たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

キュゥべえドキドキの公園デビュー : 兵頭写真館R
 
な、なんというファンシー!
たまごまごです。
とてもじゃないけどこれがあの感情を持たない生き物のだとは誰も思っていないでしょう……。
つうか本当にかわいいんですがこれ。
かわいいというか、妙に色っぽいというか。
あと、キュゥべえがマミられるという異常事態。
わけがわからないよ。
とりあえず「本当に子供受けのいいデザイン」なのはよくわかりました。にしても脚の造形のまあ凝っていること凝っていること…!
 

                                                                                                                                          • -

 

そんなわけで2巻やっと届きました。
本編は見る時間がなかったので、ずーーーっとマミさんのテーマばっかり聞いてました。
マミさんのテーマとは (マミサンノテーマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
サールティー ロイヤーリー タマリーエ パースティアラーヤー レースティングァー
サールティー ロイヤーリー タマリーエ パースティアラーヤー レースティングァー
(ホァ)グーリーーターリーィヤ ピーラーリーフー サーファリーハー
(ュイ)ヤーソーリーィヤ (ィル)ゼェーイ ファーリーヤー(サールティー ロイヤー) サールーティー オーーアネー
 
しかしこれ、ちゃんと日本語訳すると、めちゃくちゃいいですね。

真実へ踏み出そう
例え辛い運命が待っていようとも
真実へ踏み出そう
運命を乗り越えるんだ

真実、そうだよね、こう聞くと「マミさんのテーマ」ってより「ほむらのテーマ」っぽいですね。
正式名は「Credens justitiam」。正義を信じて、という意味です。
うーん、正義、ならマミさんか。
 

                                                                                                                                          • -

 
ここしばらくずーっと「マミさんは幸せだったんだよな」と考えてましてん。
いやね、外側から見たら「キュゥべえにだまされたかわいそうな子、私たち死ぬしか無いじゃない!」なわけですが、最終ループと本当のラストでは、マミさんにとってキュゥべえは、最初に言っていたように「ともだち」なんですよね。大切な。
命を救ってくれて、正義のために戦う術を教えてくれて、寂しかった自分にまどかを引きあわせてくれて。
他のループ(特に3周目など)では辛い思いをしていますが、それ以外ではマミさんはキュゥべえが好きで、幸せな人生を送っていたと考えたいなあーという希望的な話です。
少なくとも「真実へ踏み出して」はいないんですが、知らないことで幸せになっていたというか。
 
マミさんの中二病的センス(例・ティロ・フィナーレ、円環の理)はネットでも話題ですが、実は「真実を知らずに魔法少女として戦おうと決意したらマミさんのようなセンスになるんじゃないか」というのがぼんやり自分の中にあります。
というのもスピンオフの「かずみ☆マギカ」がマミさんセンスと同じなんですよね、どのキャラも。

マミさん的センス。かこいい。

「魔法少女かずみ☆マギカ」で分かった、一番大切なこと。

まあ、マミさんにしてみたら「自動車事故でそのまま死ぬ」よりは遙かに幸せで、キュゥべえのことを本当に大好きだったんだろうなと。
それでいいんじゃないかなと。
・・・放映中は思えなかったんですけどね。ひどいOP詐欺です。でも今はなんか「それでいいんだ」って思ったら気持ちが明るくなりました。
マミさん好きです。大好きです。
 
で、「かずみ☆マギカ」ですが、以前も書いてますが6月号からとんでもない展開になってます。
フォワードに載っているのがびっくりなくらいの。というか「やっぱりマギカか!」という。
そこからが本気で面白いのでなんとか観て欲しいところ。一巻で「ゆるいねー」って思わないでほしいところ。
一巻に6月号分載っていたら反応ガラっと変わったんじゃないかしら。
テーマは、一巻で描かれているチーム戦や友情と、それに反する思いです。
 

                                                                                                                                          • -

 
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんまフォント
か、かわいい!
無料配布で、ひらがな・カタカナ・数字・記号一部対応です。
 
「あの花」のHPはサービス精神旺盛ですねえ。「きょうのめんま」といい、洋服コンテストといい。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 「あの花」の「あなる」は中国オタク用語的にどうなのか、それと作品への感想など
あなる→「小菊花」!
なるほど・・・ね?
にしても日本ローカルな作品ではありますが、思春期に感じる痛みや、年月の流れの感慨はどこの国も同じようで。面白いですなあ。通じるものなんですね。

そんな訳で、中国の子供の場合はいつの間にか距離が離れるというのではなく、進学という絶対的な別れのタイミングが存在するとも言えます。

幼なじみ、というのが本当にないような世界なのか…。
しかしこの感想気になりますね。

前期の「まどか☆マギカ」といい、日本のアニメの「癒し系」という宣伝については信用できん。癒されたいと思って見たら癒しは存在せず、更に大変なことになる……どうすればいいんだ……

それはほら、比較対象がちょっと。わざとだから!
なるたる」とかそういうベクトルだから!
 

                                                                                                                                          • -

 

みっちゃんなら、みっちゃんなら、やりかねない。
そろそろ「みつどもえ」分が切れてきて枯れてしまいそうですので補充!
 

                                                                                                                                          • -

 
女子高生が電車でAKの話しててワロタwwwwwwwwwwwwwww ちゃんねるZ
AK47持ってる女子高生と、G3持ってる女子高生と、M16持ってる女子高生と、FAMAS持ってる女子高生と、FN SCAR持ってる女子高生だったらどれがいい?」というワケの分からない話をこれ見ながら友人としていたのですが「やっぱりAK47だよね」というオチでまとまりました。
彼氏と海辺の砂浜でデートしてもAK47なら大丈夫!
でもデートできれいにみがいたFAMASもってくる子もかわいいですね。
L85のジャムを物ともせず使い続ける努力家な女子高生もいいですし、L85のジャムりですぐこけるドジっ娘女子高生も素敵ですね。
つまり銃器+女子中高生っていいですよね。フィクションならね。
好きなのはG3、SMGなら形状的にP90。拳銃はモーゼルルガー。ぬるオタなのでもうちょっと本読んで勉強しておきたいところ。
 
銃器+女の子=うっとり。だれも死なないゆるーいミリタリー女の子マンガ!?(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
サバゲやりたいなー。
 

銃が女子中学生(高校生もいる、初等部はSMG)擬人化されて自分の銃を持っている、ちょっとした銃薀蓄まんが。面白いです。
 

                                                                                                                                          • -

 
「エキレビ!」マスコットキャラクターのイラスト募集! 優勝者には10万円相当の賞品が(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
締切り間もなくなのでまた貼ります。
結構お得だと思う+面白いと思うので是非とも!