たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

11月20日は、施川ユウキ先生祭りだ!!

11月20日が大変なこと過ぎます。
施川ユウキ先生のマンガがいっぺんに二冊出ますよ!
 
一冊はヤングチャンピオンに連載されていた「森のテグー」
こちらはまあ、そろそろ出るだろうなあというのもあったので、納得。
 
しかしもう一冊の「え!?絵が下手なのに漫画家に?」の方は、最近チャンピオンで連載がはじまったばかりでまだ3回目。あれれ?
 
と思ったら、「エレガンスイブ」に掲載されていた『あたかもコイバナの如く』を加筆修正したもの、だそうです。そもそも今チャンピオンで連載しているの自体が、この単行本発売記念連載。
もちろんそれだけではなく…。

・『今にして思えば』(「全部ホンネの笑える話」)全話
・単行本未収録分『がんばれ酢めし疑獄!』
カラスヤサトシ氏とのコイバナ限定対談
・20ページ以上の書き下ろしコラム
・過去の同人誌作品

ちょっと、豪華すぎじゃね。
同人誌が読めるって…レアもいいところ。
 
なんでこんなに派手なことになっているかというと、実は施川ユウキ先生今年で画業10周年だそうで。
めでたいの塊みたいな本ですね…。
施川ユウキ先生といえば、マンガが面白いのはもとより、書く文章にも独特の味があり、非常に面白い作家さんです。
20ページのエッセイというと相当長いですが、これは今から楽しみでなりません。
にしても、10年かあ…10年間、言葉遊びをメインにした面白さのテンポを保ち続けていられるというのは驚異的だと思います。サナギさんや酢めしのネタを毎週考えていたことを考えるだけでクラクラします。
 
施川ユウキのみすぼらしい部屋(仮)