たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


ほわわわわわわー。
たまごまごです。ゆっくりえりか。
今週のハートキャッチプリキュア見ました。物語展開は堅実などれみスタイルでしたが、あの戦闘の展開は予想外でした。
どんどんえりか様の立ち位置が面白くなっていくんですが。ネタキャラ要員としてはこんなにおいしいプリキュアがかつていただろうかってくらいであります。うららはわりと美味しかった気がするけど、ここまでとは……。
あとマリンが取り込まれているのに容赦なく敵をぶったおすつぼみさんは割とドSかもしれない。
それにしてもえりか様の変身の時の「やるっしぇあ」はメール着信音にしたいですね。あの声を出せる人が日本にいることに感謝。国宝級。
 

最後に「ふれっしゅあ!」と言わないえりか様まじフリーダム。
というか今回のプリキュアは割とフリーダムなトーク多すぎて楽しいです。

ハートキャッチプリキュアの二人が毎週いちゃいちゃしているだけで幸せ。
吊り橋効果でラブラブになったのはきっとこの二人の方だよ!
 
Twitter / ゴルゴ31: ピアノでハートキャッチプリキュアOP 弾いてたら家の窓の外から幼女が家のぞいてた。パジャマ姿で恥ずかしい……。
フラグ成立おめでとうございます。
つか照れるポイントそっちなのか! なんかおかしいよ!
 

                                                                                                                                          • -

 

以前もヘンリー・ダーガーリスペクト絵で紹介したskyapeさんですが、今回のもツボ過ぎたので紹介。
クリック推奨。ギターについたピック傷がカッコイイ。
 

                                                                                                                                          • -

 

がんばりすぎ。
というかなにげに、ひとりずつ振り向くように調節したりとMADとしての小ネタもうまい。クセになります。
にしても昨今の「ドや顔ブーム」は唯のせいだと思ったりしてます。他にもあると思いますが、重要な役割を果たしているのは間違いない!
 
けいおん!!劇場版
こっちもがんばりすぎ。
真偽についてはデビちゃんがいるあたりでお察し下さい。
個人的にこういう、アホなことに全力投球するのは大好きです。
 

スタイリッシュに!輝けりっちゃん大作戦!(Project.C.K.)
「文化部少女だいすき!」でも描いてくださったProject.C.K.さんの律イラスト。この方のセンスにすっかり自分惚れ込んでいます。このままポスターやTシャツはもちろん、CDジャケットにしたい!
 
えっち(?)な本を読み出したら止まらなくなりそうな澪さんかわいい(別冊兄弟拳blog )
なんとなく「いやー!」とか言いながら読みきりそうな雰囲気。
 
唯憂チュー(ける都)
憂分が足りなめの2期。うーん、修学旅行に行っている間の梓・憂・純回とかあったらうれしいところ。
 

ED衣装マリンルックムギがかわいすぎて大変(手ごねスパイク)
あのEDでムギファンが増えていると思います
つうか二期で単純にムギファンは増えていると確信中。
 
EDムギのよさは帽子にもあると思います(Jekyll-and-Hyde)
そして太ももにもあると思います。
ムギって直立すると太ももぴったりくっつくんですよね。素敵!
過去ログにあるED律・澪・唯と、ドリル白つなぎ唯もかっこいいので是非。
 
昨日の「けいおん」 - rockin'on 編集部日記 | ブログ | RO69(アールオーロック)
ロッキンオンが動いたー!……って前からちょこちょこと書いてはいましたね。

おそらく多くのアニメ・ファンには、さしてどうでもいいかもしれないことについて、締切前に考えてみました。

いいえ、もっとやってください!
こういうのは知識に含蓄のある人が解説することで、作品の面白さが増すので是非是非がんばっていただきたいところです。
 

                                                                                                                                          • -

 
コミックナタリー - Cheese!にあらいきよこ前後編、次号新連載はロリコンもの?
完全に題名で惹かれましたともええ。
というか女子小学生と男子高校生の恋愛ものとなると、そこまで極端に「ロリコン!」って騒がなくてもいい微笑ましさも感じますが、それでもこの時期の4歳差はでかいのよねー。
そこがいい。
 

                                                                                                                                          • -

 

ひとりは                 すばやい。
バンプは毎回隠しトラックが面白すぎるんですが、今回の「本気っぽいのにひどい」という才能の無駄遣いっぷりはスバラシイと思います。
というかほんと素で吹いてしまった。
歌詞を見ながらみんなでつっこんだ方が面白いので字幕表示推奨。
 

個人的には「キャラバン」の方が好きでした。痛々しいきつめの歌詞なんですが、聞くと元気と勇気が湧いてきます。
バンプの青臭さ、確かに初期に比べたら徐々に大人っぽくなってきたなあと思うんですが、それでも「キャラバン」を聞いて「ああ、若さと熱さと青臭さを彼らは大切にしているんだ」と感じてスゴク嬉しくなります。
CD買って聞いて、わくわくしている自分も青臭いなあと感じますが、それはそれでいいかなと思ってたりもします。青臭い人生ずっとやってます。
 

                                                                                                                                          • -

 
PS3のハイエンド映像でプレイ出来る!『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』2010年夏配信決定! | インサイド
おお、これはどちらも楽しみ。持っててよかったPS3PSP(と360とwii)。
個人的には「ミラクルペイント」の動画が一番好きです。

なんか妙にロリっぽい動きなんですよねミラクルペイント。非常によい。とてもよい。
モーションキャプチャーしているのが実際に少女だというのもありますが)
ちなみに自分は鏡音リンちゃん教なので、PSP版やるときは延々とリンのみ選んでます。リンちゃん最高!
今度は「初音ミクの消失」にも動画ついてるといいなあ。
 
4Gamer.net ― 右手だけでなく左手も!? 「初音ミク -Project DIVA- 2nd」,収録曲の一部や新ゲーム要素などの情報がついに公開。新コスチュームも要チェック(初音ミク -Project DIVA- 2nd)
ゲーム性はぐっと上がりそうですね。
個人的に音ゲーの長押しがすごい苦手なので(今の弐寺の長押しがえらい苦手!!)練習の必要がありそう。
何にしても前作が、慣れてしまうと作業ゲーになっちゃっていたので、このバージョンアップは楽しみです。
 
彼女に、命の宿った日。「初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-」
どうもミク関連の話って、音楽性とか科学的な部分とかも好きなんですが、それ以上に「新しい生命をみんなで作っていく」という集合作業だったり、それを破壊して全く別の世界を作り上げたりと、「初音ミク」というでかい世界が生まれたことが魅力でならないのです。
以前紹介した「カオスラウンジ」でのつかさや東方の扱いもそうですが、記号と生命とのバランス、解答のない世界の構築は21世紀の表現において大きな役割を果たす気がします。
初音ミクを「生きたキャラクター」として愛し慈しむのもよし、素材として割り切るのも良し、あえて破壊してしまうのもよし。すべてを許容してくれる器なんだと思います。

PS3との連動があるなら、1の方は決して無駄にならないですね。
持ってない方は、キャラゲーとして、初音ミクという現象について好きな方なら絶対楽しめると思うので是非。