たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

みんな、不器用な杉崎が大好きさ!「みつどもえ」87卵性

今週のチャンピオンは「みつどもえ」ファンは買いだと思います。なんと三姉妹ポスターがついてくるのですよ。裏面はイカ娘。

後ろはみつどもえの名言がびっちり詰まっています。
そしてなによりも見所は、ぽっこり膨らんだみつばの腹でしょう。こうして描かれると彼女が3姉妹でもいかにむっちりしているかよく分かります。なんせあの強靭なふたばを流血させる贅肉ですからね。
みつば様のお腹のお肉に触れて幸せな気分になりたい人は書店へGOだ!あわせて4巻のカラーページのお肉もゲットだ!
 
はてそれはともかく、このみつどもえという作品、3つ子と同等かそれ以上に愛されているキャラ達がいます。
それはみつばと親交の深い杉崎チーム3人組みです。
髪の毛がぐりぐりドリルでお金持ちお嬢様の杉崎、眉毛が太くて争いごと苦手な吉岡、そしてもう一人えーと…誰だっけ*1
中でもスーパードリラー杉崎が、めきめきかわいくなっていくんだもん。ありがとう桜井のりお先生!
特に今週のかわいさは半端ではありませんでした。
そう、ドリルっ子の重要項目でもある「私嫌われてるかもしれない」シンドローム発動なのです。
 

普段からかなりみつばとプライドの張り合いをしている彼女。そんなに嫌いならちょっかい出さなきゃいいのに…と思いつつ、そう、寂しいんだね。
ツンツンするのは寂しいから。相手をいじめるのはかまってもらいたいから。
 
ああこの手で君を抱きしめたい。
しかしその抱きしめる役目は、みつばか吉岡にゆずろうじゃないか。そうしようじゃないか。
読者からもキャラクターからも作者からも愛されている杉崎。
こういう不器用な子ほど、かわいいんだよネ。
ぼくらは杉崎が大好きさ!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
にしても、杉崎チームはいつもみつばと一緒にいるなあと改めて思いました。
ふたばとひとははそのチームとの接触は皆無に近いので(クリスマス会に至ってはみつばしか参加していなかった)、完全に杉崎×みつばラインが見えてきました。
親友関係をちょっとまとめてみると…。

みつば…杉崎チーム3人
ふたば…千葉氏・佐藤君
ひとは…杉崎弟・チクビ・松岡(一方的に)

なんだか、人間関係にもらしさがにじみ出て来たなあー。
 
〜関連記事〜
ツンxツンの美学を見た。「みつどもえ」の、杉崎とみつばの関係にときめこう。
 

*1:わざとだよ!ほんとだよ!