たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

まて、そこの盗撮者はだれだっ!「みつどもえ 97卵生」

変質者、といえば小学生の恐怖であると同時に不思議の国の住民でもあります。
変質者が出た!っていう言葉を聞くと「フック船長がくる!」みたいな。
まあ許されることではないですけど、出会ったことがない子供にとっちゃなんのこっちゃわからないってもんです。
んで「みつどもえ」世界での「変質者」と言えば、残念なことに三つ子パパさんだったりします。「いいえ違います」ときちんと言えないばかりの濡れ衣・・・!哀れナリ。
 
そんな変質者騒動を交えた今週の「みつどもえ」ですが、気になったシーンが。

ここ。
みっちゃんがかわいい顔で何しているかは実際に見てもらうとして、問題はその後ろですよ。

盗撮してる!
なにやってるのー!
 
これ、誰がやったかまったく書いていません。その後この盗撮がどうなったかも書かれていません。
しかし、キャラクターがしゃべらずストーリーに絡まずに何かをしでかす様子が描かれているこの作品。大体犯人の見当はつく気もしますが、検証してみます。
 
後ろからページをさかのぼってみましょう。

いつもどおり杉崎チーム3人組とつるんでいるみつば。すっかり一緒に行動するのがデフォルトになりました。
ここで注目してほしいのは、宮下が「もうかえろ」とばかりにあきれていることと、吉岡が心配そうに振り返りつつ帰っているところです。
杉崎はそんなみつばを一人見つめています。
 
ではもうちょっとさかのぼります。

クラスでのやりとり。
みつばが3人組に愚痴っているところなのですが、よーくみると。

あっ!
 
犯人は杉崎で間違いないようです。
この一連の流れ、なにやら意味深に見えるのですが、実際は何の説明もありません。ストーリーとの関連性もなく、杉崎が勝手に動いていきます。
みつどもえ」は中心になるキャラが毎回いて、そのまわりのどたばたを描くギャグマンガですが、この作品のすごいところはその周囲で着々と別のキャラが行動していること。
ですよね。実際クラスの中にいたら他の子だって他の時間送ってるわけですもの。それがセリフもなく淡々と記録されている上に、人間関係の成長に絡んでいくのが面白いんだなあ!
 
実際、今回の行動も単なるジョークの一つのように見えて「みつばの成長」を物語る一つになっています。
途中、パパとふたばがこんな会話をします。

パパ「みつばはパパに似て要領が悪いから、クラスで浮いてないか心配だよ」
ふたば「大丈夫!!仲良くやってるよ!!」

ふたばの笑顔がまぶしいんだこれが。
確かに最初はハブられまくりだったみつば。でもこんな横暴なやりとりと愚痴の繰り返しなのに3人組は今回常に共にいるんだものなあ。
杉崎がこっそり隠し撮りしているのだって、みつばにちょっかいかけたいから。
ああ、みつば。不器用だけど人間関係は確実に成長してるね。本当によかった!
変な方向に向かってるけど。
 
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス)
〜関連記事〜
ツンxツンの美学を見た。「みつどもえ」の、杉崎とみつばの関係にときめこう。
もうこの二人、お互い「いなきゃいけない」存在だよなあー、と思うとニヤけます。