たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ホンキートンクピアノの曲が聞きたい

なんかふと聞いた曲がホンキートンクピアノを利用した、トムとジェリーみたいな曲で、妙にうずうずとそういう系統の曲が聞きたくなってきました。ジャンル的にはなんていうんでしょうね?
ホンキートンクピアノってのは乾いた土地(たとえば西部アメリカ)で酒場などに10年くらいおきっぱなしにしておいて調子の狂ったままになってるピアノです。乾燥しているためにチェンバロに近い明るいカラカラした音がなるのが特徴で、他の弦が共鳴するために軽くてズれた音が鳴るのが特徴です。
ラグタイム」と呼ばれるジャンルなんかがホンキートンクピアノを好んで用いるのでしょうか。「デキシーランドジャズ」はそれをいかしたコード進行からうまれたそうで。うーん、ないとこを生かして作った人間の知恵は、いい方向へと物を作り上げていくなあ。
midiにもホンキートンクピアノの音色は大体プリセットで組み込まれていますし、今ならサンプリング音もあるでしょうね。ちょこっといじってみたいかも。もし自分でひけるのならそういうピアノ触ってみたいものです。
ラグタイムmidi集
こんなのが作りたいなあ。コード進行が独自だから聞き込んでみよう。
 

230さん、スターリンて。アナーキーすぎ。271はブランキージェットシティーですね。あの曲耳に残るんだよなー。アンダーグラウンドサーチライトの「埼玉ゴズニーランド」のほうがネタ的には濃いですが。とりあえず真偽のいかんはともかく面白いなあ、このスレ。女性版もあったら見て見たいところ。

こっちはへしおったらあかんて(いや、上のもへしおったらあかんけど)。オタクライフは迷惑をかけないようにしないとだめですよってーかこういうことあると他のオタクやマニア特に隠れには色々住み心地の悪い世界になっていく一方なのでマナーくらいちゃんと守って堂々と生活しなさいよバカタレー!ドーン!!いやん!
 

なんつーか突っ込んでもしかたないんですけど、受けてる側は恥ずかしいと思ったりするんでしょうか^^;もしかしたら一方的な大学の押し売りだったりして。そのうち鼻のかみかたとか歯の磨き方とかまで教えてくれちゃったりなんかして。いやん!
 

宗教を売り物にどうのこうのってのはありそうですけど、これ普通にいきたいなー。教会喫茶とか神社喫茶もありだと思います。こういうのは文化文化。
こんなのもあります。いえ、これはウソですが。「兄貴、ご苦労さんです!」「姉御、お勤めご苦労様です!」うわー、斬新だ。行ってみたいなー。でもまあ、実際あったらどっかの組につぶされるべな。いやん!
 

うっわ、首相って知事より少ないのか!意外だなー^^;なんだか色々叩かれるだけ叩かれて苦労多いわりに他の政治家より色々と利益が少ない気がしてきました。にしても小泉さんはものすっごくシンプルで分かりやすいまとめ方するなあ。「私もいらないから、知事も市長もあきらめてはどうか」って男前すぎ。まあ、無しはあんまりなので、バランスはとったほうがいいと思います。いやん!
 

どんだけ歌うんだ!ロックだなあー。正直知事に当選してもこまるんですが。いやん!
 
あ、いやん!に意味はないです。いやん!