たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

八十神高校2−2日記

今日はおやすみです。たまごまごです。
自分で色々な音楽の話書いていて、部屋の片付けがてら色々な楽器をいじったりしていたんですが、うちムダに楽器の種類だけは家にありまして、アップライトピアノ、キーボード、トランペット、クラシックギターエレキギター、ベース、アルトサックス、バイオリン、エレクトーン、エレキドラム…絶対こんなに弾かない。弾かない。なんであるんだろう。
その他にもちまちまアフリカの楽器とか名前も知らないのが色々あるんですが、一番色物なのがチャランゴだと思いました。
チャランゴのご紹介ページ
アルマジロの背中で作った弦楽器で、複弦。ひっくり返すと割とグロいです。
すごい楽器なんだろうけど、音の合わせ方すらわかりません。
ケーナサンポーニャもあるので、がんばれば…フォルクローレができ…できねー!弾き方わかりませんがな。
 

                                                                                                                    • -

 
プリキュアとか。
FUKOゲージ、ためたいよ!な幼いイースちゃん(ドツクゾーン)
SOキュート。そしてFUKOゲージがやたらとリアル。
ラビリンス3人の幼い時もちょっとみてみたいですね。
しかし何度聞いてもくせになります、「FUKOゲージ」。
実は今までとちがって、今回は「負けてもゲージが溜まるのでOK」というおまけがあるので、敵役もやりがいがありますよね。
 
満と薫、二人はプリキュア!(絶望chop 4月7日)
これはステキ!そして見たかったものだ!
スピンオフ熱烈希望です。
そしてイースと満ってなんとなくにてるよなーと思う今日この頃。特に食べ物とか(ドーナツ=メロンパン)。だからこそ、ぜひ、4人目には…っ。
 

                                                                                                                    • -

 
けいおん!とか楽器とか。
ピックをくわえる澪さん。あとたくあん。(たそがれ領域)
こまかーいところでニヤリとさせてくれる楽器関連ネタが盛り込まれている丁寧さが魅力。
にしても今はやっぱり澪さん一番人気っぽいですね。釣り目!黒髪!照れ屋!隙がない。
 
ED風歌姫な澪さん。(ニリツハイハン)
「澪さんプレイオフ」とか見たいな!ストッキング的には唯ですが。しかしEDのゴスファッションが本当に似合います。今から学校祭の回が楽しみ。歌うのは例のアレだけど。
 
律はみんなを引っ張って走るよ。(OVERALL QUARTER 4月7日)
一応部長だし!。でも部活届けはちゃんと出そう。
アニメの中だと他のキャラ(特に唯)の個性のアクが強くなってるので、律はさらに普通に見えてくる不思議。
 
プロになったらギャラは7:3!(Hello! Future 4月7日)
律ばっかり探してうろうろしてます。律かわいいよ律。
カチューシャデコといえば思い出されるのは「女子高生」の香田ですが、ベクトルが似ている気はします。
ってことは、律のロッカーの中には腐ったパンが…!
 
タイトルと1コマ目でオチがわかるエレキな4コマ漫画(市川天竜堂)
うん、あるある。いやない。
でもアニメ版唯ならこのくらいやってもいい気がします。もうしばらくしたらすぐにむぎの金持ちっぷりが披露されると思うので楽しみ。
 

けいおん、バンドもいいけど少し前からジャンプSQでやってる「放課後ウインドオーケストラ」って漫画も結構いいと思うんすよ。
真面目に地道に全体で、個人で成長を描いてて、かつ一人の天才と影の低燃費主人公が引っ張っていく
けいおんのようにまったり系とは違ってどこまでも普通に青春って感じで
ああ、もっと増えないかな音楽関係の漫画やアニメ

「放課後ウインドオーケストラ」は面白いですよねー。読めば読むほどじわじわ味が出る。「けいおん!」とは大違いで、むしろスポ根に近い青春ドラマだと思いますが、やっぱり演奏しようと必死になる姿はかっこいいしかわいい。ステキな漫画だと思います。
今までも色々音楽ものの漫画やアニメってあったと思うんですが、やはり漫画だと「音なき中でどう描くか」が死ぬほど難しいと思います。だからこそもっと色々見てみたいものです。
 

>長期的な練習のこと、後々音が気になった時のことを考えて、3〜6万円くらいのを頑張って買った方がいいです。
 
そう考えると、やっぱりサックスって高いですよね。10万に届かない物だと平気で鼻で笑われる世界ですから。
ラッパやボントロだとそうでもないですが、ホルン、チューバ、ユンフォあたりの中低音金管楽器も引くような値段になりますし。
管楽器は値段と音がかなり正確に比例しますけど、いい楽器になったときの値段の跳ね上がり方がギターなどより恐ろしい気がします。
私は高校時代は吹奏楽、大学以降はジャズ畑でサックスをやっていて、セルマー・シリーズ?のテナーとバリを持っていますが、大学在学中にローンをこさえたのは辛かったです。その分、いい演奏ができたときの喜びもひとしおですし、ある種強迫的に練習ができましたが。
誰かと演奏をするというのは、本当に楽しいですよね。独りじゃ絶対にできない達成感が、(広義の)バンドにはあると思います!
たまごまごさんがサックスでやっているジャンルはなんですか?

(ポンコツ)山田

うちのはヤナギサワのアルトサックスです。バリトンいいなー!あれはスカパラが演奏しているのをライブで見たことくらいしかないんですが、かっこよすぎる。
自分はそんなにうまくない(学生時代ブラバンとかもやってない)んですが、友人達とPe'zとか、あとは他の一般曲アレンジをやったりしていました。個人的にジャズはやってましたが、そっちは人前ではやったことないです。
サックスだとだいたい15万円以上、テナーなら20万円以上から、というイメージなんですが(相場による)、金管木管楽器は特に値段によってあからさまに素人でも音が違う、というか安いのだと素人が吹くと変な音になるのでほんと大変。一歩踏み出すのにハードルは高すぎると思います。あとは音量ですよね。練習場所が…河原かしら?いやないなあ。
ちなみに、「ほんとわけわからん」と思う額にすぐ跳ね上がるのは、バイオリン系統の弦楽器だと思います。あれはほんと値段あってないようなわけがわからん…。
いずれにしても高い楽器を買うことで「やらなきゃ!」という気迫も育てられるし、慣れてきて人前で演奏するときのことも考えて、そこそこのものは買いたいなあと思いますほんと。

スウィングガールズのブームの時に2万くらい出して中古のトランペットを買いました
マウスピースのコツに苦労して、何とか音階は出せるようになったのですが
ミュート買っても音はでかいので結局封印する羽目に・・・
 
けどトランペットかっこいいのでたまに磨いたり構えたりしてニヤニヤしてます
豪華なインテリアだなオイ!

トランペットは音でかいですよねえ。妹がやってるんですが、どこで練習するかいつも苦しんでいるようです。
金管は小学校の頃、ホルンやってたんですが音が出なさすぎて断念。あとホルンに魅力を感じないのにやっていたというのも相まって、どうも金管はあまりやるパワーが起きません。いや、あっちもこっちもやっても無理なんでいいのですがー。
楽器がインテリアというのは実は自分も同感です。吹く吹かないにかかわらず、いいものは飾ってあるとニヤニヤしてしまうものです。使うほどに愛情も注ぐことになりますし。
 

けいおん!」見て、これから楽器を買う人に一言だけ。  の記事読みました。
何始めるにしても最初のモノ選びって大事ですよねッ
 
私は「コレやりたい」と思ったらまず先に『環境を一通り整えるタイプ』です。(所謂形から入る部類かと。
 
具体的にはPCで絵を描くために本体からモニタやソフト等々全て買い揃えました。
内容も長く使えるようなモデルを選択したのでここ5〜10年以上は平気そうです。
そうすることで気分を高めるのと同時に「これだけ注ぎ込めば後戻りはできないだろグヘヘ」
という自分への追い込みをするためです。
 
実際ソレもあってかイラストを練習する日々は続いていて(まだまだ下手っぴですが)
改めてこのやり方が自分にはあってるんだなぁと感じました。

なるほどー、「形から入る」ことが重要になる方もいらっしゃるんですね。確かにそうかも。
実際「いいもの」を買えば「長く使える」のも事実だと思いますし。安物買いの銭失いとはよくいったもので。
いずれにしても「やる気」が続くか否かは人次第なので「これ」といった答えはないかなーとは思いますが、なんにせよどういうスタイルで「長く続ける」ことができるかは自問自答してみるのもいいかもですね。
いやはや、自分も三日坊主な人間ですが、ブログとかよく続いてるもんです…不思議なものだなー。
 

                                                                                                                    • -

 
みつどもえとか。

この発想はなかった。
というか「矢部ひと」「ふたしん」「杉みつ」とそれぞれ相手がいるけれども、別の組み合わせも十二分にありですよねみつどもえ。ひとみつかあ。ありだなあ…。
 

                                                                                                                    • -

 

苺ましまろ』で美羽を見るだけでワクワクするというか顔がニヤケるのは何でだろうね?

ごめん、おれ千佳派なんだ。千佳を見るだけで3日は生きられるぜ。

とは言っても、千佳あっての美羽。美羽あっての千佳ですが。
もう結婚すればいいのに。いや、千佳が苦労するな。だめです。
 

                                                                                                                    • -

 

はじめまして。こちらの記事で「エンマ」を読んでみたらハマってしまいました。面白いマンガを紹介していただき、お礼を申し上げたいです。ありがとうございました! 更新がんばってください。

「エンマ」が少年達に魅せる、理不尽な「死」の描写。
うわお、うれしいなあ。ありがとうございます!
「エンマ」は子供向けの枠を超えた面白い、そしてやたら答えが出なくて後味の悪いいい漫画だと思います。
加えて、エンマのかわいさはもっとフューチャーされていいと思います。