たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日の少女美から見るジブリ

考えてみると、ジブリってパンモロおおいですよね。というか、宮崎御大の趣味がきっと「少女」ではなく、「パンツが見えるのを気にせず動き回る少女or幼女」なのだと、思います。
パンダコパンダ」のミミ子ちゃんの逆立ちパンツとか、「紅の豚」の冒頭で空賊たちから救い出されたスイミングクラブの幼女たちのパンツ一丁祭りだとか、そこは本当に必要なのかと、気にし始めると問い詰めたくなります。
次回作「崖の上のポニョ」は初心に帰っての作品とのことなので、たぶんいかに自然に幼女がパンモロをするのか、という究極の映像が追求されているんではないかと、自分では予想してますww

宮崎監督が描くいわゆる「幼女」(メイとかミミ子とか)はすごいリアルだと思うんですよ。かわいさの視線がパパ視点です。変にかわいらしくしようとしていません。だからパンツなんでしょうねえ。だから「おしっこ?そのへんでしなさい!」なんですよ*1
しかし同時に、シータや千尋、フィオに見るように、少女に関してのこだわりかたも半端じゃないと思っています。時々宮崎駿ロリコン説など言われますが、少女美を真っ向から男として見ている人なんじゃないかなあ?と思いました。少女の生き生きした美しさを描くには、男性から視点を入れる事もスパイスですものー。
というわけでフィオが好きです。自分がダンディズムを貫きながら、がんがん引っ張っていってくれそうで、可憐で元気で、手は出せないけどキスはして。「紅の豚」は男のロマンだけじゃなくて本能もうまくコーティングした傑作だと思います。ああいう尖ったのをもっと作ってくださいよう監督ぅ。少女と一緒に戦車動かすヒゲヅラのおやじの映画作ってよぅ。
 
 

「謎カノ」3巻を読みましたら、ぜひ今月号のアフタヌーンを!

謎の彼女X(3) (アフタヌーンKC)
僕は最近丘さんがかわいくて好きなんですけどどうですか。メガネ曇るんだぜ!

限定版のお話大変興味深かったです。自分としてはオタク中二病なので「初回限定版買っちゃった俺テラオタクwww」なんてオタクナルシズムを感じて悦に入り、挙句の果てにパンピーの友人に「俺初回限定版買っちゃってさぁ〜置き場がなくてコマルンコマルン」みたいにアイタタタなんて感じで自慢というか言いふらしちゃったりして、ナルシーに浸るためのアイテムという性質もあるかなぁ〜なんて思います。
そして、花とゆめ連載の『キラメキ☆銀河町商店街』が面白いです。
友情>恋愛なんで彼女いない歴=年齢の僕も安心して読めます。ただ少女漫画ですから恋愛要素は回避できまんが。今さらながらメガネ男子は僕の嫁です。kissで連載中の『本屋の森のあかり』も良いメガネ男子です。

あっ、それありますね!ステータスシンボルのように買うための限定版。自慢もしますよね。
そして自慢したところで相手は痛くもかゆくもないのがまた面白いんですが。自己満足でもありつつ、人に見せたくなる心理。うまいところつきますね。首がもげるほど同感です。
キラメキ☆銀河町商店街 第4巻 (花とゆめCOMICS)
これは読んでないなあ。ぜひ探してみようと思います。ちなみに恋愛要素は大好きですよ。ただ恋愛に「あこがれる」描写よりも、もっと自然に惹かれちゃった気持ちだとか、気づいたら恋愛関係だったなあとかの方がスキだったりします。だからそこで「アオハルッ!」ですよ。
本屋の森のあかり(1) (KC KISS)本屋の森のあかり(2) (KC KISS)
本屋の森のあかり」は自分も大好きです。男の人の飄々加減は「金魚屋古書店」をも髣髴とさせますが、こっちは視点が働く女性中心なのがいいですよね。
ちなみに今のマイベストメガネ男子は、「バナナはおやつに入りません」のお兄ちゃんです。

>「限定版」と聞いただけで 正にコレ。ヲタアイテムに限らず古くはGショックから色々ありますよ。お酒の季節限定とか。
4はコレクターの強化版ですねw「自分は○○先生のファンだからコレは絶対!」とか。3が逆の悩みをw例:「ティンクルセイバーNOVA」の3巻。通常版も欲しくなるw3・4は表裏一体。や、たまごさんの語ろうとしてるのとは別次元かもしれません。
トリコロ普通に2冊だと適正価格だとおもってしまいますね。まだ読んでませんが絶対お得だ! >欲しい限定版スパッツ それは貴方だけだ!自分はスパッツ付き美少女希望。どう付けろと?w好きな漫画なら落書きでも、好きな作家ならエッセイとか。好きな人の好きなジャンルなら文句ありません。フィギュアは当たり外れがありますし。ドラマCDのキャストに慣れるとアニメ化した時が!返せ。関智左之助。ってなくらいには。
単行本化されてない作品が〜これは完全に出版社任せですからね。「マーシー」(砂倉そーいち)みたいに複数あったり、「ゴルバー」(るりあ046)みたく続刊の音沙汰ないのもありますし。ここが永遠の肝かもしれませんね。

ぱにぽに」の限定版でスパッツ付かないかなあと本当に期待しているんですがどうですかスクエニ様。マジで買うから。
ティンクルセイバーNOVA (3) 限定版 (IDコミックススペシャル REXコミックス)
ティンクルセイバーのは良質な限定版でしたね。そう、最近の限定版は、前よりもかなりお得感が高いものが多いのではないかと思います。あるいは単純数が増えているのでごっちゃになっている可能性もありますが。それにしてもトリコロの限定版は出色の出来だともいます。こういう試みがあるのなら、たとえば日の目を浴びなさそうな「プリキュアスプラッシュスター」の続きを何かの限定版でつけてはくれまいか!という希望もわくってものです。
出版関連の方が見ているとは思いませんが、もし、もし声が届くなら「そういう単行本未収録分のついた限定版が本当のほしい!」と何度でも叫びたいところです。

>デスヨネー。 全くです。 >インベル 迷う事無くゼノグラシアインベルでした。先週読み終えたばかりなので。
そしてフルメタ新刊へ…あれ?「まぶらほ」と「ザ・サード」が積んだ。ラノベで積みは無いんですけど。あー「シャナ」も積んでた。最近ペース遅いです自分。
氷柱の日記の展開にびっくりだwで。「立夏」に反応するたまごさん予想通りw期待を裏切らない人だ!

有名どころのラノベは本当に読んでいないのでさっぱり知識がありません。ラノベは積みが多いなあ…今も数冊積んでいます。ラノベが嫌いなんじゃなくてマンガがすきなんですたぶん。
マリみてだけは買ってすぐ読むけどね!

魔乳秘剣帖はおっぱい祭なマンガですが、それだけでは語れないおもしろさがあるのでオススメです。
書いてから気になったのですが、たまごまごさんって♂ですよね。いや、♀でもオススメな作品ですが。

魔乳秘剣帖(2) (TECHGIAN STYLE)
貧乳じゃないクノイチにはあまり興味がなかったのでスルーしていましたが見るべきかしらと思いました。好きなクノイチは「ニニンがシノブ伝」の雅ちゃんです。
電撃テンジカーズ 1 (電撃コミックス EX 75-5)
それで思い出しましたよ!「電撃テンジカーズ」の八戒が超かわいいんですよ。絶対超え釘宮だから!ブタだけど!

アフタヌーンの「巨娘」ご存知ですか?ご一読をお勧めします!

巨娘(1) (アフタヌーンKC)
なぜか最近この話題あちこちで見ますネエ。もちろん読んでますよー。あのくらいノシノシされるとかっこいいです。が、あれが男だったら怖いです。だって性欲も巨大なんだもん。
なんか一冊でものすごく読んだ気分になるマンガだと思いました。

もやしもん6巻、4巻の長谷川さんの「デートの時手を〜」のトコを踏まえるとニヤニヤが止まりませんw

さてはてどうなるやら。最近もやしもんの女性キャラ人気もめきめき上がってきていて、なんだか嬉しいです。

カヤはアシタカの妹ではなくて、結婚する予定の人ですよー
アシタカに渡していた小刀は愛の証しみたいなモノだそうです。

あれ、まじですか!ってことはアシタカは、おい、いいのか!サンは救えるのか?!
とりあえずジブリキャラでは5本の指に入る萌えキャラなのは間違いありません。ええ。

目も重要な要素ですが、頭身と服のデザイン、そして色じゃないでしょうか?

「萌える」と感じさせるハードルについて。ははあなるほど。これもうちょい掘り下げてみたいですね。
髪型なんかもそうかもしれません。ドラえもんコボちゃんのキャラだと誰も「オタクっぽい」って言わないのもまた不思議ですねえ。なにかしら線引きを無意識にしているんでしょうね。

「積み嫁」と聞いて、「実践に使用されないままになっているラブドール」を想像しました。

そんなかわいそうな…っていうかすごいお金が。
ちなみにラブドールのオーナーさんは非常に丁寧に大切に扱うそうな。乱暴に性をぶつけたりしないそうな。ちょっとそれを聞いて、なんだかいいなあと思いました。

上連雀先生ってあの「バーコードファイター」を描かれていた方だったのですね。このサイトを訪れて初めてしりました。
小学生のころ子供心に「この表現は許されるのか・・・?PTA的な意味で・・・」と思ったことを思い出しました。

えーと。許されなかったと思います多分。いやどうかな。
さくらちゃんで女装少年に目覚めた人は多そうです。
そして電撃ピカチュウへ。あれもエロかったのう。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-317.html
このスレで私は非常に萌えたのですが、たまごまごさんはどうでしょうか?

百合系で萌えてしまうんだが・・・(2ch)
百合系で萌えてしまうんだが・・・完結(2ch)
某かわいいなあー。しかし現実となるとそれがこちらの思っている以上に苦しいものなのもわかって、「内容:突然どうしたの〜?w 私もだよ〜ww」のところを読んだときは泣きそうになりました。
現実のこの距離感を「百合」と言ってしまうのはちょっと抵抗があるんですが、個と個が大事にしあう関係というだけで、心があったまりましたよ!すてきなものを教えてくれてありがとうございます!

たまごさんはよくエロマンガについて熱く語っておられ、またかなりの量を所有されているように存じますが
エロマンガを漫画として楽しんでおられるのか、またはアレの道具として用いてらっしゃるのか、またはその両方なのか、どうなんでしょうか(セクハラですか?)

これ別の友人にも聞かれたのですが、マンガとして好きすぎて、コレクションになっている部分が強いです、って言ったら「それは失礼」と返されました。そうかー。使ってナンボなのかしら。

最近萩尾望都のパーフェクトセレクションが全部出ましたね。自分は手塚や藤子など古い作家さんの作品は
それほど読んでいないのですが、萩尾さんの半神は中学生のころ(5年前)AA化されているのを見て感動し
そこで作品を見て感動したんですけど、今になって読んでみたら難しくて・・・
なんでなんだろう?(何が言いたいかもわからなくなってきた)いつかわかる日が来るのでしょうか・・・
あ、全然ジャンルが違うんですけど西岡兄妹も何が面白いかさっぱりです!

半神 自選短編作品集 萩尾望都Perfect Selection 9 (フラワーコミックススペシャル)
かってきました。半神すごいですよね。今見ても背筋に来ます。なぜあれを描いたのでしょう。いまだに色あせない名作の一つです。子供が見たらなんて感じるんだろうな。
西岡兄妹は「人殺しをしてしまった少女の話」以外はいまいち理解しきれないのですが、十二分にのうの隅っこから漏れているのを集めた稀な作家さんだと思います。

ハヤカワ文庫「ブルースカイ」(桜庭一樹先生作)は既読ですか?第2部を読んでいて遭遇した「少女観」とも言える文章に、雷に打たれたような気持ちになりました。SFでああ書くとは、流石桜庭先生!
あと、刀語での「頭ふみふみ」は多分思っていらっしゃるのと意味合いが随分違うのでご安心を。(薦めていらっしゃった方とは別人ですけれども)

少女には向かない職業読了。いい終わり方でした。
そしてこれからブルースカイへと向かいます。雷というか、二人の少女が出ることでお互いの血の通ったリアルと浮世離れ感の苛立ちの中、実は二人とも弱者少女だったという転落っぷりが息もつかせてくれません。呼吸困難になる。

はてなようせいのオタク要素?それは八重歯だっ!それにしても各方面の絵師さんの食い付きが凄いですね。
それにしても、はいてないようせい…って思いつく脳内がステキすぎw

たしなみだからもちろんはいてないよ!あるいはろぉーれぐだよ!
でもグンゼだと一部の人が喜ぶよ!

*1:紅の豚より