たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

あなたの本棚見せてください。+本棚解答編

また何人かの方の本棚記事を発見したので、はってみます。
何度見ても、個性が感じられて本当に面白いです、本棚というものは。やはり素がでるのかしら。

本棚晒し(インプット・アウトプット(仮))
少女マンガ多め。あ〜るの愛蔵版があるのがいいなあ!むんこゾーンもステキです。
多分カラーボックスを横にしているのだと思いますが、この形式だとちょっとオシャレですね。やってみようかなー。

本棚なんだな(スミタカのニッキッキキッ記)
ぬいぐるみのアクセントがかわいらしい本棚。これはステキ。そうか、本をびっちりつめるだけが能じゃないですよね。うん。
多分ぱにぽにトリコロのようなギャグマンガが好きな人と見ました。
 
本棚うp(tyoro.txt)
これはすごい…どこにいても本が読める状態、って表現いいですね。確かに理想です。
 
本棚とアンタッチャブルな物を晒してみる(最終防衛ライン2)
アンタッチャブルすぎだろう…でも晒してみる。
つうか、なんだろうこの「自分もアンタッチャブルなもの晒すぜ!」と思わされる感覚は。でもあったかなあ、アンタッチャブルアイテム。BL本くらいじゃだめな気がする…探してみよう。
 

●本棚晒し解答編●

以前やった本棚晒しに対して、ものすごく多くの方が当ててくださりました。ありがとうございます!当たった人とはスゲー仲良くなりたいと思いました。だって、そのマンガがスキってことですものね。

本棚3段目に、辣韮の皮?でしょうかー?

正解です!

3枚目の上棚にある4コマ漫画に言及されてる方がいないようなので。左の方に「最後の制服」三冊。
三者三葉」「ドージンワーク」があって真ん中の黄色いのはさんりようこのかな?
らいか・デイズ」「まい・ほーむ」があって「ラディカル・ホスピタル」でしょうか?
はじめましてで適当に本棚を探ってみました。ぶしつけですいません。

三者〜とラディカル〜以外正解。かなり4コマお詳しそうですねえ。
 
というわけで、解答編です。
1枚目
一段目
おおきく振りかぶって/交響詩篇エウレカセブン/GOGO HEAVEN!自決少女隊/學ビノ國/少女少年/エイリアン9/コックリさんが通る/菫画報/呪ってあっこちゃん/GOTH/鋼の錬金術師
二段目
GUNSLINGER GIRL/勤しめ仁岡先生/放浪息子/ぼくはおんなのこ/マリア様がみてる/愛人/スカタン天国/武装錬金/ハチミツとクローバー
3段目
黒鷺死体宅配便/シグルイ/最終兵器彼女番外編/フリクリ/げんしけん/素晴らしい日々/ガンブレイズウエスト/BLOOD ALONE/家族のそれから/(四季賞作品群)/誰かがカッコウと啼く/ブラッド・ザ・ラストヴァンパイア2000/妖幻の血/空飛ぶアオイ/少年少女/6番目の世界/黄昏幻燈館/少女ファイト/仮面ライダーを作った男たち
4段目
銃夢/遠藤浩輝短編集/中空知防衛軍/チキンパーティー/ライドバック/苺ましまろ/キミキス/ラブホルモン/真夜中の弥次さん喜多さん/コゼットの肖像/侵食プラトニック/伝染コンプレックス/モンスール/はるかな風と空ののぞみ/RED/BIBLE
5段目
スクールランブル/もえちり!/ゆきまる100%/いちごちゃん気をつけて!/でじぱら/幸せな時間―耳をすませば/起動警察パトレイバー/赤灯エレジー/想うということ/もえたん/ライン/下町狂い咲きシネマ/怪物王女/わずかいっちょまえ/姫武将政宗伝ぼんたん!!
 
2枚目
1段目
かってに改蔵
デスノート/ヘルシング/デトロイトメタルシティ/蝶や蛾の施術師
2段目
週刊わたしのおにいちゃん/ちゆちゃんファンブック/ニニンがシノブ伝/(コンティニュー)/(スープカレーの本)/(姉ぽえむ)/女の子は特別教/メガネxパルフェ!/会長はメイド様!/(横になってるヤツ)まりあほりっく/ケロロ軍曹
(少女館)/ブラックラグーン/SCEPE GOD/どうにかなる日々/大同人物語/中国いかがですか/街角花だより/僕の夏は泳げずじまい/HAL/今日の5の2/ドロヘドロ
3段目
たかまれ!タカマル/仕切るの?春日部さん/女子高生
極楽青春ホッケー部/君に届け/カラクリオデット/夏のあらし!/G戦場ヘブンズドア/卓球社長/ewモンスター/キスよりも早く/コナコナチョウチョウ/ゾクセイ/僕と彼女のXXX/夢みたいな星みたいな
4段目
各種ゲーム/ブッダとシッタカブッダ
金魚屋古書店/愛と青春のなりたち/なるたる/耳をすませば/ジャイアントロボ/WORKING!/
 
3枚目
1段目
ニナライカ/くちびるためいきさくらいろ/ストロベリーシェイク/ひみつの階段/少女美学/絶対浪漫/百合天国/es/最後の制服/女の子は特別教新装版/blue/青い花/ドージンワーク/○本の住人/もうすこしがんばりましょう/ぱにぽに/まろまゆ/ぽにぱに/ぱにぽにガイド/教艦ASTRO/らいかデイズ/だって愛してる/まい・ほーむ/ハイパー少女ウッキー/がんばれメメ子ちゃん/ちとせげっちゅ!/みらいのあったかカップ/アットホームロマンス/百合星人ナオコさん/みことREADY FIGHT!/カテゴリテリトリ/みずたま注意報/ヒミツの保健室/電脳やおい少女
2段目
エロマンガスタディーズ)/(現代視覚文化研究)/かしまし/わずかいっちょまえ/メイド諸君!/椿ナイトクラブ/ヨイコノミライ/イエスタデイをうたって/こどものじかん/宙のまにまに/平成コンプレックス/N・H・Kにようこそ!/おたくの娘さん/よつばと!/絶対可憐チルドレン/(上につんであるやつ)ククルカン/戦線スパイクヒルズ
3段目
女神転生悪魔辞典)/辣韮の皮/24のひとみ/CYNTHIA_THE_MISSION/ニコイチ/がんばれ酢めし疑獄!/ペンギン娘/サナギさん/もずく、ウォーキング!/ヨルムンガンド/パノラマデリュージョン/それでも町は廻っている/ダンスインザヴァンパイアバンド/(正しい保健体育)/皇国の守護者/さくらの境/BLUE DROP
 
ちょっと間違いもあるかもしれませんがこんな感じです。作者名は略。マンガじゃないのは( )にしてます。
このへんが「よくみるので手の届くところにおいてある本」です。今自分がどういう心境でマンガ読んでるかよくわかりますねこれ。
ちなみにこれよりさらに上の段階として「枕元でいつも読む本ゾーン」がありまして、そこには「らき☆すた」「君と僕。」「ビーチスターズ」「東京クレーターのアカリ」「かんなぎ」等々がおいてあります。
特に最近、寝る前に「かんなぎ」開くとほっとしまして…なんだろう、すごいツボなのかしら。
 
なんかここまできたら、少しずつでも蔵書をメモっておきたいけれど…できるんだろうか。