たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス

今日のエロゲー

机の下を整理してたら初めて買ったエロゲの『夜が来る』を発見しました。
実年齢を四捨五入してゲーム屋に買いに行ったのもよい思い出です。
たまごまごさんの初めてのエロゲって何を買いました?

一番最初は覚えています。「雫」です。大槻ケンヂ好きなら、とすすめられて完全にはまりました。
自分はエロゲーは、普通の人よりは遥かにやっているけれどオタクとしてはそれほどでもない、というレベルなんですが、やはりはまってやりこんだゲームはくっきり思い出に残りました。あとはまっていたのは「セックスフレンド」「Fifthシリーズ」「この青空に約束を」等々。
最近はもう数が多すぎて追いきれないのですが、「話題作はやる」というより、自分の好みに合った作品は探したいなと思っています。色々な人に薦められた「forest」「サフィズムの舷窓」はやろうと思います。。
夜が来る!」はアリスソフトでしたっけ。最初のエロゲがアリスソフトかエルフ、あるいは葉鍵という人は結構いそうですね。
 
 

たまごまごさんはLO作家の中で誰がいちばん好きですか?
僕は緋鍵龍彦先生と朝木貴行先生にやられました。
2007年9月のLOに乗ってるギリギリ校則範囲内の中瀬ライムちゃんを見たとき僕の心臓は激しく脈打ち、もちろん下半身も物凄く脈打ったわけなんですが、リアルに恋しそうになりました。
緋鍵先生のぷらいまりなんて表紙激エロですよね、もうロリコンとかそういう次元じゃなくて、純粋なるトゥルーラブですよこの感情は。
・・・・・ふぅ

お疲れ様です!いろいろな意味で!
LOは自分は「サブカル雑誌」としても「エロマンガ雑誌」としても好きなので、好きな作家を一人決めるとなると難しすぎですっ。
サブカル雑誌とした場合、町田ひらく先生はもうあがきたくなるくらい好きです。あと雨がっぱ少女群先生。しかしこれは萌えとか恋心じゃない、もっと鬱々としたものです。
とっぷりつかって「ときめき」を感じるのならば、鬼束直先生、東山翔先生です。ラブラブ体温を感じるのがすきなんです。緋鍵龍彦先生は4月号の姫乃様にはまいりました。かわいすぎだろうー。
朝木先生の中瀬ライムちゃんって、はいてない子ですよね。「やっぱ先生ってロリコンでしょ?」「先生ちゃんは本当に変態でしゅねー」にはときめきました。
というわけで、プラスからマイナスまで、ようするにLOっていう雑誌が好きです。
あ、あえていえば。別格ということでたかみち先生かも。

最近マンガ会議されてないですねー。ラジオ聴けないので、
たまにはやって欲しいですー。

あ、最近やってないですね。
わいわい好き勝手話すのは好きなので、またいずれ企画してみようと思いますー。

鉄鍋のジャンに出てくる佐藤田のポジションになってエリザに罵倒されながら料理を作りたい
むしろエリザに踏まれたい。たまごまごさんはそう思ったことはありませんか?
ちなみにエリザは鉄鍋のジャンRに登場するキャラです。無印には出てこないようです。

【今週の鉄鍋のジャン!R 】エリザお嬢様にやられた私(グレースタイル)
同感なのです!なんといいポイントをっ。
しかし踏まれつつ黙々と料理を作りたい。…これはM心なのでしょうか、S心なのでしょうか。

かってに改蔵の地丹くんと、さよなら絶望先生の臼井くんは、久米田作品の癒しキャラだと個人的に僕は思います。
特に地丹くんとは友達になれそうです。

最近は万世橋くんもかなりポイント高いと思います。「逸脱するのは二次元だけにしろ!」ってかっこいいよね!
臼井くんはアニメで飛躍的に出番と存在感が増えたキャラだと思いますが、地丹ほどではないあのほどよいダメさ加減が自分は好きです。なにげに美男美女ぞろいの作品だからなおなのかも。
地丹は最初苦手だったのですが、巻数を重ねて読んでいくにつれていとしくてたまらなくなったところで、あのエンディング。まいっちゃうよ!好き!

微妙な指摘で恐縮ですが、斎月セツナは女子中学生戦士です。ここテストに出ますw

しまった!高校生だと思ってました。
中学生か。剣持ち女子中学生か。100ポイント追加します。

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
「おれは弟にサナギさんを勧めて本を渡したと思ったら
いつのまにか母がはまっていた」
サナギさんの魔力の片鱗を味わったぜ…

そのお母さんは絶対いい人ですね!
サナギさんは絵柄も柔らかいこともあって、子供から大人まで楽しめる良作だと思います、これはお世辞じゃなくて。毒っけもあるけど、うまくぬけて行く感じがたまりません。
今週のチャンピオンの哲学っぷりもよかったですねえ。

「ひだまり」アニメ1期は、百合というより女の子4人で家族、って感じでしたね。
DVDの音声特典では声優さんが「私、お母さんのつもりで演ってた」「私お父さん」とか言ってましたし。

つまり、百合としてもOK、あったか家族としてもOK、ってことですね!
とりあえずアニメ版ちゃんと見ておきます。7月から365も始まることですし。

もしかして最終的にはフィルムが焼けて無くなるのでは・・・

12話の後半でフィルム切れちゃいましたしね。ちょっと、びくっとしました。唐突すぎるよう。

絶望OP、可符香が丸々いなくなってると、逆に彼女の存在が気にかかってしまいます。
映像のない間、彼女が何をしているかと思うと…恐えぇ…

絶望先生最大の謎が可符香(P.N.)だと思うのですが、実際彼女は一体何をしているんでしょう。
大学生のお姉さんモードの話も「なぜ?」というのが付きまとっていたし、ただのギャグマンガにしてはあちこちでの行動が気にかかりすぎるからこそ、今回出番が消された(フィルムが切れた)彼女の存在が恐ろしい。
考えすぎ、と笑い飛ばせない少女、可符香。

絶望先生のOPちょっと変わっているのは気がついてましたがそんな変化だったんですね
ていうか、それだけ作りこんでるのに最近まじめにOP流れませんよね・・・

交互に「実験作」「正統派」の順ですよね、俗・絶望。しかし改めて見比べて、何を描こうとしているのかが気にかかってしかたなくなりました。
11話の犬神家OPも大好きです。リリキュアはもっと好きです。