たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

カワイイは正義を超えて世界そのもの「明日ちゃんのセーラー服」

明日ちゃんのセーラー服 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ぼくの中で、「描く少女が全て美しい」作家として、おおた慶文と並んで崇めている博の「明日ちゃんのセーラー服」。
もう表紙がやばいよね。「かわいい」っていう名前の鈍器で滅多打ちにするつもり満々だもんね。好き。
 
セーラー服のアイドル・幹ちゃんに憧れる、小学6年生の明日小路。
1学年クラスに一人しかいない田舎の学校に通う彼女は、セーラ服を着たいがゆえに蝋梅学園に入学。
お母さんにセーラ服を作ってもらい(?!)学校に着ていくことに。
ところがそのセーラ服は昔のもので、現在はブレザーだった(!?)。
それでも彼女は思いを曲げることなく、クラスで一人セーラ服で通うことになる。
 
いやいや色々おかしいでしょう! 特にお母さん、調べなさいよ!
って気はするんだけど、作者の前作「ゆめくり」はもっとファンタジーな作品だったので、作風に慣れていたらあんまり気にならないと思う。
 
トーンをあまり使わず黒ベタで、はつらつとした少女たちを、全てのページに描いているので、もー眼福。
特に、わりとやんちゃで素朴で元気いっぱいの小路が動くシーン。アニメーションかパラパラマンガみたいに、動作一つ一つを、枠のないページに描かれるという特殊な手法で表現。
これが少女美の研究成果、と言わんばかりの身体表現。かなりびっくりするマンガ術なので、これは見てほしいなあ。
 
おおらかさゆえに彼女にはどんどん友達ができる。彼女自身、今まで友達がいなかったので(田舎なので)「友達百人できるかな」スタンス。楽しそう。かわいい。
やっぱセーラー服で通したの自体が、彼女の本質的魅力の表現なんだよなー。ゆるがない、純粋、ついかまいたくなる。
美少女ってほんと見ていて、ドキドキじゃなくて安心します。
 
ゆめくり 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
「ゆめくり」はさらに、温泉舞台なので眼福度高し。ずーっと見てたくなる。