たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

むんこマンガに惚れる。

マイミクのCRYBさんが勧めていたむんこさんのマンガを読みました。
だって愛してる
らいかデイズ
 
どちらも傑作すぎ。特に「だって愛してる」は初めて4コマで泣きました。
もちろん4コママンガだけあって、9割五分はギャグマンガなんですが、その残り五分がすごくリアルで胸にくる。
色々な恋愛マンガは読んできましたが、この本ほど「誰かを抱きしめたい」と思ったマンガはないなあ。恋愛のマンガ好きな人も、恋愛物好きじゃない人でも十二分に楽しめます。まあ基本的にギャグマンガですしね。内容は言いたいけどあえて書きません。読んでほしいから。是非買ってほしいマンガです。
あえて言うと、曽根君、男すぎ。
 
らいかデイズはそこまで深く胸に刺さるわけではないですが(小学6年生の話です)、これもなんだか少しだけ、ほんのちょっとだけ昔の小学生の光景みたいなので、大人が見てとても癒されます。
あらすじ。完璧な頭脳と仕事能率を持つらいかはみんなの人気者。果ては先生まで頼る始末。だけどそんな彼女にも乙女チックな部分があって、恋話とかは滅法苦手。でも完璧なあまりなかなか人には弱い部分を出せない彼女。そこに、クラスで二番目(今は3番目)の男の子竹田がライバル宣言。絶対勝てないと分かっていても、必死にくいつく。そのわけは・・・。
竹田君、もんのすごいツンデレです。らいかも竹田もものすごく恋に不器用だけど、らいかの完璧すぎるゆえに持てなかった安らぎの場所が彼にはある。
好きなキャラは財津先生。本当にかっこよすぎ。デブだけど。マッキーが惚れるのもよーーーくわかる。あんな先生になりたいです。体型以外。
もちろんだらしなくてらいかに頼りっぱなしの担任の先生も、自分的にはツボ。だらしなくてキュートな女の先生はかわいいなあ。
 
とにかくどちらも、老若男女問わずおすすめ。よいマンガに出合えました^^
 

・・・えっっっっ!?びっくりしたぞ!?
本来のパワーパフガールズはこれ。
めちゃめちゃ変わったなー。完全日本版なんですね。年齢も13歳とむちゃくちゃ育ってます(本来は幼稚園児)。しかも日本人!
関連リンク・出ましたっ!パワーパフガールズZ
最初は本家ファンな自分は「ぇー」と思ったんですが、ちびっ子向けな絵柄だし、今ならマイメロみたいにブラックなネタも盛り込んでくれそうなので、そういう方向性になってくれることを期待。
ちなみに本家パワーパフガールズは結構大人向けなブラックネタが多く、博士がコンドームもって出かけたりモジョジョジョをぶんなぐって脳みそこぼしたりとなかなかキレ味がありました。
おジャ魔女どれみの関さんが関わってるそうなので、かなり期待してます。ムービーもみましたがいいかんじ。まあ本家まで黒くはいかないけど、子供向けの良質でキレ味あるアニメになればいいなあ。
解説は小堺さんがよかったなー