たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

札幌あちらこちら、舞台探訪。「WORKING!!第8話」その3 

今回狂喜乱舞したのは、外が舞台になることで一気に「札幌です!」パワーが増大したことです。
折角札幌舞台になったのに、ワグナリアの中だけだったからなー……と思っていたところで山田(仮)+外出なオリジナル回ですよ!
うーれしーいなー!
なんて道民に優しいアニメ!
 
まずここ。

めちゃくちゃナチュラルに札幌駅ですから!!!
右がJRタワー。左がステラプレイス。この下が駅です。
 
次にここ。
 
札幌バスターミナル!!!!
どうでもいい場所ではありますが、これはまじでここから温泉にバスで向かいたくなりますね。
 
うーーーわーーー。地元が舞台だとこんなにも嬉しいものなのか!
埼玉県民(らき☆すた)や豊郷付近や京都(けいおん!)の人が大喜びしていた気持ちがスッゲーわかる。
今割と側で山田(仮)が働いてる(?)のかと思うと激しく興奮します。これは楽しい。
絶対聖地巡礼しよう。
 
ちなみに次回予告に出てくる時計は、平岡公園のもの。先週の「野つ駅」は、野幌駅だそうです。
野幌駅はつい最近改装されており、あの絵柄の状態ではもう残っていないので、巡礼予定の人はご注意を。)
第1話でぽぷらが勧誘しているのが駅近くのビル、第6話で出てくる場所は厚別近辺、などなど……かなり札幌が舞台であることははっきりしてきています。

 
で。となると「日帰り温泉」だったら……もう……。
  
思いっきり定山渓ですね。
定山渓には23のカッパのモニュメントがあるという、カッパづくし状態。
ここに出ているカッパはミスジョウザンケイカッパ」という月見橋にある阿部典英さんのポップ系かっぱ作品。
 
伊波さんと小鳥遊くんが歩いた「かっぱ淵」という場所、実在します。
定山渓観光協会 カッパについて
カッパのモニュメント写真も、かっぱ淵の伝説も載っているので是非。
 
かっぱの頭からかけるとお湯が口から出るのは「かっぱ家族の願かけ手湯」。
三人がはいっていた足湯は「長寿と健康の足つぼの湯」。

ここですね。
 
手軽に楽しむ定山渓の湯
こちらで写真見られます。
実際に場所を調べたい方はこちらをどうぞ。
定山渓観光協会
 
今回のルート(札幌駅→バスターミナル→定山渓行き直行バス)はそのままきちんと行けるルートなので、「聖地巡礼に見えないお手軽な観光」として普通に行けるのがミソ。
北海道においでませ!
北海道に「WORKING!!」の聖地巡礼おいでませ!!
Welcome 北海道!!!
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]

 
しかし、なにげに一番ときめいたのはこのシーンでした。

佐藤さんに直にガムパクさせてしまう天然な八千代さんと、動揺しまくる佐藤さん。
……さ、さ、佐藤さんかわいすぎだろ……。この作品の真ヒロインは佐藤さんなんじゃないか。
 
山田(!?)の すごい ウザ可愛さ 「WORKING!! 第7話」
山田(仮)が登場二回目にして存在感ありすぎな件。「WORKING!!第8話」その1
「異常」だと認められる幸せ「WORKING!!第8話」その2