たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ちゃんと使える「けいおん!」の音楽グッズ、VOXアンプラグシリーズがちゃんと便利で、素敵!

けいおん!!」グッズで面白いの見つけました。

VOX : けいおん!×VOXがコラボ、ヘッドフォンアンプamPlugに「けいおん!」バージョン / BARKS 楽器
 
そうきたかー!!!
 
面白すぎてついポチってしまいました。ちなみにあずにゃん
けいおん!グッズってあんまり実は買ってない(本・アニメ関連・フィギュア以外のキャラグッズ)んですが、これはナチュラルに使えるアイテムなので、ちょっと高め(他のアンプラグも値段は変わらないけど値引きされているため)ですが、使えるものなら買っちゃおう、と言う感じ。
しかもVOXなら安心でしょうし。
一応自分普段はドラムなんですが、ベースとギターも持ってます。触ってます。お世辞にも「弾いてます」とは言えないレベル。ちなみにベースはアリアプロ2とフェンダー。ギターはやっすいストラト
アンプ出すの面倒+近所迷惑なのでこれで遊ぼうかなと思っております。わーい楽しみ。あずにゃん
ちなみに3000台限定だそうです。
 

                                                                                                                                          • -

 
はて、「なにこれ?」という人もいるかと思うので簡単にご説明。
VOX amPlug Headphone Guitar Amplifier

ヘッドフォンアンプ「アンプラグ」とは、ギターに直接差し込んで音を出すお手軽アンプのことです。
具体的には「ギター→アンプラグ→ヘッドフォン」とつないで、簡単に「ちゃんアンプを通したときどんな音になるか確認出来る」機器です。
もちろん普通のアンプからヘッドフォンにつないでもいいんだけど、面倒だし邪魔くさいよ!って人向け。電池式なのでコンパクトです。
無論でかくて立派で高価なアンプみたいな素敵な音は出ません。超絶高級お値段5ケタヘッドフォンアンプにもかなわないでしょうし、エフェクタもあんまりつなげられません。なので過剰すぎる期待はしてはいけません。
 
とはいえ、この簡単さお手軽さはすっごい魅力。
つか「けいおん!」っぽい。
音楽練習の際の「よしやろう、という気をなくさせるハードルの高さ」を一気にかき消しているのでなかなか素敵なアイテムです。
一応リンク先で、その音のサンプルは聞けるので、欲しい人は参考にするといいかも。
あくまでもさらっと気軽に練習したい人、または静かにしなければいけない環境の人向けのアイテムですね。
変則技としては、これ使えばアンプ持ってない人でも、普通のスピーカーからギター音出せますね。あんま意味ないけど。
 
で、VOXのこのシリーズはAUXインもついているので、MP3プレイヤーをつなぐことができます。
つまり、MP3の音楽と、ギターの音一緒に鳴らせるのです。なので超お手軽セッションもできるという代物。
あわせてVOXのこのシリーズなら4段階ゲイン(音の歪み。ギターの「ギャギャギャーン」ってやつ)もいじって、歪んだ音も気軽に出せます。今調べてみたら、使えることをちゃんと書いてました。
けいおん! X VOX : amplugスペシャル・バージョン | VOX
 
それにしても、本物の音楽の会社が、本物で御手軽に使える音楽アイテムを「けいおん!!」で出してくれるってのはなんだかうれしいですな。
なんといっても、品質は折り紙付きですもの。
 
そもそもアニメグッズ恥ずかしいよ!って人多いと思うんですよ。特に20代後半から30代だと。
しかしこれ、人前で使うものじゃなくて、家で使うものなので、「アニメキャラグッズの楽器恥ずかしい!」という人でも安心。
現物見てませんが個人的にこれは「キャラグッズとしての理想型」としてすごく楽しみです。
 
でも、唯はキービジュアルじゃなくて別な絵柄がよかったなー。
・・・どうしよう、唯と澪もかうべきか・・・いや三つもいらんよな・・・。
 

Yui Hirasawa / Mio Akiyama=エフェクト・スイッチ

・・・えっ? 唯と澪のはなんかのエフェクトついてるの?
ちょっと気になるんですが。
今までのシリーズのリードギター用アンプラグだとしたら、唯のはディレイがかかる・・・はず? 澪のは当然ベース用でしょうし。
な、悩む!

三つセット・・・ごくり・・・。
・・・ちなみにもうあずにゃん予約済みなので流石に買わないけど・・・。