たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

サッポロシティジャズでPE'Z見てきました。
たまごまごです。
PE'Zはもうかれこれメジャーファーストアルバム出る前からのファンで(北海道のラジオ局「ノースウェーブ」でずっとプッシュされていてパワープレイだった)、北海道のライブはほぼ全部行っていると思います。今週末のジャズフェスだけ用事でいけない…無念…。
で、PE'Zって今まで頑なに「一回で全部満足してもらいたいのでアンコールしません」と絶対アンコールしなかったのに、今回北海道では初めて?アンコールに応えてくれました。いやあ−、大感激です。
ほぼ全曲アレンジバージョンでの演奏(ちょっとジャズ寄り、ロックからは離れ)で、満足。「人が夢を見るといふこと」のアレンジがベースから入るのはかっこよかったなあ…。

小学生から年配の方まで楽しめるロックジャズ。和風テイストもあるし、「ジャズって難しいなあ」という感覚を吹き飛ばすようなヒイズミマサユ機の演奏の暴れっぷりが見ていて爽快なので、ライブがあった場合は是非見に行ってほしいアーティストです。ファンのマナーもめちゃくちゃいいですし。
管楽器の生演奏聞くとやっぱり元気出ますねー。

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (通常盤)
PE’Z
ロードランナー・ジャパン (2007-03-28)
売り上げランキング: 18806

 

                                                                                                                                            • -

 
つかさ「エンドレスエイトが(略」(みゆきおねえさんの独り言blog)
つかさぁぁぁぁぁぁ!
…つかさなら言いかねないですな。
最近、異常事態なつかさイラストを描く作家さんの作品を見るのが大好きです。なんか落ち着きます。
「つかさ好きは病気シリーズ」とかそういう次元じゃなくて、「らき☆すたのつかさ」という途方もなくでかい器に色んな主張をもりこんで作品にしてしまっている作家さんがいて、とにかく恐れ入ります。なんか神経の中につかさが入り込む感覚です。

「Leica」さんの作品(pixiv)
つかさの名画パロディは圧巻の一言。

ルザラさんのつかさ・こなたイラスト
独自すぎる世界観に、リスペクトする絵師さん多数。
 
らき☆すた、つかさ、という言語を用いて描きあげていく世界観にただただ圧倒されるばかり。
こうなると「二次創作」という語とはなんかかけ離れていく感じしますね。もうちょっとじっくり考えて書きたいのですが、ここにおいての「らき☆すた」は、絵を描くときの「えんぴつ」のような存在だったり、「木を集めて森を描く」というパーツだったりするのかなあとふと思いました。
 

                                                                                                                                            • -

 
コミックナタリー - 「けいおん!」バンドスコアにかきふらい描き下ろし4コマ

題名は「バンドやろーよ!!」。ストレートでいいですなー。
とりあえず耳コピで済ませていたのですがCD付きマンガ付きと来たらやっぱりほしくなってきました。
ちなみに「今すぐOPとED練習したい!」と言う場合は、安く手に入るこんなのも。

二個目はごった煮ですが。
にしても結構出ている物ですね。「翼をください」のアレンジバージョンがほしいんですが、ないのかしら??権利的な問題かな?

やっぱり「けいおん!」は「音楽も、みんなでいるのも、楽しいね!」という漠然としたものの権化だなあとつくづく思いました。
 

                                                                                                                                            • -

 
咲-Saki- 18話実況 「池田」の書き込みが30分で3000レスを突破!過去最高の盛り上がりへ(2ch)

                        ]::::::::/::::::∧:| N  \::\:::::::::゙、::::::::::::::::::::/
                         |::::/\/  ヽ υ   ヽ \:::::::゙、::::::::::::::〈 
  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓      Y\/         ∠__\:::::゙、:::::::::::::::i      ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━┛┃┃      /::::イ \_     ,イ'::::;:`、\|:::::|:::::::::::::::::i      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━┓┃┃┏━━ /:::/::|イfc::::テ     P:::::::::::| 〉.|::::|;;;;:::::::::::::::i.━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━┛┃┃┗━━/:::/::::|{ |:::::::::|     |:::::::::::ノ   |::::|、}::::::::::::::i━━┛┗┛┗┛
┗┓┏┛┗┛┃┃    ┏┛┃  .  /:::/::::::::| 、::::ノ  ,   `ー ' ⊂⊃ζ::|ノ:::::::::::::::::i    ┏┓┏┓
  ┃┃      ┃┃┏━┛┏┛  .  /:::::::::::⊂⊃  ノー‐v      _|:::|::::::::::ハ|\|.    ┗┛┗┛
  ┗┛      ┗┛┗━━┛     |:::::::/ハ::::ヽ    ヽ   ノ  ν/:::::::ハノ\/ |
                       \/  \|ソー-- _ ̄ __  |/ ハ:ノ ノ

 
ぬう、どうやってもずれる…。
 

6巻買ってきました。
タコスの割れ目発言も最高でしたが、やっぱり池田が輝いていました。
池田は嫁にしたくはないですがかわいいですよね。ほんといい具合に愛玩動物的なかわいらしさというか。
しかしまさかここまで人気出るとは…!あー、このスレに混じりたい。
 

                                                                                                                                            • -

 
単行本『キャッチャー・イン・ザ・トイレット!』紹介ページ
あの「オナニーマスター黒沢」の小説が、再構築して出版化!
確かに題名がアレで出しづらかったということなど?もあって、長らく終了してから本にならなかった作品ですが、日の目を浴びるのは嬉しいこと。楽しみです。
どういう風に変わるのかさっぱりわかりませんが、あの鬼気迫る感覚がまた読めるだけでうれしい!
そして、漫画版も是非…っ!
オナニーマスター黒沢