たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ぼくと麗と18切符。

自分はマニアというほどではないのですが、学生時代はかなりの18切符族でした。
ムーンライトながらの多客臨化に怒る麗さん。
涙ながらに18切符の夢を見る麗さん
こんなんみたら、共感と共に青春時代思い出すわ!メモるわ!
 
「快速ミッドナイト→鈍行→ムーンライトえちご→鈍行→ムーンライトながらで何度旅行したことか。お金がなく野宿+車中泊旅が多かったのも事実ですが、ホテルに泊まるより夜行乗り継ぎで電車の車窓を見ながら旅をするのが好きで好きで。アイラブ18切符でした。

なかなか信じられなくて。
それは魔法だって――そう思ったもの。
いつまでもいつまでも――
電車に乗っていられる夢のような切符。

そうそう。だってすごくないですか。好きなだけ電車に乗れるんですよ。
普通に鈍行で乗ったらえらい額かかるようなところに好きなだけ乗っていって、あとは時刻表とにらめっこしながらあの5日分の一枚の切符でどこまでも行ける事に、たまらない幸せを感じたものです。
どこまでもいけるんだぜ。
 
日本全国まわったわけじゃないですが、知ってる範囲内で好きな路線は花輪線釜石線です。岩手は宮沢賢治マニアだからというのもあって、何度もぐるぐる鈍行で、何日もかけて回ったものです。
ああ、そういや今は快速ミッドナイトもないんだったなあ・・・。
 
ところで麗さん、18切符で旅に出るんでしょうか。ぼくも18切符買ってお供したいです。割と本気で。