たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

山田(仮)が登場二回目にして存在感ありすぎな件。「WORKING!!第8話」その1

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]

 
WORKING!!」の第8話はオリジナル回だったのですが、神がかっていたので3つに分けて記述します。
まずは、我が愛する山田(仮)の話から。
 

●今週のベスト山田(仮)●

今週の山田(仮)のコーナーがやってきました。
((!?)はなんかとても見づらいので(仮)に戻しました)

なんといっても今週のベスト山田(仮)はこれです!


じゃん!
フロントガラスにへばりつく山田(仮)!
こんなんされたら、ぼく理性保てないよ、ガラス越しにキスしちゃうよ!
また逢う日まで [DVD]
こういう。
 
 
にしてもこれはやりすぎだと思う。
シチュエーションを説明しよう。
温泉に行こうとしていた女性陣を乗せて行くはずの杏子の車が来ない。そこにたまたまDVDを返しにいこうとしていた佐藤さんが通りがかるのだが、赤信号で止まった途端に即効で山田(仮)がへばりついて進行を阻止。
……やりすぎだな!
すげえ……登場二回目とは思えない行動のアクの強さ。
しかもこれがオリジナル回だというのだから、山田(仮)がスタッフに愛されまくっているのが分かります。
 

●山田(仮)、OPにナチュラルに入り込む。●

さて、前回はOPは普通、山田(仮)登場、EDに山田(仮)が入る、という流れでしたが、今回はOPにこれでもか!といわんばかりに入り込んでいます。


これでもか!
出まくり。
下手したら他のキャラよりも多いんじゃないかというくらい出まくってます。
個人的にはここですねーここ。

ここ is very cute.
そう、山田(仮)は基本的に品を作れるようなタイプのキャラじゃないのですが、その分動きが大げさになる特徴があり、そここそが山田(仮)のうさんくささの所以でもあるため、非常によく「原作の山田(仮)を理解し愛して作っている一瞬」だと思います。
やべえ、自分の中の無駄によく動く子かわいい属性が火を吹きそうです。
山田(仮)は本当に動きが無駄なのが素晴らしい。
 

●スーパー山田(仮)かわいい伝説●

さて、山田(仮)のウザかわいさの秘訣は「やけくそなまでに寂しがり屋」だと言うところです。

そもそも最初一人ぽっちだったはずの(家出説もあるがまだ不明、実は兄らしき人もいるがそれも不明)山田(仮)、たった一話の間にすっかりワグナリアになじんでしまい、ここの居心地のよさに喜びを見出しています。
反動なのかなんなのか、とにかく寂しがります。すごい寂しがります。めちゃくちゃ寂しがります。
まあこのカットはうそなきくさい(うさんくさい)のですが、「やり放題です!」とか言っていたわりに原作でもアニメでも、夜な夜な寂しすぎて色々な人に電話かけまくってるんですよね。
この子本当に寂しいんですよ。
かわいいな!!!!!!

ちなみにそれで、店の電話代がとんでもないことになっているそうです。ケータイにかけてるしナー。
……ん?
体操服?
そう。彼女の普段着は体操服である。

もうはや完全再現です。

下もきちんとイモジャー。
普段着=体操服。
おでかけ着=学校の制服。
仕事着=ワグナリア制服。
この三着。少ない。
だがそこがいい。
(ちなみに山田(仮)の服はマジでこの時点でこの三着しかないので、5巻で相馬さんが5万円分買わされるはめになります。質より量!わぁい!)

それにしても寂しがり屋とはいえ、ほんとに話す相手誰でもいいのね。
おそらくぽぷら、八千代、伊波、相馬の順くらいにかけてそうですが、小鳥遊君があんまり乗り気で山田(仮)と長電話するとは思えません。
それでもいいらしい。
山田(仮)! うちにかけてきてもいいのよ!
 
まだまだ続く山田(仮)タイム。

特に今回はぽぷらとのコンビでハッスル度合いがハンパない。

ナチュラルに手を繋ぐ山田(仮)&ぽぷらかわいい!
というかこうして見ると、ぽぷらは巨大ポニーテールをもりあげることでやっと山田(仮)サイズなんですね。
ほんとに身長気にしているんだなあ。


すねる山田(仮)&ぽぷらがかわいすぎて、ほとんど逆らえません。
これで心動かない人がいたらその人は……そんな人は……えーと……ただの人だ!
 

(何もなかった顔で)山田(仮)はこういう飄々とした顔の描き方がうまいですね。
「半目」は基本的に表情の読みづらいキャラ、ではあるんですが、やたらと感情豊かなので山田(仮)に限って言えば半目でも非常にその時々の心理がダイレクトに読み取れます。特にこのカットは困惑している伊波さんとの対比が秀逸です。
 
気がつくと画面中央にいることが多い山田(仮)まじウザ可愛い(愛
製作者側の意図としての立ち位置もあると思いますが、とにかく真ん中を陣取ります。つーか他のキャラの人間関係がやたら複雑なので(例・佐藤さん→八千代→杏子、伊波さん→←小鳥遊くん→ぽぷら、など)オンリーワンな山田(仮)がずいずい真ん中に入り込むのもなんとなく分からんでもないです。

そしてはじまるぽぷら&山田(仮)のグランドシェイプローリングスパコンです。
 
ぽぷら&山田(仮)って割と仲のいいキャラでありますが、ここまで仲良しなのを見るのは初めてかも? 漫画でもそんなにこの二人の関係って描かれない(つーかそもそもぽぷらが枠の外にいるので出てこない)ので、ちょっと新鮮でした。

山田(仮)は誰にでも懐くのでまあいいとして(俺になつけ!)、ぽぷらの仲良しっぷりがかわいくてしょうがない。
そっかー、考えてみたらぽぷらは「いろんなことに気配りが出来る子」なんですよね。
しかもそれが、いやいやとか「親切心」とかじゃなくて、全部、素。
アニメ版ぽぷらが単なるいじられキャラではなく、むしろワグナリアにおける漆喰の役目すら果たしているのは注目に値すべき所だと思います。
今回のぽぷらの、山田(仮)や伊波さんへのナチュラルなやさしさにはちょっとグラつきました。いい先輩してるんだよぅ。
 
そして。

ん?

ん!?

ん!?!?
相馬ぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 俺とかわれ!!!!
お前ばっかりずるいぞ!

相馬めええええええ!!!!!
温泉地で、山田(仮)と一緒に二人で遊びですよなにそれなにその天国くそうこっちは山田(仮)分が足りないというのに!
相馬さんを今は、佐藤さんばりに本気で蹴り飛ばしたい嫉妬にかられている!
 
まあとはいえ。

山田(仮)の生脚でいやされたのでぼくは大丈夫です。
ニーソ脱いで足湯か……、え、エロすぎるな……。
温泉地なのに温泉入浴シーンがないという極めて健全な回でしたが、ぶっちゃけこっちの方がエロイと思う。
(注・自分は極度の少女脚フェチです)
ぽぷら・伊波・山田(仮)の足湯なら、飲める。
 

本当に、本当の本当に、本当の本当の本当に、山田(仮)が天使みたいな回でした。
いや、妖精。フェアリー。マイエンジェル。
やっぱりうさんくさいのに裏表がないこの性格と、やけくそなまでに動きまくる行動のうざさ、そして極度の寂しがり屋という点が自分の中でクリーンヒット過ぎます山田(仮)。愛してる。
 
どうでもいいんですが今回の山田(仮)のセリフ、広橋さんのアドリブだらけとしか思えないんですがどうか。

「小鳥遊さんのバカバカバカカバ!」
「伊波さんはやればできる子!」
「ヤマヤマヤマヤマ(泣き声)」
うん、広橋ワールドすぎる。
 
その2に続く。
  
山田(!?)の すごい ウザ可愛さ 「WORKING!! 第7話」
「異常」だと認められる幸せ「WORKING!!第8話」その2
札幌あちらこちら、舞台探訪。「WORKING!!第8話」その3