たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ガチャガチャ、まわしますか、バラ買いしますか。

コメント欄で教えてもらったガチャガチャの確率が面白いです。たまごまごです。
自分はチキンというかずるい大人なので、セットをショップやヤフオクでまとめ買いしてしまうタイプです。あかんな!箱買いは恐ろしくて出来ません…。
そろえる、という行為だけなら、値段効率ともにショップばら売りのほうがダントツにいいんですよね。

・ダブらない
・自分の欲しいものだけを選べる
・色の塗りの比較ができる
・写真で見てほしくなったものを実物で見て落胆する、というのが減る。

特に3つめは大きいです。同じキャラが出ればいいってものじゃないんだよー、ときどき塗りムラとかあるんだよううう。
オークションではこのへんはわからないですネ。ただ確実に手に入る、欲しいものだけ買えるという利点はあります。
 
だけど、ガチャはまわしてしまいます。箱は買ってしまいます。
実際そういう風に最初からバラ売りすりゃあいいじゃん、と言われそうですが、あえてランダム性があるから、フィギュア系のものは活性化しているんでしょうね。じゃないとあんなにクオリティ高くて200円とかやってられないでしょうし。
そしてなにより、あのあけるときの、まわすときのドキドキ感は…極上の快楽なわけです。
自分もセット買い派ですが、新作を見るとまわしにいってしまいます。箱を3つは買います。そしてあけて「うおおお、コレキタ!」と一人で悦にいる快楽。たまらん…。
いわば。恋愛ですよ。そこに出会いがあるから、まわすのです。セット買いはお見合いみたいなもんです。
 
そんなこんなで、ガチャガチャは大好きです。セット買いとガチャの狭間でいつも悩むのですが、そこに戦略をもって、カイジの顔つきで選ぶのもまた、楽しいですよね。