たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

エイプリルフールお疲れ様でした。今年も楽しかったー。
うちのは毎年恒例のでした。ログは残したままですので気が向いたらどぞ。
私立明堂学園中等部日記 - たまごまごごはん
クモジャキーさんの髪型さっぱりわからんじゃきー。
 
で、一番の嘘なんじゃないかと思ってそわそわしているのはけいおん!!」が4月6日から始まるという事実です。
嘘じゃないんだよな…あと4日だぜ……まじかよ……
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ

うそじゃない、うそじゃないよ・・・。
どうすればいいんだ、どう待っていればいいんだ。
これが「全裸待機」というやつなのでしょうか!
今日もやられやく 『けいおん!!』に新キャラが登場するらしいよ
デビちゃんじゃないよ。デビじゃないよ。・・・タイミングがエイプリルすぎて一瞬あせったよ。
まあ単純に考えると生徒会長でしょうんかね。一期でもモブで出てますが、二期の時期だと生徒会長が○の○○○○○○の○○なのがありますし。
あと、一瞬「新キャラだと!?」とびっくりしましたが、律の弟、「ライブハウス!」のキャラ、全部オリキャラでしたね。ああ、じゃあいくらでもありえますな。
とりあえず自分としては純ちゃんがどのくらい活躍するか楽しみです!
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のマイマイ新子

映画「マイマイ新子と千年の魔法」台湾・アフリカ・オーストラリアで上映。
気づかないうちにすごいことになってるー!
台湾は特に、出品ではなくて普通に公開されるのかな。

漢字おもしろー、ってか日本でもそうそう見られない本編シーンが見られる貴重な映像。
 
実はなんだかんだで、マイマイ新子は最初実質コケてきつい目にあった作品ではありましたが、「打ち切り」は一切なく、かつ細々と一部だけで、ではあるけれどもずーっと上映が続いている化物作品になりつつあるのですね。上映が11月末だからなにげにもう5月近く。うわーお。ちょっと驚いた。
わが近所札幌市のhttp://theaterkino.net/:titlE=シアターキノでは4/10(土)〜16(金)に上映。
札幌近辺住人の新子ファンは、新子分を補給するチャンスです!!!
 
だがしかし。なんやら現時点ではブルーレイは絶望的、DVDはかなりきっつい現状は変わらずだそうで。
確かに「細々とファンに愛されるいい作品」「単館で愛でられる作品」ではあるんだけど、DVDも出ないっつう現状は…きっついなー。
映画はお金や時間的にしゃあないけど、DVDにならなかったら見せたい人に見せられないじゃないか。
ここしばらく規制問題で頭うわーってなってましたが、こっちはこっちでやっぱしんどいですな。
せめてDVDが出ますように。レンタルでもいい、モチロン買って欲しい。見たくても見ていない人が、見られますように。
・・・BDでアリーテ姫とセットとかどうか!?
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜

 

                                                                                                                                          • -

 
「児童ポルノ禁止法」改正ってヤバくない? [Webマガジン 月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画
なかなか興味深い+難しくなくて分かりやすいので、是非。視点がかなりフラットです。
にしても。
規制云々以前に、5ページ目の単語が個人的にボディにきました。

今、ネット上ではこの改正案についてのいろんな意見が渦巻いているけど、残念ながら多くの発言はこの「バカばっかり症候群」に冒されている。

なんと恐ろしい言葉……じ、自分も、気をつけよう……。
まずは人の話を尊重するところからはじめるように、なんとか。
 

                                                                                                                                          • -

 
『かってに改蔵』新装版発売!(サンデーNEWS)
まじで!!!!
(エイプリルフールじゃないことを確認)

あばばば、ま、まじだ。
全巻持ってるけどさ……こ、これ買うよ!
だって自分を人格形成した作品の一つだもの。
全14巻で、きちんと毎回おまけ企画ものっているサービスっぷり。楽しみすぎる…。
ちなみに表紙は、今の絵柄です。
はーん。
 
羽美ちゃんも残虐かわいいけど、やっぱり山田さんですよね。ですよね。あるみも好きです。
 

                                                                                                                                          • -

 
マリー&ガリー ver.2.0 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION
マリガリ二期ひゃっほーい。
って。
ノリカって小学校高学年なの!?
(リンク先参照)
どう見ても……園児かと思ってた……。
相変わらず素敵な馬越キャラ。

DVDパッケージイラストはまだか……早く見たいなー。
 

                                                                                                                                          • -

 

カオス*ラウンジ2010 in 高橋コレクション日比谷
なんだこのシュールなニコニコ的動画は? わけわからん! 
……と思ったら後半どんどん美術性のある話になっていって圧巻。
なるほど。
普段から自分も「萌え文化の解体」の話を何回か書いていますが、アーキテクチャの話が割とわかりやすくゆっくり説明されています。
コンテンツになり得ない、ネタ・記号自体は「アート」ではない。
内面はなく、知性も感性も、機械的に組み上げられていくものだ。時には工学的ですらある。
が、その分解・再構築の結果がどんどん積み上げられていく時に、それは現在を表すアートになりうるのではないか
この思想は自分も割と好きで、いわゆるtwitterの会話やニコニコ動画作品も「そろそろ『単なるネタ』と馬鹿にできないよ! というかこれが『今』の人間の考えていることの表現だよ」と思っている派なので(全部が全部ではないですけど)この意見に全く同意とは言いませんが、興味はかなり津々です。新しい10年代のアンディ・ウォーホルは産まれるんだろうか?
……美術って難しいなー。
にしても、そのやっかいな美術論を、人間性の存在しない「ゆっくり」にしゃべらせる、ってのが憎いですね。あくまでも演算の組み合わせ、道具、システムなのね。
よくは自分もわかりませんが、何回か紹介しているGo-qualiaさんなんかはその一人じゃないかと。
アニメやゲームを一回分解して再構築するエレクトロニカ
 
メンヘラちゃん(K.)
「メンヘラちゃん」があまりにも素晴らしくて心の整理がつかない。
前も書きましたが、メンヘラちゃんも出展されるそうです。つかそれが見たい。
お前どんだけ心酔してるんだよといわれそうですが、なんかね……ほんと作品に飲まれると……体の一部になっちゃうんだもの仕方ないです。すいません。
あとはネギ姉さんが自分の気持ちを代弁してくれています