たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

自分は、釘宮病であることを、甘んじて受けよう。

●釘宮ボイス大人気中。●

「危険」な釘宮病コーナー(アキバBlog)
「つまり、10人に1人が釘宮病である─。」ソフAM館でSEGNITYが販売(アキバOS)
はい、ツンデレワンセグ釘宮理恵ボイスと聞いて本気でどうしようか迷った自分がいます。
 
ツンデレという言葉が、一部では定義論争の火種になりつづけたり、一部では形式としての砂糖のように甘い存在になったりしている昨今。個人的にはツンデレっぽいキャラの話をしているだけで幸せだからいいや」派です。ゆるいです。
そんな自分が、何も考えず脳みそ空っぽにしているときに、「ああ、釘宮ボイスでののしられ続けたいなあ」と思うのは、いわば空の型にプリンを流し込むようなもので、そりゃすんなり入り込むわけです。個人的に。
 
しかし、ここまでわかりやすくもてはやされるってのも面白いです。他の声優さんだって同じくらい人気ある人いっぱいいるだろうに、なぜに釘宮さんはネタにされやすいのかしら。

そんなわけで、一応、釘宮理恵さんという人がどのような人なのかを、ものすごい位置から分かる過去の記事があるので、紹介しておきます。分からない人が見るとさらに分からなくなるので、むしろ見ましょう。
釘宮病チェック(覚え書きオブジイヤー(初音ミク情報局))
正直自分も釘宮中毒ですが、下段わからないので失格かもしれません・・・。
まあでもね。いくらツンデレの代表格といわれたってね。釘宮さんは1声優なわけで、キャラ萌えの延長線なところはありますよね。あるある。だからほら、女の子じゃない役の、たとえば鋼の錬金術師のアルとか想像したら…したら…。
あれ?なんでぼくはアルにドキドキしてるんだろう。
 

●声に中毒になること●

「釘宮病」っていうのは、どういう状態なのですか?
釘宮理恵(アンサイクロペディア)
最近釘宮病が流行ってるね (2ch)
どれもネタなので、マジでうけとりませぬよう。8割方は。
 
ツンデレの解答なんて、今は出すこと自体が楽しみの一つなので、ここで何らかの答えを出すつもりはさらさらありません。が、釘宮さんがツンデレの一つの形式であることは事実だなあと思って楽しんでいます。
それが本当にツンデレかどうかは、まあおいておくとして。釘宮ボイスでツンされてデレされてののしられるのが心地よい、というなんとも分かりやすい部分で満足することがポイントかもしれません。
思考停止?うん。そうです。それでもいいやと思える中毒っぷり。
ここでひとつ、上級者向けな動画を出しておきましょう。
 
アイドルマスター へんたいたーれんのすゝめ(水瀬伊織)

こちらニコニコ版。
ほら心地よいです。寝る前に聞くと、安心して寝られます。
心地よいですよね?あれ?なんでそんな哀れむ目でこっちを見るんですか。
釘宮病のすごさは、多分こういうM心あおる動画を見たあとに鏡で顔を見たら絶望するくらいになってしまうことと、同時に女の子に対して萌えでねじふせるだけの意欲を喚起させられること、かしら?
うまいことその合間のラインに入ってる気がします。
 
他の声優さんでもそうですが、声に中毒になるのにはあまり理由はない場合も多いです。おそらく科学的に判断すれば、その周波数が耳ざわりいいとか、過去の経験と組み合わせて反復されるとか色々あるのかもしれませんが、そういうの抜きにして単純にそういうシチュエーションが好きで繰り返し聞きまくったら、それなしでは欲求不満になる、というのはあるんじゃないかと思いました。特にこういう動画見ていると。ループして一日中見ていると。
自分が聞く釘宮ボイスは、特にそういう「女の子が照れくさそうにしゃべる」のが多いので、なおのことなのかもしれません。
もちろん、他にもたくさんそういう演技のうまい方は多いのでしょうが、あまりに何度も聞きすぎたせいで、「ツンデレといえば釘宮」みたいなすりこみは確実にありそうです。
ツンデレ=釘宮とすりこまれて、んじゃ釘宮をツンデレキャラに当てはめてながら読もう的思考になって…自分の頭はフルループ。
 

●ネタにしやすい声優さん病●

なんてメモしてみたものの、「いやもうどうでもいい、釘宮ボイスを聞かせろ」が解答だったりします。
だって、能登*1や平野病*2なんてのもあるでしょうし。もちろん男性声優病も。あ、あくまでもネタとしてです。実際にある病気ではないです。言うまでもないですが、あまりにもループしているとそれ無しだと禁断症状すら出てくることに。
「そのキャラが好き」という人も多いでしょうし、そこから入って声優さんの声がないと寝れない人もいるでしょう。自分とか。
いずれにしても、その声を聞くとすぐになんらかのイメージを連想させるだけのパワーある人は、それは立派な技術だと思うのです。それこそが、ネタにされる原因なのかもですね。
 
問題といえば、そういう女性声優のステキさにはまるがゆえに、その人が演じる男の子キャラや教育アニメキャラにまでパブロフの犬で萌えてしまうことかしら。あと多分電車のホームのアナウンスでも今なら萌えられる気がします。
 
釘宮理恵入門

アルに萌えざるをえない。駿平に萌えざるをえない。完全にすりこまれてます。
 
ワンセグテレビ SEGNITY  ブラック ワンセグテレビ SEGNITY  クールグレイ
例のアレ。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第1巻 [DVD]
釘宮といえば個人的にはマリみて瞳子なのですが、その次に好きなのがエーデルワイスだったりします。
 
〜関連リンク〜
釘宮理恵
釘宮理恵(Wikipedia)
釘宮理恵の体脂肪率が10.6%しかない件(声優ウォッチ!)
釘宮ってなんぞ。という方はこちらから。

*1:能登麻美子さんのウィスパーボイスがないと落ち着けない人

*2:平野綾の声、っつかハルヒとこなた中毒