たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日のエヴァンゲリオン

いや、「綾波かアスカか」も永遠の議題だと思うんですが…

昨日友人と話していたんですが、母親としての現実にはありえない理想としてのレイ、現実的で受け入れてくれないアスカ、というのはやはり面白い比較だなあと感じました。考えてみたらシンジは「選ばない」けれども、観客は選べるんですよね。今は。
自分は断然アスカ派なのですがっつーかLASなんですが、最近の「碇シンジ育成計画」を見ているとやたらレイがかわいいから困る。困るんだ。
 
 

私はビアンカ、エアリス、レイ、シャンプー、瞳子です

自分はビアンカ・ティファ・アスカ・うっちゃん・瞳子です。なかなか違うものですねえ。結構面白いかも。

拍手した者です。>Grass。 
エロゲとエロ漫画では「俺の嫁!」感が全然違うのですよ。嫁は好きに置き換え可能。
エロゲは、そこに至る過程が自分のものなので「俺の!」感が強いです。漫画は他人エロを見る感じで。極論ですけど。
好きな状況、属性は置いといて、過程は大事です。漫画の労力を否定はしませんが、自分が自分の為に自分の好きなHを求めるのは至福です。気に入らなかったと叩くのは論外。叩かれても仕方ない作品もありますが。閑話休題
これまた極論になりますが、漫画は手軽に。ゲームは時間をかけて。そりゃだるくなったり好みのHじゃない事もあります。でもそこがリアル。自分もそんなに数は有りませんが、一人一人が「俺の〜」です。極論でしか書きませんでしたけど、そこが違いだと思います。

なるほど、俺の嫁感ですか。確かに視点がエロマンガだと外側になるので、そのへんのバーチャル感は限りなく減っていきますね。もちろんエロゲでも主人公の個性が強い場合もありますが、視点の位置は大きく異なっている気がします。
エロマンガの「すぐ見られる」は非常に大きいですし、自分はそんなところが好きなんですが、じっくりはぐくむ楽しさがエロゲにはあるのかもしれません。

エロ漫画とエロゲの例えに珈琲と烏龍茶を出してらっしゃいますが、ファストフード、冷凍食品等のレトルト食品と自家製料理がしっくりくるのでは?と思ってます。
レトルトは手軽だけど出す方は数出していかに手軽に、しかも多くのニーズに応えられるかを目指しますが、自家製はオンリーワン。
レトルトも自分なりの楽しみ方ってあると思うのですけど、自家製には敵わないと思うのです。自家製っても、ある程度土台がないと進まないのもエロゲっぽいというか。
とりあえず18禁ゲームの18禁同人に意味を見出せないGrassです。アレか。何か自分的に足りないとかか。エロなしの作品を18禁にするのは納得できるのですけども。

18禁ゲームの18禁同人は重要だと思うのですよー。そのエロシーンに感動したらかさらに二人の愛を深めたい!とか、エロシーンがさらにみたいから自分で妄想を加えて!とか、こんな展開を見てみたいから!とか。ただ多いのはどちらかというとストーリー重視のエロゲでしょうね。

私もエロマンガ派です。エロゲもいくつか買いましたが、エロマンガのが好きですね。いちばんの理由は時間がないからです。
一本10時間以上かかるものなんてやってられるか。御陰で、数時間で終わる同人ゲームばかりやってます。いんすぱいあがおもしろいので是非と、是余談。

社会人の最大のテーマ、時間。やりたいゲームは多いけれども、多いほどに時間がない。文字スキップはゲーマーには不要かもしれませんが、必要な人も多いのですよねえ。
そのじっくりかける時間がよい、という人もモチロン多いと思いますです。

エロゲ派とエロマンガ派という流れがある!という新しい切り込みに目鱗です。
うちの夫もマンガ派です。
結婚したらエロゲとかタダでできるかなーとか思ってたのに、マンガしか読めませんでした…。残念。
あ、私はエロ物はあれば何でも読んだり見たりplayしたりするのですが、滅多に買わないプチ腐です。BLやアンソロ、同人誌ですら滅多に買わないのです。でもそこにあればどんなジャンルでも傾向でも一切かまいません。
どうなっているんでしょうね…。人の嗜好というものは深淵です。

最近女性でエロゲ好きな方増えているようですが、エロマンガはあまり聞かないですね、そういえば。このへんも大きな違いの一つなのかもしれません。女性の描き方、というか。
そしてあなたのだんなさんとは仲良くなれそうです。
エロ物を「お金を出して買う」というのはちょっとしたハードルな気がします。何かがすごいわけでもなんでもないのですが、その手段を踏んで手に入れるほどに欲して、その金額分楽しむんだ!というパワーがどこから生まれてくるか、はポイントなのかもしれません。
でも「何でも読んだり見たり」と言われると、「こんなのあるよ!」と薦めたくなっちゃいます。自分もまたさらなり。

葛葉です。え…サダハルくん好きは予想外でしたか?
ネガティブっ子は割と好きですよ?打たれ強いとこも。
なによりもあれだけ殴られててもタカシくんと一緒にいるなんて!
殴られてるシーンなのににこにこ読めるのがすごいです、サナギさんは。

あ、そうか、殴られているのにあの二人いつも一緒なんだ!そういわれると色々妄想できてならないのですがどうですか。
個人的にはサダハルよりもタカシくんが「殴りつつもなんだか一緒にいてしまう」ところが重要だと思いました。
ぬ、これは何かに目覚めそうな予感がします。

マリみて第2部、柏木・祐巳編だったらどうします…!?

えっ!…いやっ、柏木さん最近イイヒトだけど、だけど、そのっ…ごめんなさい!

エアリス・ティファならユフィで ビアンカ・フローラならベラです。ああどうしよう完全に異端。
でもオタクって異端でいただる傾向がありますよね。あれはあれでいただけない

よかった、バレットじゃなくて!
確かにマイナーキャラを好む性質はありますね。自分も。でもその裏で「やっぱりヒロインもいいんだよなあ」という思いもないわけじゃあないのです。
いずれにしてもゲームは楽しんでなんぼなので、異端はないと思いますよー!自分もクラウドじゃなくて一個人なら、ユフィとちゅっちゅしたいよ!

今回のLO掲示板の記事を読んで、いままで掲示板にうpされた絵を通して見てみたんですが、「やっぱり雨がっぱ先生はスゴい」と再確認させられます。
なんてことない話題に添えたラクガキの数々に無限とも言えそうな発想力が感じられて、特に「かいわれ」や「カレー」の絵などは「そんなありきたりな言葉からこんな絵が描けるの!?」と驚くばかりです。

本当に雨がっぱ少女群先生の見ている世界は何か別なんだと思います。そしてそれを描いてくれるあの方はすごい。もっともっとその目でみている世界を見たい。「かいわれ」には本当に驚きました。
今月の雨がっぱ先生の作品も、一つの世界になっていて面白かったです。かなり難産しているとおっしゃってますが、あれだけのものを描いて難産だったら、安産したらどんな世界が見えるんでしょう。

> 世代を越えた共通項
つまり「古典」ってことですね。教養ある日本人なら知っておけ、という。
私やったことなくて、教養なくてスミマセン(汗) Wiz者ではあるのですが。
DS版『ドラクエ5』の『第3の選択』次第では50年後の議論がもっと盛り上がれるんでしょうけど…。4の6章がアレでしたからねぇ。

ちなみにそれでいうと、自分は多分メガテン者だと思います。ifが好きで好きで。
とはいってもゲームなので、「古典」まではいかないかもです。…いや待てよ、名作次第で歴史の教科書に載るほどの文学もうまれるのだろうか?

自分もこちらの影響でキャノン先生を手に取ってから成年漫画へのハードルがぐっと下がりました。
雨がっぱ少女群先生がとてもよかった。町田先生はまだ難しいです。てかなかなか手にはいんないよ!アマゾンでも無いのは困る。アマゾンの成年漫画レビューをしてる天然猫肉汁アリス缶詰(すごい名だ)さんのカバーの広さは異常。

雨がっぱ少女群先生大人気。ですよね。今のエロマンガ界の中でも稀有なバランスを保てる作家さんだと思います。
町田ひらく先生作品は比較的大きな、エロマンガを扱っている書店にいけばたいていあります。が、ハードル高すぎる気がするのでなかなかすすめずらいです。逆に女性が多く支持するのは最近ちょっとだけ分かってきました。
アマゾンですごいレビュー力を持っておられる方がブログはじめたら、面白いのになあー。特にエロマンガレビューはなかなかやる人が少ないので、きちんとアマゾンで書いている方の意見は非常に参考になるものばかり。