たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

穴が一つあるだけのしあわせ

正しくない「例のタートルネック」の使い方が流行中 日本人、未来に生きてるな - ねとらぼ
「例のタートルネック」ネタが好きすぎてbotと化していました。
「胸開きタートルネック」とか「keyhole sweater」が正しい名称?らしいですが「例の」ってのが個人的に一番ツボでした。
「例のプール」みたいで。いいよね。
 

                                                                                                                                          • -

 


やっぱこれ好きだなー。
どうしても乳格差をネタにするための服なので、巨乳VS貧乳みたいな話題になるし、そういうのが見たいのは事実。
だけどこの龍驤のドヤ顔!
素晴らしいです。愛してます龍驤
 

                                                                                                                                          • -

 
「奈緒が例のタートルネックを着て来た話」/「B茶」の漫画 [pixiv]
これもいいですねえ。実際に例のタートルネックを着たらどうなるか話。
まーこうなるよね。
 

                                                                                                                                          • -

 
基本エロネタですよ、例のタートルネックは。
でも前回も書いたように、すげー明るいエロなんですよね。
例のタートルネックネタで盛り上がっている時の雰囲気は「わーい!おっぱおっぱい!」「ちんこちんこ!」みたいな少年少女逆流感ある。
楽しいなー。
 

                                                                                                                                          • -

 
にしても、流行に乗るのが好きな日本人とはいえ、穴ひとつでここまでもりあがるってのはちょっとすごいね。
ってか、今までだってあったでしょこのスタイル!!
キューティーハニーだよ!

すまんかった。キューティーハニーのほうが開いてるわ。縦に。
 
あとFateのセイバー。

ちがうこれじゃない。
ってか背中すげえなこのメイド服……。
 
おかしい。
今までのアニメキャラのほうが全然露出度高いじゃねえか。
なぜだ、どうしてあのちっちゃい穴のほうが話題になるんだ。
 

                                                                                                                                          • -

 
「例のタートルネック」が話題になったのは、実は「懐かしいから」だと思っています。
アメリカでは「keyhole sweater」と呼ぶらしく、考えてみたら映画とかで胸元だけぱっくりあいたセーター着ている女優やキャラクター、多いですよね。
 
最初に思い出したのはサイバーフォーミュラの菅生あすかと、ヴァンパイアハンターレイレイ
 

菅生あすか。

レイレイ
 
どっちもタートルネックセーターじゃねえじゃん。
でも既視感は間違いなくここ。
あとこんなのも。



そっかー。
セーターじゃないけどボディコンジュリアナ時代だ。
 

                                                                                                                                          • -

 
今はもう二周(20年以上!)して、今回の「例のタートルネック」の話題に乗っかってるのは、バブル期の記憶もってる人ばかりではないはず。
ただ、記憶にある人は「なんやら懐かしい」という気持ちになる。
若い子たちは「これはエロい!」「しかも『乳首』とかとちがって、人に言ってもあんまり恥ずかしくない!KENZEN!」という絶妙なラインなので、そりゃー話すよね。
 
そこに、Twitterやpixivというツールがあれば、いわゆる嫁キャラ(男性含む)に着せたくもなる。
アップして共有したくもなる。
「これはステマ」という声もちらっと見えます。でもねえ。これショップに在庫そもそもないし……。
 
ある意味、色んなモノが重なって生まれた、必然のムーブメントな気がするのですよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
このネタがいいなーと思うのは、ブームが去っても、あくまでもファッションなので、今後アニメ・マンガにおいて一般的に使われるだろう、ということ。
キャラクターのちょいエロ衣装として、ナチュラルに出てくるんじゃないかな。
ネタ要素だけじゃなくて、かわいいしセクシーだもんね。
 

                                                                                                                                          • -

 
あとはおっぱいですよ。
なんかここしばらくおっぱいの話しばっかりだなー。
気楽なんですよ。エロいけど下品じゃないのよ。
バブル期のそれは、下品(あるいは下卑た、かな?)な部分もありました。
でも今回の盛り上がりで、好きなキャラにこのセーター着せて赤面させるとか、KENZENもいいとこですよ。
 
「みんなおっぱい好きだよねー」「だいすきー!」
っていうのがTwitterやpixivから聞こえてくる。
 

                                                                                                                                          • -

 
貧乳過激派として注目したいのはこっちですね。



これな!
ヴィックスヴェポラップ塗らせろ!
 
おかしい。
水着やもっといえばヌードのほうが露出しているはずなのに、こっちのほうがヤバイ気がする。
 

                                                                                                                                          • -

 
隠してこそのエロス、というのはある。間違いなく。
でもねー、そうじゃない気がするんだよなあ。だって見えてるし。
 
人間って「穴」に弱いと思うのよ。
例えば壁に穴があいてるとするでしょ?
覗くじゃん。
絶対覗くじゃん。
 
そういうことなのよ。
穴がある。その向こうにはものすごい桃源郷か地獄がある。
好奇心ですよ。猫も死にますよ。
 
多分「例のタートルネック」にえらい惹かれてしまう人たちは、おっぱいの柔らかさ好きなだけじゃなくて、未知への好奇心が強い人なんじゃないかなあ?
少なくとも、キューティーハニーはそういう意図で作られていると思うんだ。
そのタートルネックの胸の穴覗いてごらんよ。
桃源郷と地獄どっちが見える?
 

                                                                                                                                          • -

 


盛り上がっているもう一つの要因はこっちですね。
人外好きにはたまらない、穴の無限の可能性。
 
これは灰羽連盟思い出さないわけには行きません。

今までファンタジーだと思っていたもの。
それが現実にあると話題になっている。
テンションもあがるってもんです。
 

                                                                                                                                          • -

 
そして、すごく正直な話。
現実的に女性が着ていたらそりゃあカワイイと思うけれども。
ぼくは背中に少し開いた穴のほうがファンタスティックだと思います。
 
 
おわり。