たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「青い花」第一話がしょっぱなから百合百合しい件。

青い花の1話見ましたか?
個人的には100点満点中120点くらいあげたい!30分間ニヨニヨしっぱなしでした
始まる前は不安の方が勝っていたのですが、それを吹き飛ばして余りある出来でしたね
このクオリティで全部やってくれるならDVD購入は固いなあ・・・

見ました!見ましたよ!
正直「志村作品の雰囲気をアニメでやるのは…」と気乗りしなかったのですが、なんですかあの百合科の植物は。
原作もばりばりの百合ですが、アニメの百合濃度高すぎですよ。開始わずか1分で百合じゃないですか。すげー。

なんといってもえらいことになっているOP。
ふみちゃんとあーちゃんだとあんまりエロい感じがしないのが不思議。ふみちゃんの「小さいけど形のいいおっぱい」ポイント高いです。
 
にしても「あれ?」と思って原作読み返したら、ちょうど1話分ぴったりなのですよね。
しかも大事なところはちゃんとボリュームアップして演出されており、女子校独特の憧れの空気がぎっちり全力で描かれていました。
原作をよく理解した上で、再度よくかみ砕いて丁寧に一本ずつ並べていったような作りなので、ここから見てもいいですがやはり原作を読んでから見た方が楽しそうです。
 
まだまだ序盤ですが、重要キャラはちゃんと登場済み。京子ちゃんのエロ怪しさといったらなかったです。
第一話ではなんだかいろいろな人が一気に出てきて「不安」を感じるのですが、そここそがふみの感じている漠然とした心配や不安なので、見て落ち着かない気分になったら正解なんじゃないかと思いました。
「百合的作品」ってイチャコラ半分・不安半分でできてるよね。
 
あとこの子たちがいいなー。

多分このあと「ラララパイナポー」とか歌うと思う。
なにげに幼少期のあーちゃんとふみちゃんの二人の仲がOPだけじゃなくこういう所にもほのめかされているのがいいです。女の子は女の子の手を取って二人でいる、そんな感じ。
ラストどこまでやるのか気になりますが、大いに期待。何話やるのでしょうね。
ちなみに、今回の「よくがんばったで賞」はあーちゃんのシスコン兄。オチ要員すぎますが、おかげで鑑賞後もすっきりです。

青い花 第1巻 [DVD]
青い花 第1巻 [DVD]
posted with amazlet at 09.07.07
メディアファクトリー (2009-10-23)
売り上げランキング: 1116
青い花 第2巻 [DVD]
青い花 第2巻 [DVD]
posted with amazlet at 09.07.07
メディアファクトリー (2009-11-25)
売り上げランキング: 2104

なにげに、百合系作品(咲、青い花ささめきこと、などなど)が連続で来ているので百合好きとしてはたまらないのですが、これはちょっと大きなワンステップにあがろうという動きなのかしら?

 
〜関連記事〜
「青い花」2巻に見る、百合のリアルとファンタジーの狭間

このシーンめちゃくちゃ好き。アニメ化におおいに期待のシーンです。