たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日の淫漫王

せんせー いんまんおーがもうちゅうもんできません!

通販品切れっぽいです!大感謝です!
今後どうなるかわからない状態なので、わかり次第また告知いたします!

淫漫王届きました、メール便で来たので他の本と間違えて会社にもっていきました、危うく社会人生活終わるとこでした…

そして三峯さんの絵を見てにやりとした人はみんな友達。
いや、さすがにまずいか・・・。危ない危ない。

淫漫王買いました。エロ漫画好きとしては、非常に楽しかったですw
次号も期待してますw

エロマンガ好きの方に「面白かった」と言っていただけるのが何よりうれしいです!
ありがとうございます!次号は・・・なにしようかなー。

今更ですが、淫☆漫☆王をとらさんで買いました!バイト先の店長に興味本位で見せてみたところ、ホットミルク編集者との対談で「同人誌でここまでできるんだ?」と感嘆しておりました・・・。関係者の皆様、ホントお疲れ様でした!

ありがとうございます!!
むしろ「同人誌だからここまでやらせていただけた」という感じです。ホットミルクのインタビューはなかなか他では見られない情報量なんじゃないかと思います。

淫漫王のオススメする人に全て該当するので買おうかと思います、ツレも描いてることだし

おおおう??参加された方の奥様か旦那様でしょうか。
ぜひとも読んでいただけるとうれしいです!
ちょっと現在品切れ中ですが・・・。

とらのあなにて「淫漫王〜IN☆MAN☆OH!」が完売。買えなかった…

店舗の方も完売なのでしょうかね?ちょっと確認できないのでわからないのですが。
冬コミでブースとれたら確実に持って行くとは思いますが、現時点ではちょっとわからないので、また告知いたします!

いつも記事を面白く拝見してます。コミックス購入の参考にもさせてもらっています。
淫漫王も楽しく読ませていただきました!第2弾は「comic L王」とか見てみたいです(^^) 「当てはめ遊び」ではないですが、たまごまごさんなら脳内フルボイス余裕そうなこちらをぜひ‥。


これは脳内再生されないほうがむりだああ。太田さんの声がああ。
パトレイバーは見るたびにやはり熱がわいてきますね。ステキすぎる。
しかしアイマスパトレイバーは普通に見てみたいものです。
淫漫王買っていただきありがとうございます!第弐弾はどうなるか予想もつかないですが、何かやります、たぶん!
 
 

声優当てはめ遊びは確かにやりますね!マンガにはまったとき必ずやることかもしれません。声優遊びについて、ひいきの声優も当然いるのに、キャスティングを考えるときは、好き嫌いは一旦頭から追い出して良いキャスティングをしようと努めたりしませんか?(好きな声優に良い役を振るんじゃなく、キャラに合う声優を選ぶんだ!と力んでみたり)生産性はない遊びですが、オタクはいつでも本気ですよね。
長文すいません。あと、BGMについて、腐女子はよく、この曲○○×△△(任意のカップリング)のテーマ曲だよね!と盛り上がったりしますが、男性オタクの方はいかがでしょうか?

やりますやります。もちろんひいきの声優さんはいれたくなるのですが(沢城みゆきちはここに!とか)あらためて「いやいや、でもここはこうで」と真剣に考えて日が暮れる。無駄な遊びですがそれが楽しいのですよねえ。
カップリングのテーマソングは自分はよくやります。他の人はどうなのでしょうね?カップリングまでいかなくても、作品のテーマソングとか。

最近SFの現実化が早すぎませんかwwBデバイス電脳コイルに、次は恐らく電脳関係…?(補助脳的方面で)

脳みそいじりはさすがにまだまだ恐ろしいんですよね。たぶんリアルなはなしだと、眼鏡系列だと思うのですが、こちらもまだまだ先が見えません。軽くて高性能のヘッドディスプレイが楽しみ。

最近の声優にはそこそこ詳しいのですが、サナギさんは何故かプーアルの声で再生されますw 私の中でちびまるこのたまちゃんの印象に近いのかも。

たまちゃんの高い声もあいますねえ。サナギさんの声当てはめ遊びは、たぶん10人いたら10人ばらばらになりそうで、結構面白いかも???

youtube観ました!ラジオ聴いててどんな方かなーって想像してたんですが、なかなかナイスガイでしたね。それにしても素早い動きでしたねー。

やってることはしょうもないんですが、結構楽しかったです。しかしこれが世界に流れているのかと思うとなんともお恥ずかしい!もっとひどいTシャツ着ていくべきでした。

声優当てはめ遊びの楽しさはすごい分かります。今ハマっているのは「普通の小説の登場人物を他の漫画のキャラで演じさせて、さらに声をつける」というものです。スターシステムの拡大版というか、知っている漫画キャラオールスターというか。外見の描写からイメージして、そこから「お、これはこいつだな!」と他作品のキャラを当てはめるのは実写妄想とはまた違った趣があります。

キャラが別キャラを演じる・・・たとえば「シンデレラ役をキョン子がやる」とかそういうのですね!それは面白いかも、やってみよう。
漫画やアニメで「キャラが演じる物語」は恒例ですが、いわれてみれば確かに学校祭的な面白さがあるのかも??

プリGo イケメン・・・アナコンディさんの応対とあの椅子で、もしかして「館長の息子」だったり? と妄想(^^; にしてもエターナルの行動のいきあたりばったり感は、何故なのでしょう(−−;

ナイトメアもよくよくひどいバランスの組織でしたが、今回は完全にトップとその部下、というだけで、横でいがみあってますものね。ブンxスコみたいに協力すれば相当強いはずなのに、「やつらが仲悪いからしようとしない」のはなんとも皮肉な話です。

フユちゃんはストパンのエイラ

ストパンフランチェスカが好きです。あ、そういう話ではないですねそうですね。

ニコニコ動画の白熊カオス師匠は、時事ネタが多いけれど、メインはきらら系の笑いですね。なるほど面白い。
ミク誕生日ということで、一年前の動画とかも見ていたら、久しぶりにカオス師匠を見たので、連想しました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/715299/946594
またコアなネタをw
誰もが絶対面白い、ということは決してないんだけども、やはり需要と供給で「きらら型の笑い」は欲している人もいるのですよねえ。自分とか。
まあそれはともかく、くまうた・ミクコラボとかみたいですね。

一年たっても、そのあとリンレン、ガクトが出てもトップ走り続けるミクはすごいね、パイオニアは強し

キャラ的には自分はリンが好きなんですが、やはりミクの声のインパクトは絶大でしたね。今でもやはり聞いていてほっとしてしまう。MEIKOでも相当インパクト受けたはずなんだけどな−。

最初の頃は「パンツみたいなもの」ばかりが注目されていた「ストライクウィッチーズ」、残すところ、あと3話になってしまいましたね。
第7話での「ズボン」を巡るドタバタも最高でしたが、ここにきて、ミーナ隊長の辛い過去や坂本少佐の宮藤への想い、さらに物語の核心であるネウロイの正体についてなど、ヘヴィでシリアスな展開になってきています。
それでも、原作者の島田フミカネ先生曰く、「SWは、「宮藤と、501みんな」の物語」だそうですから、最後はやっぱりウィッチーズ全員の笑顔を期待したいですね。
それにしても、これだけ可愛い女の子がたくさん登場する素晴らしい作品が1クールだけで終わるなんて残念です。
是非とも第二期をお願いしたいですね。

確かにおばか系萌えアニメでもある「ストライクウィッチーズ」ですが、個人的にはしっかりと戦争アクション物としても面白い気がします。まあ、どんなにまじめなことやってもパンツじゃなくてズボンなのでそこに気が行くのはよしとして、それによって「この世界はなんでもあり」を力でねじ伏せたことを高く評価したいところです。好き。

LOってロリエロ雑誌だったのですね…書店で表紙だけ見かけた事があったけど、エロ漫画だとは思いませんでした。

ああー、そうか。そういう人もいらっしゃいますよね。
エロマンガは表紙もエロくなければいけない」という意見もあれば「エロマンガだからこそ表紙はきれいであれ」という意見もあると思います。どっちも面白いです。個人的には後者。このへんは人によって「ゾーニング」とかの問題も絡んでいろいろ意見出てきそうですね。
いずれにしても見てさわやかになれる表紙がそこにあること自体がうれしいです。

初音ミクが大ヒットしている今、「くまうた」をあえて再発売するべきだと思うのです!演歌しか歌えないし萌えもない、あのくまにもう一度ステージに立ってほしいのです!

あれでポップを歌えたらだめですよね、くまうた。演歌だからいい。
今思うと画期的だったんだなあー。

そうかミクさん一周年なんですか。
私にとっての初音ミクArtoolkitと一緒に来たんだよ(笑)。なので余計に未来を感じたんでしょうね。AR自体は以前からあるアイデアだけど、それが手の届く範囲に来たと言うことに。
ちなみに最近のお気に入りはミクさんとは関係ないけどこれ(笑

すごっ!なるほど、平面ではなくこういう応用の仕方もあるのか。とはいえこれ自体は何の役にもたたないですが。
しかし応用すれば、ヴァーチャル衣装は間近ですね。ディスプレイ通したらいろいろ着替えたりできるの・・・はっ、それがうまくいけば光学迷彩も??

関谷あさみ・・・・それほどの才能ですか。読んでみます。

関谷あさみ先生は自分内では、ものすごく貴重なセンスを描ける作家さんだと思っています。ダイナミックなものを描ける作家さんもすごいのですが、繊細に描ける作家さんもまた才能と努力だと思うのです。

「キャラが話しかけてくれる系」はキャラがその作品オリジナルだったり、元々出てる作品も自分に対して話しかけてくれるものなら好きなんですが、そうじゃない作品のキャラが話しかけてくるのには妙な抵抗があります。
ドリーム小説とかオリジナルキャラ投入とかでも似たような感情がでてきます。エロ同人で名無し男性キャラが作中キャラと絡むのも嫌です。
ほかの作品のキャラが入ったりキャラ崩壊が激しかったり捏造カップリングだったりは全然平気というかむしろ好きなんですけど・・・。

これは人それぞれかもですねー。たとえばハーレム系の漫画(ラブひなとか)でも、元の主役ではなく「主人公=自分」で、自分と相手との恋愛シミュレーションだと複雑、なんて人も多いかもです。
捏造カップリングは不思議と楽しめるのは、慣れなんでしょうか。うーん、全然あわないから苦手って人もいるでしょうねえ。作家さんも捏造カップリングはどう見ているかちょっと気になりますし・・・。

サダハル君の声は僕の中ではパクロミさんです。今年のエイプリルフールから…

覚えててくださって感謝です!あれは一回限りのネタでしたが^^;
ただ、ぴったりあいそうじゃないですか?声。

「あなたの好きなキャラは…」のエントリを見て脊髄反射で拍手押しちゃいました。葛葉です。
これって腐脳且つドリーム脳持つ女子は全員持ってる感覚だと思います。
アレな女子よりチーム男子、みたいな。自分は(脳内では)大丈夫だよ、みたいな。
あ、私相当キモイ子ですねw
ただ、なんというか。腐/乙女/オタク っていうのは、わりと重なってたりするんですよ。
「その世界に入れないなら他の好きな子とウッフキャハハしてて!」てのが2次系のBLかもしれない…。

いやいや、キモくはなく、割とみんな持ってる気がするんですよ。
人によっては「他の子どうしでいちゃついてて、はたから見てるから」というのもあれば「その中に自分が入ったら、それはもうその世界ではない」というのもあると思います。
確かに二次元にはいってみたいなんて気持ちになることは0ではないんですが、入ったから幸せになれるかっつーと立ち位置よくわからないしなあ。やっぱり「らき☆すたはかがみとこなたがイチャイチャしててくれよ!おいら外から見てるよ!」でいいのかもです。
でも自分はひよりになりたいです。はい。

NHKのHPから動画観ました。右の2つとなりにしょこたんがいるではありませんか!関係ないですが、妹からりんちゃんサウンドドロップもらいました。プリキュア好きっていってないのに…バレテル?

それをきっかけにプリキュアの輪を!!ってかばれてますね。おめでとうございます。
NHKのは、正直おしかった!しょこたんの横に並びたかったですね!並んだからどうなるものじゃないけど。

悲しいお知らせ。もうご存知かもしれませんが、「ミスミソウ」が連載されているホラーM(ミステリー)誌は、今月号から隔月刊になりました。ギャーーー!!2ヶ月長いよwどんだけ私を苦しめる気だよwwつか、第3巻2009年春発売予定ってホントに信じて大丈夫かよwwwいや、ここは休刊にならなかっただけでも良しとするべきなのかな?でもチョット先行き不安だよね・・・・。

ゲゲー!ちょ、ま、まじですか。隔月て、どこまでじらすんですか。こっちが死んでしまう。
しかしほんと、休刊じゃないだけよしとしましょう。雑誌自体は通常赤字なことがおおいそうなので、ファンとしては買い支えていかないとー、なのかもですね・・・。

ミスミソウ』の記事みました。何か解説だけでも重苦しくなります。
あとでしおやてるこ作『チョコレート』でも読んでお口直ししたいと思います。
そんな感じのする作品レビューでした。
しおやさんのマンガみたいな世界であればどんあにか心が安らぐでしょうに…
最近連載されていた「レモネード」が単行本化されないのが超残念です。

答えと価値観の崩壊したセカイしか、見えない。「ミスミソウ」2巻
ミスミソウはすごい技術と熱量の作品なんですが、だからこそ合わない人に無理に勧められない作品だったりします。ぜひとも見ていただきたいのですが・・・。

これは読んだことないので、探してみます−。
自分が疲れたときの癒しアイテムは「サナギさん」「よつばと!「日常」です。
もっと精神的に疲れている時には町田ひらく先生作品を読むとなぜかすげー癒されます。不思議。

最近読んだのではDのファンタスティック・サイレント(一応絵本?)が中々でしたね。子供の時から好きなのは「うんちしたのはだれよ」でしょうかwあと絵本じゃないけどクルテクとかも大好き。

Dさんは一応絵本、かしら。漫画ではないですよね。独特なジャンルの方だとおもいます。

子供時代にはまった絵本、ってのはそれぞれみんな違いそうですね−。
自分はトーベヤンソンムーミンの切り抜き絵本と、「おっとあぶない!」でした。
おっとあぶない
おっとあぶない
posted with amazlet at 08.09.14
マンロー リーフ
フェリシモ出版
売り上げランキング: 44339
面白いんだよなあこれ。ゴーリー好きな人なら通じる物がある気がします。

グウルモンとやら曰く「少女は人形から愛されようと思って人形を愛しはしない」、?
葉隠に常朝曰く「恋の至極は忍恋と見立て候。逢ひてからは恋のたけが低し、一生忍んで思ひ死にする事こそ恋の本意なれ」?
恋のボルテージを死ぬまで上昇させ続けろ、放出するな、という事らしいです?

むずかしいですねえ。
ただ、大人になって「見返り」を愛するものに求めるようになってしまった気はします。たとえばそれが人間であれ、動物であれ、作品であれ。まあわがままなことですね。
本当に純粋に愛せるのは、子供の純粋な気持ちを呼び覚ますか、子を愛する親になるか、でしょうか。あるいは作品を作る作者になるか。

数学書(高校以上)です。理解するまでが勉強です。鬼です。>おねだり

立夏いじめだ!でも立夏が困る顔が見たいのでそれで。

ようかんパン?シベリア
http://www1.odn.ne.jp/siberia_fl/siberia/main_menu/essay/011_siberia.html

これ、適当にぽろっと言ったのですが本当にあるんですね!?
しかもなぜに「シベリア」。
ようかん+パンってあんパンみたいでおいしそうですが、食感がなんだか微妙というか羊羹にする必要がないというか・・・。

よつばと最新刊読んで笑いつつ感動したね。よつばが女の子になっていってるのがわかる!成長しとる!!レストランのアレとかその象徴に感じました。

よつばは成長してますよねー。特に最近はよつばととーちゃんメインの回が多いため、どんどんよつばがかわいく見えてきます。
にしても、よつばから見ると「あさぎは美人」なんですね。風香は?ねえ風香は??

サナギさん終わるんですね・・・泣きそうだ
マンガライフオリジナルの12月生まれの少年の単行本が待ち遠しいです。

終わりましたね・・・。
まだ何ともいえない余韻をひきずっています。しばらくひきずりそうです。
うん、新連載を楽しみにしながら、この余韻を一生物にしたいと思います。

よかった……スクール人魚が再び載ってよかった……
自分は未だに最初のスクール人魚を切り取って保存してます
個人的にチャンピオン巻末のCTC(読者投稿コーナー)でのみつばがツボでした。肉まんも1枚イラストも甲乙つけがたい。

スクール人魚の最初の方見てないんですよね。単行本分の連載されることを期待!
にしても、吉富先生最近は女の子美を描くことにすごい執念を持っておられますね。陶器のように美しいので、うれしい限りです。
投稿コーナーの「ブタッ☆」を描いた人と酒を飲みたいです。good!

DMCもハンコックも気になってます。 一昔前の映画ですが「卒業旅行(織田裕二鹿賀丈史)」なんてどうでしょうか?

おおお?これはまた知らない作品名が。
邦画は極端に詳しくないのですが、いい作品は見て回りたいものです。

おがちんに覗かれた時にちょっと見えてたパンツはノーカウントですか?

およよ、どこでしたっけ。
とりあえず「しっかりはいている状態じゃないパンツ」はノーカウントで!

ご存知かとは思いますが面白いポニョ考察 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html 映画自体はすごい作品だと思いながらも、私は終始肌に合わないなぁと思いながら見ていて最後まで感動できなかったのですが、その理由が宗教観かもしれないとこれを読んで思いました。逆に共感できる人にはあれだけの作品なので一生ものかもしれないですね。

見ましたー。
ポニョまだ見てないのですが、いろいろな評価が上がってきているのはいいことだなあと思います。「ここが面白い」「ここが面白くない」がいろいろ出てきてこそ、ですよね。にしても興行成績の優秀っぷりには驚きます。

来期アニメよりまずはひだまりスケッチを観て下さい!すごいクオリティですよ!特に変体教師 吉野屋先生がオススメ。

あああ!ひだまり見てない!レンタルで探しておきます。
シャフトだからおそらくはまれるとは思うのです。

?大変です、たまごさん、事件ですttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader774088.jpg
?ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader774088.jpg

ありゃりゃ、み、見られない^^;

よかった……増子さんは忘れられてなかった……>プリキュア新ED

出番がありましたね!これで本編にも・・・本編にも・・・どうかな。

プリキュア新ED見ました?最高!!特にマスコミカが!

そう、ますこさんが!つかどうしてもそこに目がいきます。他もかわいいんだけれども!

プリキュアの新EDがまた可愛くっ!!

そうそう、ますこさんが!(そこしか見てないのかってくらいますこさん。
とりあえずりんちゃんが死ぬほどかわいいと言っておきます。

プリGo ED変更・・・・・・増子さん! おたかさん! 踊って欲しかった(あとブンビーさん、は無理ですか(ww

ますこさんダンス見たかったなあ。いっそますこさんオンリーでもいいくらいです。いやうそです。
敵はスプラッシュスターの時に踊っているので、なしではないとは思うんですよね。やってくれないかなー。

プリGo わたし月のうさぎ もっとセーラー服な感じで(^^; 三人目の王女さま、今までで一番積極的?

個人的にはドナさんが好きなんですけど、それぞれ個性強いですね>王様・王女様

絵浪漫画の話ですが、商業誌よりも同人誌の方が使える気がしますね。とうぜん例外はありますが。手書きの文字はとてもエロい。っと3DAVの声をBGに漫画読みながら致す私は少数派でしょうなw画像、動画、漫画、全部違って全部いい。

「絵浪漫画」って表現がかっこいい。ですよね、ロマンだ。
同人誌のなにがいいって、やはり「見知ったキャラがあんなことやこんなことを」とか「普段の商業誌では需要がなさそうなあんな細かな性癖まで」を楽しめることだと思います。
なんていうんだろう、ヌード写真見るより、クラスの子のパンツ見えた方がうれしいじゃないですか。そんな差を感じます。
もちろん、全部違って全部いいですw

http://blog.am-net.jp/article/18939107.html いっぱいいるようです

うおおおいっぱいいるううう、てかなんでのぞみさんこんなに凛々しいんだろう。
これユニットくめたら面白いのになあ。なぎさ・咲・りんユニットとか超組みたいんですが。
あと隠しでぜひ薫と満をですね・・・。

プリ5新ED拝見しました。5〜7秒あたりのシーンは、初代ふたりはプリキュアのEDがもとになってますよね??細かいですがファンとしては嬉しい小ネタでした。

あの歩き方を入れたのには感激でした。懐かしい、そして「すべてを見たファンがうれしい」という心配り。すばらしいです。
ああ、初代プリキュアを見た女の子たちは、今もプリ5を見てるのかな?

女の子集団と紅茶と聞くと自分も女性化して百合世界を形成したくなりませんか?>ベピプリ。ああ、「お姉さま」と呼ばれたかった。でも無理。世界滅亡の話は「殺×愛」が一番描けてると思います。ラノベですがね。ガンバランス。今回は振り付けも基本からちょっと外れたVer.みたいですね。

正直に告白すると、べびプリはエロいことをどうしても考えてしまうので、やっぱりお兄ちゃんでいいです。あるいはクラスメイトとか。星花のクラスメイトに超なりたいです。あるいは立夏の。

殺×愛1―きるらぶONE (富士見ファンタジア文庫)
風見 周 G・むにょ
富士見書房
売り上げランキング: 191082

世界滅亡系(?)の話はなんだかんだで好きなんで、探してみます。常に需要のあるジャンルですよね、不思議と。

二次創作の同人誌だとかイラストサイトとかですごい好みの作品を見つけたとします。すると、原作が気になって仕方がなくなることってありませんか? pixivのために東方とかアイマスとかに転びそうですw

ありますあります。
自分も好きな絵師さんがギアスにはまっていたりするので、ギアスを見るべきかなと思っているところです。
まあはやりに飲まれるのもあれなんですが、むしろ「同じあほならなんとやら」で、基礎知識は大量に持っていた方が面白かったりするんですよねえ。

配信されるされる、とずっと前から噂されてた箱○アーケードの「真サムライスピリッツ」が明日やっと配信されるらしいですよ!(http://www.xbox-news.com/index.php?e=4893
自分としては、しばらくチャムチャムと戯れる日が続きそうです。しかし待たせすぎだよプレ芋屋!

おお!ついに出ましたか。うーんどうしようかな、買おうかな。
個人的にベストオブサムスピは「天草降臨」です。剣サムはシステムと血を調節してもっかいだしてほしいよう!

こちらで筋肉少女帯を知ってちょっと興味が出てきたのですが、ここで書くのが適切かわかりませんがまずどのCDを聞いてみるといいでしょうか?ちなみに普段はマシンガンズやサンホラなんかを聞いてます。

筋肉少女帯」で買うなら、ぶっちゃけベスト版が一番かもしれません。今結構出てますし。
ただ、サンホラのように「アルバムコンセプトがある物が好き」なら、「レティクル座妄想」か「ステーシーの美術」が面白いと思います。一枚にいろいろな曲が入りつつ、一本の話のようになっているので。

レティクル座妄想
レティクル座妄想
posted with amazlet at 08.09.14
筋肉少女帯
MCAビクター (1994-04-21)
売り上げランキング: 7693
今でも大好きレティクル座

POAROのおもちゃやめぐり、素晴らしいのにどうしてか拭いきれない違和感が。
「うだつのあがらない男が、不器用だけれど純粋な愛を語る歌」という自分の中のイメージが、高い歌唱力&イケメンボイスを逆に受け付けないのかもしれません。
こう、『美女と野獣』の野獣が、呪いが解けて普通の美男子になってしまった時のような(笑)

なるほど、なんだか納得してしまいました。
どうしてもナゴム系を含む90年代の曲は「精一杯下から手を伸ばす」ような、愚直の美学があると思うんですが、それをポップにすることで「代官山オシャレふぁっく!」とか思ってしまうこともなくはないです。ブルーハーツなんかは特にそのギャップががが。
どっちがいいとかではないんですけどね。

NHKスペシャル見ました たまごまごさん太ってないよ!ふつうだよ! ひげOKの会社ですか?うらやましいです。

ひげOKです。ひげってます。最近ちょっと伸びすぎて孔明みたいになってます。
ああ、よかったです。太っているんじゃないかと不安でした。
関係ないですが以前のラジオで、うちのPCの名前は「雌豚」になりました。

どきどき 買ったんですね。アレは最近絶版状態だった様な気がしましたが…ちなみにDL販売のヤツ買いました。 絵柄がジブリ系ですなー(id:Lettusonly)

「どきどき」すばらしかった!!ちょっとプレミア価格でしたが、買ってよかったです。
どこかでレビューしたいなー。ジブリ系、っていうと確かにそうなんですが、80,90年代のロリ系のにおいもしっかり持っている強烈な作品でした。

最近は「でもある」じゃねえ。ってツッコミすら入らない程ですねw

「でもある」だよ?
なんのことでしょう???(としらばっくれてみる

キャラクターの髪型と言えば、うちの贔屓である二宮ひかるセンセは、黒髪ストレートとカラーリングしたウェーブ(癖毛)ってパターン多いです(id:Lettusonly)

くせっけ、って重要なんですよね。それだけでキャラ付けがぐっと引き立つ気がします。そしてやはり二宮先生の漫画の中でも重要な役を果たしてますよね。

髪型談義、たいへん興味深かったです。とくに前髪パッツンについては記事の隣に表示されている「サナギさん」のフユちゃんを見て「あ、ホントだ」と思ったりw
フユちゃんは黒目の大きいあの顔からそのキャラクターを明確にさせていますが、あのパッツーン!な髪型でなければその印象もけっこう薄れたりするのかな…と考えました。

マンガにおける髪型の考察その1〜「よつばと!」から見るメインキャラと髪型〜

ぱっつんの話は面白かったです。なるほど確かに眉毛だ。
フユちゃんがふわふわヘアだったら全然違うキャラになったでしょうねえ。そもそも眉毛もないキャラですが、なくてもいいんだな、と思いました。

4コママンガだと結構ショートの子がヒロインだったりするような? 初恋限定のキャラ誰が誰かわからないなぁと思ってた理由の一端が分かってちょっとすっきりしました

4コマは元気っこ多いですものね。個人的にはショートカットヒロインは大好きです。もっと増えればいいのに!!
初恋限定の見方は人それぞれだと思うのですが、確かに髪質で見るというのは興味深いなあと。質かあ・・・描くのが大変な部分ですね。

髪型考察ありがとうございます。正直キャッスルクラッシャーズやっててちょっと感覚が違う方に行ってた手前すんなり理解できて良かったです。

あれはまたみんな同じ格好ですしw
自分もととても楽しかったです。もうちょい掘り下げてみたいなあ。

今月の桃姫(富士美出版)には目を通されましたか?cuvieさんのロリ物が良い感じですよ

うお!まだ見てません。cuvie先生でロリは珍しいですね。マッチョ兄に寝取られる話を思い出すくらいです。これは見ておきます!

ぎん太さんが「絶対★アイドル」ていう本を今日、9月9日に出してたんですね、ノーチェックでした!でした!!

買いましたよ−。ぎん太先生の鼻の穴が大好きなんです。
原作が「おたくの娘さん」のすたひろ先生で、かつて今までも何度もアイドル物の漫画出しているんですよね。「かしまし!」を読んでから読み直すとまた面白いです。

>ちなみにイラストの子は男の子です。 あれ、ムネアルヨ?パッド?そりゃそうとフルーレミニチュアのガシャ出てたので一発勝負。またミント!レモネードは奇跡でしたか。や、ミント嫌いじゃないけど。こお。ミントばかり溜まっていく現状どうしたものかw

プリキュアのガチャガチャってたぶんミント多いんじゃないの?とか思ったりします。自分もミント率高すぎるのです。
いっそりんちゃんだけのガチャガチャを作ればいいのに。

女性における平均体重数値は太っているのと変わらないのです

きびしいなあ!!!
いやいや、平均でいいのです。健康です。しかしみつばさんはお菓子食べ過ぎでたぶんメタボです。

有隣堂書店・横浜西口店にて「みつどもえ」の原画展が開催されております。
ttp://www.yurindo.co.jp/shop/comic_nishi.html#3303
サイン本の発売(店頭にて申し込み、後日抽選)もあるようです。
原画はバレンタインデーくらいの時期の漫画が展示されていました。

うあー、行きたい!いけるわけない!
一番気になるのは桜井のりお先生がどんな人なのか。お会いしてお話したいものです。

やふー様で「たまごまご」と検索すると関連検索ワードが「プリキュア5」なのに最近レビューがちょっとご無沙汰で寂しいです。

なんと!そんな関連ワードが。ちょっとびっくりしました。
ここ2月ほどレビューしてないのですが、うまく見計らいながら感想じわじわ書きたいと思います。

おおヒャッコいいじゃん!とトレーラー見てたら 音楽プロデューサー:つんく♂ まじか!

つんく♂やるじゃん!DSのソフトといい。
しかしヒャッコつんく・・・なんかイメージが複雑な感じに。意外だなあ。

コンビニで偶然見つけたマガジングレートで、てんこを読みました。なんでしょうあの恥ずかしさ、もどかしさ。工具工作の世界に年頃の女の子がいるだけで、なぜあんなに恥ずかしい気持ちが沸き起こるのでしょう。てんこが可愛いからですかね、おとうさん頑張っちゃうからですかね。てんこにおとうさんって言われたいからですかね。てんこ可愛いです、とだ先生の絵だからこそ可愛いです。冷静を装ってみたら変な文になりました

そうなんですよね、てんこ見てるとなぜかむずむずと恥ずかしくなります。これがたぶん学研とかですり込まれたマジックなんだと思うんです。コロコロ・ボンボン・学研世代の大人は是非読んでほしいと願うばかりです、てんこ。面白いよ。かわいいよ。

>『髪の毛がすごく長くてサラサラ→自分にすごく手を入れてる女性』になる。/女性らしいかどうか、ではなくお洒落かどうか、という点から言うと、必ずしもロング>ショートではないと思います。ショート〜ボブの方が日々の手入れは難しいという面もあるので(「綺麗なまま長く」するには手間がかかりますが)。その辺り、作者の性別によってもどういうつもりなのか、違いが出そうだなと思いました。

あっ!性別は大いに関係ありますね!
少女漫画のさらさらしたショートカットは全くまた別の意味合いを持ってくると思うんですよ。少年漫画のもっさりしたショートカットと逆ベクトルの。NANAとかそうかもですね。あとボブで「元気」と「静か」の両面を持たせることもできると思います。
よつばと!」世界では、あさぎの髪質や色が「自分に手をいれている」の表現にはなっているんだと思います。すべての世界で通じるわけではない、ってことでしょうね。

キャラ好きの記事を読んで「萌え」の話を兄としていたところ、うちの親父(60代)が話題に無理に混ざってきたのですが、その時親父の萌えの認識が「萌え」=「性的興奮を覚える」だったことにビックリしました。
ただそのずれた認識から出た言葉でも「熟女に萌えれたら一人前だ」は微妙にしっくりくるフレーズで思わず笑いました。その後丁寧に説明したので理解したようですが、今まで兄と「○○萌えじゃない?」とか言ってたのが全部誤解されてたのかと思うと異様に恥ずかしくなってしまいます。

コレちょっと面白いなあ。別口でとりあげてみたい内容です。
実際「性的興奮を覚える」が0かというと、そうでもないんですよね。でも「=」ではない。この感覚は高年齢層にはわからない、といいますが、どこかでぶつかる部分はあるはずだと思います。なのにそれが見つからない。