たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

北海道クローズアップ内のクリプトン・初音ミク紹介の内容ピックアップ。

北海道NHKで放送された初音ミクの内容を、箇条書きにしておきます。実際はこれを北海道のIT産業の成長と絡めて話が膨らむのですが、それは省略。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
 
・クリプトンは元々サンプリング音を販売していたが、その効果音の中でも人間の声が人気だったことからボーカロイドを発想。
 
機械的な印象が残ってしまうのを払拭するために選んだのが、藤田咲さんの声質。
 
・キャラクターで身近にするため、「16歳の少女」「歌うバーチャルアイドル」の路線を。
 
・アニメのキャラクターのデフォルメされたニュアンスを入れることで、機械的音声合成の臭みを中和するスパイスにした。
 
ニコニコ動画との関連性が重要な点を強調(ニコニコの名前は出ず、動画投稿サイト、と紹介)
 誰かに聞いてほしい、発表の場としてサイトがあると楽しい、ということを強調。
 
・ミクやリンレンの「キャラクター使用制限なし戦略」についても言及。ピアプロも登場。
 
・クリプトンの売り上げは10億円とのこと。
 
・ユーザーの方も登場。「バーチャルアイドル」としての感覚、「自分で歌手をプロデュースする」楽しさについて語る。
 
・社長談「集中創作として北海道は適している。」
 
・インターネットの効力が大きいことを言及。僻地の壁がなくなることを強調。
 
・コメンテーターの話。
 何かの曲をつくるとき、一定のパターンをプロは著作権にふれないように気をつけるが、アマチュア著作権に触れる可能性もあるというジレンマがあると言及。
 クリプトンが著作権協会と連携してうまくやる仕組みを作るべき、と言及。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
かなり詳細に、ツールとしての初音ミクについて説明されていました。使い方なんかにも触れてました。
リンレン・KAITOMEIKOは出番なし。しかしピアプロやニコニコのリストが映っていたのは面白かったです。
放送された曲は「みっくみく」のほか、「ねこねこにゃんにゃん」ってやつとか「みんなあつまれ」とかってやつでした。題名がわからない!
 
追記
放送されていた曲が判明。
【初音ミク】こねこのろっくんろーぅ【full】
【初音ミク】Let's!【オリジナル曲】
アレルPの作品でした。情報下さった方ありがとうございます!
 
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) VOCALOID2 HATSUNE MIKU