たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日のお気に入り「けいおん!」えらいこっちゃアレンジ。

こんなふうになっちゃうんだ!?というジャングルアレンジ。しかしここまで別物にしつつも独自のかっこよさをいかしてくれるのなら、いくらでもやって!という感じでぞくぞくします。
結構前の動画ですが、動画の編集センスもあわせてもっと評価されてほしい作品。
 

なんだこりゃ!?と思ったら。

1.まず「わたしの恋はホッチキス (StudioMix)」をCD-Rに焼きます。
2.CDの裏面にマジックペンで落書きします。
3.それをプレイヤーにかけてプレイヤーが起こすランダムなスキップ音をサンプリング。
4.こうして採取した音を加工して再構築。
といった具合です。ね?簡単でしょ?

こりゃすごい。
オヴァル - goo 音楽

CDの盤面にマジックで落書きを施してエラー(音飛び、スキップ)を意図的に起こし、データとして保存。それを自らが開発したソフトウェア"オヴァル・プロセス"のなかで再構成するというハプニングから成り立つ作曲法により、理論を掘り起こして批判を繰り返す。その過程を提示することから、彼の芸術は始まっている。そして、彼は企業秘密ともいえるオヴァル・プロセスを近い将来、一般に向けて発表すると宣言した。よって、誰もが彼になり代わってオヴァル・サウンドを自由に操れる日がやって来るのである。

オヴァルプロセスってのを今回はじめて知ったのですが、一旦分解するのはともかく、それを再構築するのがすごい大変だと思うのです。
59aliaさんは「つかさの声だけで曲を作る」とかやっておられる方ですね。
アニメやゲームを一回分解して再構築するエレクトロニカ
 

                                                                                                                                          • -

 
んん…のネタ保管庫 : けいおん!全カップリングのキス事情
全カップルのSS。ってか全バリエーション考えるそのパワーがすごい。憂と和とさわ子もいるよ!
 
WEB拍手より。

たまごまごさん、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
ご存知かもしれませんが、けいおん!関係でこんなものがありました。

http://www.azone-int.jp/cct/Character/pnd/pnd022.html

ZONEのピュアニーモキャラクターシリーズなんですが、制服の他に最終回のステージ衣装付です。あとドラムセットが付いていたら良かったのに!

紹介ページより↓

爽やか笑顔で幸せ運ぶ☆「田井中律」もピュアニーモキャラクターシリーズで登場っ!
植毛技術の限界に挑んだ「超絶植毛」仕様の新規造形ヘッド、最終回・「軽音!」学園祭ライブ衣装一式(ミュール付き)も付属して、2010年2月7日開催のワンダーフェスティバル 2010[冬]アゾンインターナショナルブースにて販売予定です。

「超絶植毛」というのがりっちゃんのオデコのためにあるような言葉だと思いました。

ワンフェス限定ですが、TBSとAZONEで通販もあるようですので、良かったらチェックしてみて下さい。

それでは。 by nomo.

情報ありがとうございます!
けいおん!WF限定 田井中律
ぎゃー!
り、律のピュアニーモ…コレは迷う…。
いや、ピュアニーモ…高いのですよ。1万6千円するんだもん。
でも、ここまでハマったキャラなかなかないし、大事にして遊べれば十分元取れるし、なんといっても日々が幸せになりそうだし…ほ、欲しい。だが迷う。少し悩むことにします…。
しかし「超絶植毛」に笑いました。これおでこの生え際のことですよねようするに。