たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!」サントラは、こてこてな音楽パロディの宝庫だったよ。

アニメのサントラ買ったのひさしぶりだわあ。
どうしても「劇中音楽」は絵ありきなので、なかなか気に入らないと手を出さないのですが、「けいおん!」はとある曲目当てに買いました。
それはさわちゃんのテーマです。
全体的にPOPで明るい、印象で言えば唯のような雰囲気の曲が多いわけです。題名も「うっかり君のために」とか「子猫の演奏会」とか(主に軽音部で会話しているのほほんシーンで使われる曲)、すごくほんわかした曲が基本多め。
で、その中で燦然と輝くさわちゃんのテーマ!
 
そもそもさわちゃん先生て、メタルの人なわけですよ。ばりばりの。
だからこそ、曲もそんなほんわかで許されるわけがありません。
重い重い、重低音きかせたリフとバスドラ連打だろっ、という異彩を放つ曲。
題名は「Dead soldiers(笑)」
やられましたですよ。「(笑)」に。
ですよなあ。さわちゃんの位置はそこだものなあ。「(笑)」。いわば黒歴史を思い出してしまう自分のような。
でも曲はめちゃくちゃかっこいいのです。そのギャップがまさにさわちゃん。
曲調は意図的に作られた80〜90年代風の、わざとらしいほどのメタル味。サビの部分のギターの高音がかっこいい。
 
もう2曲さわちゃんのテーマがあります。
一曲は「Hold on to your love」。ギターのなきと、メロディアスなキーボードがじんと来る、欧米テイストな哀愁漂う曲です。70年代風味を大げさにつけているのがまた楽しいところ。なんとなく盛り上げ方がレッドツェッペリンとかそっち系を思い浮かべたのですがどうかしら。
 
そして最後、「Falling reinforced concrete」。作曲者いわく「ノリノリさわこ先生」。
ギターのテンポといい、ドラムのあらっぽくて味のあるたたき方といい、ばりばりの60年代アメリカンロックです。これがもう「いかにも」でニヤニヤ。「ドラムマニア」なんかによくあるレトロロックの曲が好きな人なら、聞いているだけですぐ叩きたくなる事間違いなし。ギターの目立ちたがりっぷりがまたもうね。いかにも。
 
さわちゃん三部作が「いかにもなメタル味」を年代別にやっているわけです。
いわばメタルのオマージュというか、パロディ。これがたまらなく面白い。
もちろんガチで作られているので曲のクオリティは折り紙付きなんですが、こういうアニメサントラという場だから出来たような遊び心も満載。楽しんで作ったんだろうなーというのがひしひし感じる三曲になっています。
 

                                                                                                                                            • -

 
実はこのサントラ、さわちゃん三部作をはじめとして、よーく聞くといろいろな音楽ジャンルを意図的にパロディにしているんですよ。
たとえば「りんご…Ringo…リンゴ飴」(なんつう題名だ)はブルース交えたホンキートンク調。「おばあちゃんのタンス」も同様ホンキートンクで、ブラシドラムとアコベが非常にいい感じ。
「Morning dew」は4ビートのチーチッキチーッチキが心地よいジャズのアレンジ風味。
「15歳のマーチ」は明るくまっすぐなモータウン
「Emerald green」は2STEPの応用版のリズム。
「Doki Doki Friday night」はチョッパー入りまくりが気持ちいい80年代ファンク
「急げや急げ!」はピアノの裏打ちが軽快なスカ。
「ピンチ大好き!」はYMO風、「virtual love」はクラフトワーク風のばりばりこてこてのテクノ。
「じゃじゃ馬3人娘」は早弾きバンジョーを今風ビートに乗せた、テクノ調カントリー。
 
うーん、さすが音楽ネタのサントラ。BGMは音楽ネタのパロディの宝庫。
最初にあげた「うっかり君のために」なんかは、一見サザエさん風のBGMなんですが、途中からニューオリンズジャズをわざとDTMサウンドに置き換え、ホンキートンクピアノで跳ねさせるという遊びを加えています。もー、ある面すごい遠回りな労力をかけて、楽しみまくって作ってますねこれ。
この「いかにも」を楽しめるのがこの作品のサントラの醍醐味だと思います。
音楽はジャンルで決まるわけじゃないですが、「ジャンルから楽しむ音楽」も、いいんじゃないかしら。そして上記のようなジャンル遊びを見て「にやっ」と来た人なら買いだと思います。
スタッフの「楽しい」が伝わるのがうれしいんですよねえ。
一通り聞いてみて、さわちゃん・梓のギターとか「カレーのちライス」的な曲、お化け屋敷のテーマ、お正月の曲、海っぽい曲など、その他一部のBGM含めて、まだ入っていない曲が何曲もあるので、サントラ2もでるかもでないかも?
 

                                                                                                                                            • -

 
そうそう!大事なことを書き忘れていました。
作曲者の百石元さんは、律が好きだそうです!
もうー、最高ですね!律かわいい!
 
〜関連リンク〜
株式会社 F.M.F - 百石元
百石元 インタビュー