たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!」見たら、恥ずかしがらずに楽器触ってみればいいじゃない。

「けいおん!」見たよー。
 
いやあもうね。いきなり極論ですがこれ見てみんなバンドやればいいじゃない!中高大生諸君!社会人諸君!
 
楽器弾くの楽しいよ!音合わせるの快感だよ!すっげーーー気持ちいいよへたでもいいから。
 
ハルヒのライブシーンもそうですが、京アニはそれを全力で描いてCD売って儲けちゃえばいいです。
そしてもっといいライブシーンをアニメーションで描けばいいです。
それを見てみんなバンド組めばいいです。ソロギタリストでもいいです。
 
というのは、自分がバンドやってて死ぬほど楽しかった経験があるのと、パワフルなガールズバンドが大好きだからです。
EDのあれは自分みたいな世代だと「うお、プリプリ(プリンセス・プリンセス)!」とド反応してしまいます。あるいはゴーバンズ、あるいはwink。一周回って90年代臭がぷんぷんするぜ。おっさんホイホイ
 
はて、「けいおん!」の原作は演奏シーン皆無です。どちらかというとゆるーい部活動の楽しさを描いた作品。それはそれでやっぱり面白い。
しかしアニメ版はガチで演奏シーン毎回入れそうな感じじゃないですか。
 
実質演奏シーンは描くのが死ぬほど難しいと思われます。適当に「弾いている振り」ではなく、音に合わせて正しい運指をするとなると至難の業。「ハルヒ」の「ライブアライブ」の二匹目のどじょうをすくおうとしている、という声も確かにありますが、それだったらこんな手間が強烈にかかることはしないと思います。むしろ「ライブアライブ」をもっと本気でやりたい、っていう意気込みの方を感じます。
 
んで、演奏シーンがしがし入ったのを見て、「うわー、ギター触ってみたいかもー」ってなってほしいわけでありますよ。「弾いてみた」とかタグつけてがんがんニコニコにアップしちゃえばいいじゃない。部屋でべぼべぼとベース弾くのもすげー楽しいのだぜ。
 
願望だけだらだら書きましたが、第一話の演奏がすこぶるカンタンな曲(翼をください)ですげー下手なわけですよ。
そう、下手でいいの!
ぶっちゃけ1分もなくていい。短くてもいい。
音を、あわせるのが、とにかく、楽しいの!
 
ギター買おうよ!ベース買おうよ!ドラム…はちょっと邪魔か。
オタク趣味から初めてプロになったミュージシャンもいっぱいいるのですから、堂々とアニメから音楽初めて欲しいなあと思う次第なのです。「アニメで音楽をはじめました」「音ゲーからDTMはじめました」オーライオーライ。どんとこい。
アニメ・ゲームから音楽が好きになって、楽しさを見いだすことは、恥ずかしいことでもなんでもないですのよ。どんどんやっちゃえ。楽しいから音楽なんだ。
そして京アニはどんどん演奏シーン描いちゃえ!大変だろうけどみんなの右脳を刺激してくれい!
 
とまあ、あんまり深いこと考えず「音楽たのしー、たーのしー」で終始してくれたらいいなと期待するばかりです。そういう意味ではストーリー性のあまり濃くない「けいおん!」は音の成長を見せるのにジャストだったかもしれません。
詳しい人はギターの銘柄とか奏法とかチェックして楽しんでください。OPのベースのツーフィンガーの細かさ見たらゾクゾクするわい。
もっと詳しい人はそこにつっこみ入れるのも楽しいかもですね。
ひー、音楽、たーのしー!
 

原作は何度も言いますが、演奏シーンないです。4コマですしね。
でも「何か集まってやりたいね」という雰囲気は分かるかなと思います。
最近の音楽4コマでその楽しさをさらに描いていると言えば「ひかるファンファーレ」チューバが主人公という地味な面白さ。でも大事ですチューバ。
音楽少女もの流行ってますねー。どんどん流行ってみんな楽器やろうぜよ!
おじさんだっていいんだぜ、パパさんバンドも楽しいよ−。
 
〜関連記事〜
お菓子・コスプレ・ロックンロール!「けいおん!」
ちなみに律派です。律かわいいよデコ。ハイハットを操る左脚が生々しくエロくてよいです。
余談ですが、自分もドラムやってましたが、あれは本当に練習場所に困ります。自宅でやるとうるさくてたまらんので、スタジオ借りてばこばこ叩いてましたが、ドラムは特に相当愛がないと場所的にきついですわ。ピアノほどじゃないけど。