たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

いつも楽しく拝見させていただいております。
既にご存知かもしれませんが、第九回文学フリマとの併催で『マイマイ新子と千年の魔法』の監督によるトークイベントが行われるらしいです。

マイマイ新子と千年の魔法』より――監督・片渕須直が語る 文学をアニメ化するということ
http://bunfree.net/

開催地は東京ということですが、一応お耳に入れさせていただきます。

プレセペ特集[マイマイ新子と千年の魔法]
「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画)

たまごまごです。
ほんとここ何日かバカみたいに「新子新子」言ってますが。
なんかね、やばいんですよ。ちょっと。
本気でここ数日、マイマイ新子以外のことが考えられない。
なんで自分はこんなに興奮したり、思いだし泣きしているのかも本当によくわからない。どこがツボに入っちゃったんだろう? 
ここまでひとつの映画に精神がはまりこんでしまったのは久しぶりなので、かなり困惑しています。
 
『マイマイ新子と千年の魔法』ロケ現地ツアーのお知らせ - メイキング・オブ・マイマイ新子
12月12日(土)〜13日(日)に、舞台になった山口で行われるイベント。
監督と舞台探訪です。なにそれうらやましすぎる!
でも北海道からの参戦はどえらい額がかかるので断念残念…。行かれる方は是非。
いずれ、山口・広島は巡りたいのです。日本国内では神戸より南は巡ったことがない上に、アニメや映画の憧れの場所が多すぎるので…。
 
THROUGH OTAKU EYES / Falling under the spell of 'Maimai Shinko' : DY Weekend : Features : DAILY YOMIURI ONLINE (The Daily Yomiuri)
読売新聞英語版の「マイマイ新子」評。かなり好意的に捉えられているレビューになっています。
海外の方にもあの独特な子供時代感が伝わるといいなあ。
 
今年のベスト映画は『マイマイ新子と千年の魔法』に決めました! - 嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−

ファンタジックなことなんて何も起こらないし、ドラマチックな展開はクライマックスにちょこっとあるだけで、これまでの経験値からすれば『マイマイ新子〜』は「自分の子供時代を懐かしみつつ、こどもたちのかわいらしさ、純粋で健気な姿にちょっとうるっときてほんわかあったかくなる映画です」ぐらいの評価で終わるはずなのに、これが想像以上に…というか自分自身当惑するぐらいに感動しちゃったんですよ。

自分の中で吹き上がる感情に、何が起きているのかわからなくて困惑する、というのがすごくわかりすぎて、本当に困る。初回、あまりにもヤられてしまって、一回1階まで降りたあと慌ててパンフレット買いに最上階まで戻ったくらい困惑しました。
あれはなんだったんだろう? あの感情に少しでも近づければ、自分が何を感じ何を考えて大人になってきたのか分かるんだろうか?
 

                                                                                                                                          • -

 
凡人には知りえないセカイ: 塗ってみた
夏に出た同人誌「ぜつぼう!」は、MAEDAXの作。表紙にめるめるがいなかったので、本文にモノクロめるめるがいるのですが…。

「淫漫姫」の再販の予定はないのでしょうか?とても欲しいのですが購入損ねてしまい…。通販もすべて完売しているようで…。

すいません、淫漫姫の方は通販も店舗販売分も完売してしまいました。申し訳ないです!
夏コミで再販するか、しないか・・・という感じですが、現時点では完全に未定状態です。

祝・みつどもえアニメ化!
それはそうと「小学6年3組」が再入荷する度に速攻で売り切れるので未だ買えませんorz

こちらですが、メロンブックス委託分は完売してしまいました。
残部を冬コミに持って行きます。そこそこ数はあるので…なんとか…!
場所は31日木曜日 東地区“X”ブロック−35aになります。
 

                                                                                                                                          • -

 

みつどもえ』アニメ化するよ! けって〜い!!!
おめでとうございますたまごさん。三つ子が、矢部っちが、チーム杉崎が、動いてしゃべってパンツを隠す! この日をどれほど夢見たことか!
 
……けれど不安な点もあります。みつどもえの魅力は罵詈雑言やどつきあいなど、毒にくるまれた甘さにあると思うのですが、公共の電波で流すことができるのでしょうか? 特に「痴女」「雌豚」「塩キャラメル味」といったみっちゃんを表すラブリーワードの数々が規制されたら耳も当てられない! 流血沙汰なんてしょっちゅうですし、千葉氏なんて存在そのものがNGですよ。
 なので今までアニメ化はあきらめていたのですが、こうしてアニメ化したうえは、ぜひとも原作そのままに、いや原作以上にはっちゃけたのりおワールドを展開していただきたい! 一読者の切なる願いでした。

個人的には、どちらの方向でもいいかな?と思っていたりします。
萌えに毒っけがあるのが漫画の「みつどもえ」の面白さだと思いますが、アニメがその毒を減らして物語に比重をおいても、あるいは原作顔負けの毒を盛り込んでも、また新しい「みつどもえ」の世界が広がるはずだと思うので。できればそのままのラブリーワードを使って欲しいですが、スタッフの判断でないならないなりに面白ければ、いいかなと! むしろ「みつどもえ」の可能性を生かして、新しい物を作り出してくれる様が見たいです。
というかもうなんというか、動くだけで幸せで…! 
のびのび楽しく彼女たちが走っていれば、それだけで満足なんです…。
がんばってスタッフさん!(誰かまだわからないけど!

みつどもえアニメ化ついにきましたね!
おめでたいことです。
みつどもえファンになったきっかけであるたまごまごさんにも
あらためてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました!
それにしても三姉妹はじめ、みつどもえキャラが
アニメで動くかと思うともう…なんかたまらんですね。
もりもりと食べるみつば。
はだしで駆け回るふたば。
机の下に潜り込むひとは。
個人的には矢部ひとがっ。矢部ひとが見たい!
今週そろっと矢部ひと分が補給されてホクホクですがw
早くアニメでのやり取りが見たいです。

それと、護法少女ソワカちゃん覚の巻がもうすぐ発売ですね。
それに合わせて5日にLOiD主催でニコ生もやりますし、
ジョイサウンドではリクエストで6曲配信決定と
12月は何かと色々ある的な感じですよ! by amokey

こちらこそ、みつどもえオタクの戯言にお付き合いいただき、また一緒にみつどもえの話をさせていただき、心から感謝です。好きな作品を「面白いねえ」と話し合える場があるのが、嬉しいなあ。
矢部ひとみたいです、見たすぎです。画面に向かって「ヘーイヘーイ」ってやっている自分が目に浮かびますヘーイ。
自分は宮下のふとももがムチムチしているのが早く見たくて全身から鼻血吹きっぱなしです。
ソワカちゃんの曲6曲も配信されるのですか!多いな!

12月はコミケに向けて今頭パンパンですが、面白い本も映画もばしばし出ているためキャパオーバーしそうです。嬉しい悲鳴ってこういうこというんですね。
 

                                                                                                                                            • -

 

来年のプリキュアふたご姫になってる!仲間とか増えるのかな?

ハートキャッチプリキュア、バレ画像きましたね・・・しかし、しかしこれはっ・・・
スカートに戻ったのはありかもしれませんが、これは・・・カラーリングが統一しすぎてる!!
キャラデサ一新ですし・・・。まぁ今じゃ「とりあえず最初はガッカリしておくパターン」を楽しめるようになりましたが by ペッパー

見ました見ました。ただまだ確定情報じゃないので、眉唾しておくつもりです。
もしアレが本当だとしたら、おジャ魔女時代みたいでかわいくて期待、なんですが、オールスターの時の頭身のあわなさが気になる!
でも動いたら案外気にならないかもですね。新規アニメのたびに「これはないわー」とか言っていたのが、動いたら平気ってことかなり多いですし。
色はハートの部分が4色なので、増えるんじゃないかと踏んでいます。
具体的には、あいこっち・おんぷっち・ももこっち・ハナちゃんみたいに!
プリキュアの血筋をつぐとしたら、敵からの寝返りに期待しちゃいますよねえ。ブンビーさんとか。