんな感じで、完結シリーズを詰め込んだ本箱には、何が入ってるかをメモ書きにして側面に入れます。

これは愛を感じる本棚!
本当はきちんと、本の冊数管理や題名のリストアップできるのが理想的ですよね。ちょっとずつやってみようかしら。
それにしてもまさに「整理された棚」だなあ。マンガじゃなくてラノベの本棚ですが、ラノベ読みなら一見の価値アリだと思います。
 
それぞれの家に行って、何日か読みふけりたいですよねえ…つか、かぶっている本に関して色々語り合いたくなりました。
 
WEB拍手より。自分の棚に対して。

追加でもうすこし(^^;) 二枚目右下は「なるたる」かな?
二枚目二段目の横になっているのは「もやしもん」?
三枚目のMP3プレイヤー?の後ろに「わずかいっちょまえ」がある。
三枚目三段目左から10冊くらいのところにあるのは「シンシア・ザ・ミッション」?
しかし、わかったつもりになっても次の瞬間に間違いとわかってしまうことが多くて、
ある程度で判断ストップというか、ヤマカンで恥ずかしいのですが、わかると(わかったつもりになると)言わずにはおれないというのは業ってやつでしょうか(とほほ)

もやしもん以外正解!すごいです。なるたるなんて、見ても全然わからない^^;シンシアは分かってもらえてうれしいなあー。
ちなみにMP3プレーヤーじゃなくて、ギターのチューナーでした。全然関係ないですねコレ。