たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

エルニーニョもどき現象(?)のせいで北海道の雑誌・単行本が遅延中です。
たまごまごです。
ぼ、ぼくの・・・スーパーチャンピオンタイムが・・・。
まあ仕方ないので我慢します。
 
北海道では4月なのに雪がふってびっくりしたんですが、東京では一日の気温差が20度とか耳にして驚いています。マジで?!
みなさまお体にはお気をつけて。
 

                                                                                                                                          • -

 
筋肉少女帯がニューアルバム発表!/音楽ニュース/歌詞検索 イベスタ歌詞とる

蔦からまるQの惑星
蔦からまるQの惑星
posted with amazlet at 10.04.09
筋肉少女帯
トイズファクトリー (2010-06-02)
売り上げランキング: 251

1. アウェー・イン・ザ・ライフ
2. 若い娘とドライブ 〜80
3. 暁の戦力外部隊
4. あのコは夏フェス焼け
5. ワインライダー・フォーエバー
6. レセプター
7. 捨て曲のマリア
8. ゴミ屋敷の王女
9. アデイ・イン・ザ・ライフ
10. 家無き子と打点王
11. 爆殺少女人形舞一号

アデイインザライフ、といえばビートルズですが、個人的に連想するのは長月みそか先生の方だったり。

非常に叙情的な、いいエロマンガです。
 
まあそれはさておき、どういう歌になるか楽しみ。一曲目が「アウェー・イン・ザ・ライフ」で対になっているのが面白いです。うおお、ドキドキしてきた。
 
「爆殺少女人形舞一号」とかオーケン節炸裂もいいところですな!
他の題名も、筋少らしく「女の子」「少女」にスポットが当たっている感じなのがすごい楽しみ。
「ワインライダー・フォーエバー」の筋少版が聞けるのもうれしい。UNDERGROUND SEARCHLIE版のこれが好きだったので楽しみです。
スケキヨ
スケキヨ
posted with amazlet at 10.04.16
UNDERGROUND SEARCHLIE
MCAビクター (1998-04-22)
売り上げランキング: 10151
UNDERGROUND SEARCHLIE版の「ワインライダー・フォーエバー」はこちらに収録。
 
6月かー。待ち切れなくなってきました。

5月11日には、NHKの公開収録番組「大阪発疾走ステージ〜WEST WIND」に出演する筋肉少女帯の観覧応募受付もNHKサイトで行われています。
http://www.nhk.or.jp/westwind/

とのことですよー。
 

                                                                                                                                          • -

 
★こんな実写版けいおん!は(ちょっと見てみたい気もするけど)嫌だ : ねたたま!
すいませんみたいです。
特に梓がいいね! 最強ですね!
 

リアルタイムで参加して、描けないので見るだけ見ていましたが、メンツがおかしかったです。
な、なんであんなにすいすい描けるんだ絵師さん・・・!
りっちゃんはうばった!(かにみそ屋)
唯を描いているのがかにかまさん。うばえてねーしな律を描いているのはIxyさん。
おっぱいがでかい憂や「ハッ<(`・ ∀・´)>」はゆ〜のすさん。沢庵が舞っているのは西瓜割さん。愛情溢れる澪を描いているのが美月めいあさん。
豪華すぎる。眼福絵チャでした。
 

                                                                                                                                          • -

 
Togetter - まとめ「絶望した!「シャフトのエンドカード描いてる人 」扱いに絶望した!」

絶望した!こんなときだけ表で放送する絶望放送に絶望したッ!

氷川先生の心の広さとノリのよさとちゃっかりさにむしろ感動した。良い人だなー。

今回初回特典版ないのかしら?
氷川へきるのブログ:ぱにぽに14巻とか

今回は限定版ナシ!作るの大変だし!

他社の編集さんがいつも心配してくれる限定版w赤字説出るぐらいwだって手間も関わってくれる人もすっごいもの…
学生でも買えるようになるべく安く〜ってこだわってたし。毎回ひーひーでしたw

やっぱりそうだったんだ・・・!
いや、ほんと毎回ぱにぽにの限定版は異常なほどしっかりつくられているので(ハイクオリティ同人誌が一冊ついているような感覚で、値段も安い)赤字説が出るのはわからんでもないです。
メガネ特集のが好きでした。ビバメガネ!
 
以前そういえば何かで、氷川先生は「雑誌を作りたい」という発言をしていたのを思い出しました。「でも雑誌は一人では作れない。一人で全部やるとしたら漫画しかない」というような内容だったと思います。ソースが見つからないのでうろ覚え。
その結晶が「ぱにぽに」や、そこからのスピンオフ「ベホイミちゃん」「まろまゆ」だとしたら大いに納得ですし、雑誌を作りたい思いの片鱗が限定版の小冊子だとしたらそれもまた納得。
素直に、意欲的に活動をし続けている、炎を燃やし続けているすごい作家さんだなあと思います。ファン補正はありますが。
 

                                                                                                                                          • -

 

これまた書き始めると長くなりそうなのでじっと我慢しますが(今日はお腹が痛いのです。エルニーニョもどきめ!)4月13日は敬愛するヘンリー・ダーガーの命日だそうです。
正式名「非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアンガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ・アンジェリニアン戦争の嵐の物語」略して非現実の王国で
 
自分のためだけに、ものすごい分量の物語と絵画を描いたヘンリー・ダーガー。彼はヴィヴィアンガールズと呼ばれる少女たちの戦いの様子を描いていますが、少女を実際に見たことはありませんでした。ありえないほど極度に孤独な生活を送っていた彼の描く少女は、これ以上無いほど少女でありながら、性差をダーガーが知らなかったためペニスが生えています。
ヘンリー・ダーガーとはどんな人なのかを知るには画集が一番いいんですが、映像化された映画の方が分かりやすい上に、ナレーションがダコタ・ファニングなのでおすすめ。ダコタを起用したスタッフは神がかっていると思います。
 

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ジョン・M. マグレガー
作品社
売り上げランキング: 99589
 
1万5千ページの果ての無い物語は製本化されていません。
いつか出版される日が来るのでしょうか。
来たとして、入手しても読んで理解できるのでしょうか。
見当がつきません。そもそも「ぼくら」のための物語ではないからです。
(ストーリーのまとめの一部は、画集にちょっとだけ載っています)
 
だけれども、ただそこにヴィヴィアンガールズがいる。それでもう今は十分です。
改めて、亡きヘンリー・ダーガーに心からの敬意を捧ぐ。