たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

本当にあった、AVの授業のお話。

WEB拍手ですごいのがありました。

エロ漫画ではないですが、うちの大学ではむかしAVの授業があったらしいです。
まぁ、すぐにセクハラということで、終了したらしいですが……。ちなみに、その授業を担当していた教授は漫画の授業を今やっているんですが、性描写のある作品を堂々とスクリーンに映しているので、この授業もいつ廃止になるかドキドキしています。
ttp://abecasio.s23.xrea.com/で、その教授について詳しく載っているのですが、色々やっていて面白い人であることは間違いないです。

うわあお。
サイト見てみたんですが、サブカルチャーで有名な方なのですね。
考えてみればAVだってきちんとした文化なわけですから、それを研究するのは至極正しい事なのですが、でもなんというか、アウト?
しかしこの授業受けてみたかった…どんな講義が繰り広げられていたんでしょう?
誰か受けた事ある方いらっしゃらないかな。
 
しかし、サブカルチャーを学ぶ・調べる人はやはりどこかでそれらを論じ合う場所が必要、ですよね。ゼミとかだと結構やっているところがあるんじゃないかな?と思ったのですがどうなんでしょう。
それでも「いやいやそれはない」となんか反射的に感じるのは「公共の場で流してはいけない」という意識が刷り込まれているからなのかもしれません。理解のある研究者のみこい!ということならとても参加してみたいです。