たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


とぼうよ。
たまごまごです。
人のハードルまで巻き込んでます。なんだこれ。
 

                                                                                                                                          • -

 

フリーソフトMMD+ Kinect=技術の夜明け ニコ動に多数の神コンテンツが投下される : 【2ch】コピペ情報局
KinectMMDが動かせる、というのは衝撃でした。
もちろん企業規模でモーションキャプチャーできるシステムはあるでしょうが、個人宅でこれができるとは驚き。
そこにヘッドマウントディスプレイで、……もうこれ電脳コイルの世界じゃないか!
ボールがなくてもバレーが出来る。
21世紀は近いな!
……ってもう21世紀なのですね。はい。
小学生の頃夢見た未来がこんな形で成就するとは思わなかったですよ。ほんとに。
しかし「電脳コイル」というと素敵な夢が見られますが、「ルサンチマン」というとなんかぞっとしますね。

Xbox 360 4GB + Kinect
Xbox 360 4GB + Kinect
posted with amazlet at 10.12.23
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 120
Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
posted with amazlet at 10.12.23
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 85
コントローラのいらない世界って、やっぱり冷静に考えてもすごいなあ。
そして、一つのことが実現したら、そこから可能性を無限に広げる人もすごい。MMDとの連携は色々な用途に使えそうです。
はっ! 唯とか澪とか律とかのMMDのキャラと一緒に、自分もセッションする動画とか作れるんじゃね!?
 

                                                                                                                                          • -

 
「癒☆おねえさん第4話」/「ろくろお」の漫画 [pixiv]
このプリキュア漫画シリーズ大好き。読んでいない人は一話から読むのをオススメ。
プリキュアオールスターズ妄想の醍醐味は、いかにもありそうなつながり(例・ラブとのぞみとか)だけではなく「なんでその関係!?」っていう仲の良さを考えること。そういう意味でほんと面白いですこれ。
にしてもほのかさんぱないの。
 

                                                                                                                                          • -

 
ラジオを久しぶりに聞いていたら、「GALILEOGALILEI」というバンドのドラマーが「もし願いが叶うなら、けいおん!ってアニメが好きなんだけど、その中に出演して、俺がりっちゃんと結婚したい」とさらっと言っていて大笑いしました。
その後に「あのアニメは男が出てこないじゃん、そこに俺が出てくるのがいいんだよ!」と力説していて、ニヤニヤ。やるぅ、カッコイイ!
こうやってサラッとラジオとかでアニメの話をしてくれるのを聞くとなんか面白いですね。思わずGALILEOGALILEIの曲聞いちゃったよ。すごいよかったよ。

こういうのに弱いんだよ自分。好きだ!
面白い音楽との出会いに感謝。
 

                                                                                                                                          • -

 
久しぶりに拍手レス!

花のズボラ飯」のコミックスが出ましたね!
孤独のグルメ好きで手を出したんですが、花さんの「ダメ可愛さ」にメロメロです。
カラー1ページ目の汚部屋っぷりに一瞬ヒキつつも、自分の一人暮らし時代も
似たような感じだったのを思い出してシンパシーすら感じてしまったり。
嫌悪感を覚える人も少なくなさそうなレベルのズボラっぷり全開マンガですが、
たまごまごさんも好きなんじゃないかなぁ、と思いまして。
なにより花さんが夫超大好きなところがたまりません。 by mano

花のズボラ飯」がヤバすぎます。早くレビューを!

花のズボラ飯
花のズボラ飯
posted with amazlet at 10.12.23
久住 昌之 水沢 悦子
秋田書店 (2010-12-20)
実はまだ届いていないというね!
残念……。早く届けー。
何にしても雑誌連載時に(全部ではないですが)読んでいて、もうニヨニヨしていたので楽しみでなりません。
しかし「ダメ可愛さ」っていいですね。今後使おうと思います。
ここだけ聞くとこの漫画も思い出しますね。ダメ可愛い女の子大好きです。
 

 こんばんは!「おたくの娘さん」読んだことはないのですが、私がこちらのブログを知る切っ掛けになった去年の6月10日のドール趣味についての記事で、たまごまごさんがこの作品を取り上げていらっしゃった為、なんとなく気になっております。

 好きなものを好きっていうのって、何も悪くないし、誰かを傷つけるわけでもないのにどうしてこんなに辛いんでしょう…。
 私も久しぶりに会った友人と映画を見に行って、「最近他に見た映画なにかある?」って話をした時、流石に「劇場版ハトプリ」は口に出せませんでした。
 普段お互い結構踏み込んだ話しているけど、そんな友人達でさえ我が家に来て何万もするSDや自分でアイペした1/6ドールなんか見たらさすがにどん引きだろうな〜と思います。
 隠れオタ特有の罪悪感みたいなものを感じてしまいます。

 でも、私はまだそこそこ気楽でいられるのは家族が気にしないからってのがあります。
 よく考えるとすごく有難い。理解者が家族の中でもいてくれればよって立つことが出来ますものね。

 他にも世の中「これが好きだけど言えない〜」って人沢山いると思います。でも、何かを好きって思うのは本来自由なんですものね。好きって言えないのは社会の目があるからなのかもと思います。
by とん

おた娘のドールの話は、スーパードルフィーオーナーとしてはアンテナがビンビンきました、そういえば。SD大好き!(スリスリ
それにしても、自分がやはり隠れオタク歴が長かったのもあって、「好き」って言えない、自分から壁を作ってしまう辛さはほんと心にガツンと来るものがあります。「みつどもえ」でガチレンジャーが好きだと言えなかったひとはを見て、何度泣いたことか。歩み寄ればなんてことないことも多いんですけど、その一歩が踏み出せない。そういう意味で「罪悪感」というのは言い得て妙です。罪でもなんでもないんですけれども。
あと、まわりで「これ嫌い」とかという声を一回聞いてしまうと、萎縮してしまうこともあるなあと感じました。まあ嫌いというのも自由なんですが、そう言われると好きって言えなくなっちゃう。難しいところです。
今は開き直れたので、せめて「好きなものは好き」と言いたいなあと、ただそう思うばかりです。

ハトプリ 44話 …
「聖なる光に輝く一輪の花! キュアフラワー
プリキュア、フラワーキャンドル」
プリキュア、フラワーカーニバル!」
 …拘束・捕縛したデザトリアン内部に侵入して砂漠の使徒をタコ殴り。なんという、えげつない攻撃でしょうか。
 その、光り輝く、豪奢とも言えるデザインといい、圧倒的です。

ほんとなんというか、キュアフラワーとオーケストラさんだけでなんとかなるんじゃね?ってくらいのチート能力でしたね。
自分も何度かこのブログで「最強のプリキュアは誰か」という話を書いていますが、キュアフラワーさん物理攻撃だけならトップレベルですね。まあ時間切れと「浄化できない」というのを差し引いても。
あとは多分キュアアンジェ(映画版の)が最強なのかなー。
それにしても、以前クモジャキーさんが必死こいてオーケストラさんの拳を切り裂く技を修行していたというのに、その回に限ってオーケストラさんが飛び道具使ってきたのには「きたねえ!」と思わず叫んでしまいました。なんでもありすぎだよオーケストラさん!
 

おはこんばんわ、いつも拝見させて頂いてます。
色々忙しいとは思いますが、休憩にでもコレオススメです

ワーキングの山田的ウザカワイさ、かわいい子にかまってかまってって言われたい欲が
満たされるこれで年末も乗りきりましょう。 by ido

おはこんばんちわ。
山田は本当にかわいくて……ウザイ子に癒されるっていうのは、子犬をかまいたくなる気持ちと似ていると思うのです。
ツンデレは子猫。ウザカワは子犬。ドヤ。
にしても、テトさんは見た目好みだったんですが、まさかこんなことに!
いいですね! 31歳最高ヒューッ!