たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「悪ノ娘」と「悪ノ召使」から広がる才能の輪

ニコニコのボーカロイド好きの間ではかなり有名な作品らしいのですが、最近教えてもらったPVがすさまじくよいので紹介。
必ず「悪ノ娘」→「悪ノ召使」→「リグレットメッセージ」の順で!




初見はコメ非表示推奨。
この後に引くような残酷な童話の世界観が心臓わしづかみ。それをボーカロイドのキャラクターにうまーく被せられているので、それぞれのキャラ(ミクやリンなど)が好きな人は楽しさ10倍増し増しです。
 
この作品そのものが非常によく出来ていて面白いのですが、それ以上にすさまじいのが、この作品の世界観に触れた幾多の才能がニコニコ動画から、ピアプロ、pixivにものすごい勢いで派生していること。
ニコニコ動画「悪ノ派生リンク」タグ
pixivでも「悪ノ召使」で検索すると、ハッとなるほど見事なこの作品リスペクトの絵が山のようにあります。
 
一つの物語が一人の誰か知らない人によってつむがれる。
それが別の無名の人によってさらにステキに飾りつけられる。
それに感銘を受けてさらに多くの人々がすばらしい作品を作り上げる。
 
この連鎖そのものに感動しました。
元の作品だけでもすばらしいのですが、数多くの作品への愛を見るとさらに燃え上がってくるんだもの、だからこの「悪ノ」シリーズはすごい。
まだまだこの作品は、広がっていくんだろうなあ。見たい、見たいよ!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
その他「悪ノ」シリーズのすごいPV
【鏡音リン】悪ノ娘【手書き+おまけ】
【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】
【鏡音レン】悪ノ召使【PV風】
こっから先明るいのが見たい人むけ。ネタバレあり↓
【鏡音レン】悪ノ召使をほのぼので描いてみた【PV?】
【鏡音リン】悪ノ娘をほのぼので描いてみた【PV?】
悪ノハッピーエンド