たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

白骨化した不思議の国のアリスがいる部屋からの脱出:ザイーガ
アリスも閉じ込めておいたら死ぬよ!
たまごまごです。
コンセプトが衝撃的な作品ですが、「不思議の国のアリス」自体に無邪気な残虐性は元々備わっているので、びっくりするほどしっくりきます。
まだ1話しか公開されていないようですが、攻略ももう出ているようなので参考にしながら、退廃感しかない世界をうろうろしてみてください。会話がないからファンタジーの世界なのに不安しか沸きません。
 

                                                                                                                                            • -

 
あー遅刻遅刻!な涼ちんちん(刺客の大原)
やばい!これは!乳首が!
・・・あ、いいのか。これは思い出だからいいのか。
大原先生の描く涼ちんはしなやかすぎて、劣情を抱かざるを得ません。
 

                                                                                                                                            • -

 
ネタ絵置き場:かずまと!
サマーウォーズネタ。カズマかわいいですが、師匠大好きな自分としてはニヤニヤニヤ。
ケンジとカズマの関係もいいけれど、師匠とカズマの関係がものっそい好きです。いいおっさんですよねー。

 

                                                                                                                                            • -

 
ASCII.jp:80年代とネットが生んだ「護法少女ソワカちゃん」
kihirohitoさんのインタビュー記事!!これは貴重すぎる。
ソワカファンなら是非見に行ってください。ソワカちゃんシリーズが完結するかどうかもおっしゃられています。またDVD版修正の話も。
にしても「何か作らないといけない病」の話は痛いほど分かるというか…。

 

                                                                                                                                            • -

 

漫画家さんってすげーなあ・・・と感じた一枚。
浜田よしかづ先生はかなり細かく描きこむタイプの作家さんなんですが、いつまでも自分に挑戦し続けているのがすごいです。制作過程は世界に放送して、決して手を抜かない。これが…プロか…!
 

                                                                                                                                            • -

 
昨日も書いたのですが、青春☆こんぶをなんとか応援したくてどうすればいいか悶々としていたりします。
何の力にもならないかもだけど、まずはメール送ろうかなー。
がんばれ!「青春☆こんぶ」プロジェクトはまだ終わってない!
誠実で好感の持てるがんばり方をしていたので、是非とも再建してほしい…!
 

                                                                                                                                            • -

 
WEB拍手より

もう、知っていられるかもしれませんが。

これに高遠るいさんが参加しているそうです↓
http://natalie.mu/comic/news/show/id/20885

私は今朝の新聞の折込チラシで知ったのですが、まさかの教育漫画業界への進出。
朝から目が点になりました。
チラシを見る限り、ベタベタな教育漫画というよりも、普通に偉人の話を漫画にしてみました、というスタンスで作られているみたいなのでなかなか面白そうです。

さらに他の参加されてる漫画家の方もなかなか面白いラインナップ。
ふくやまけいこさんのひめゆりとか、読みたくてたまらないです。

コミックナタリー - 偉人の生涯を描く新雑誌「週刊マンガ日本史」創刊
漫画好きホイホイすぎですよねこのラインナップ。藤原カムイ先生の卑弥呼はすごく想像しやすい(雷火的な意味で)んですが、ふくやまけいこ先生の足利義満って想像ができない。
歴史漫画といえばムロタニツネ象先生を思い出します。
地獄くん
うん、学研のチョイスは・・・すごかったんだな!
むかーし赤塚不二夫の教育漫画で、女の子が下半身を出しているアブノーマルな写真で男は興奮する、的な描写があった気がするんですが、それで「下半身だけ脱いでる」のよさに目覚めました。何の本だったか思い出せないけど教育本でした。
それはともかく学研は自分のヰタセクスアリスを育みまくってくれましたありがとう学研!
 

いつも楽しく読ませていただいてます!
先月くらいに表紙買いしてしまった漫画が面白かったので…

かみあり 1 (IDコミックス REXコミックス)

キャラが立ってて、早くも2巻が読みたいですー by アイコ

お、これは読んでないです。ありがとうございます!
ちょっとどんな漫画か想像が現段階で出来ないのですが、キャラが立っている漫画といわれるといやがおうにも期待が。
 

先日僕もサマーウォーズ見てきました
なんというか主人公の深い過去、背負う業のようなものを侘助が、主人公の持つヒーロー性のようなものをカズマが
(周りみんなカズマはヒロインヒロイン言ってますが僕は主人公の一人に見えました。声は確かに女の子だけどw)
それでいて外部の人間、それも家庭事情はあまり深く描かれない健二が物語を前に進める役割なのかなぁと
役割の違う主役級が3人で物語が回ってたように見えました。なので健二が薄いと思うのも仕方無かったのかな
おばあちゃんと夏希は、僕個人としては夏希先輩は恋愛話含めヒロインしてるなぁと感じました
ただおばあちゃんが「女主人公」って意味でのヒロインとしてカッコ良過ぎたようなw
 
あと時かけのときも思ったんですが、久々にアニメで良い「家」が見れたなと思いました
舞台背景が良い、真琴の家は都会っぽくないし今度の「屋敷」も日本家屋そのままで。

ああ、しかし細田さんは新会社でも立ち上げてジブリに次ぐアニメ映画を作り続けてほしいなぁ自分のペースで by うー

なるほど、三人の主人公という見方は面白いですね。すごくすんなり。
正確にはそれぞれがそれぞれの人生の主人公で、一堂に介している、という状態なんでしょうけれども、一つの物語として見るならその3人をピックアップすると焦点が明確になりそうです。
夏希先輩・・・かわいいんだけど・・・おばあちゃんの前じゃかすむわー。やっぱり強くて戦う女、家族を支える女としてのヒロインオブヒロインはおばあちゃんですよね。
家というのは気づかなかった!これはもう一度見ておかないと。「時をかける少女」は家というより町が印象的でした。走っている背景の一つ一つが焼き付くようで…とはいえあの町の作りはさすがに欠陥ですよね。危険すぎる…!いや、本州だと未だにあの作りの町はあるんでしょうか。怖い怖い。