たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

スープカレーとか日記

本屋で何気なく買った「平成COMPLEX」が面白いです。たまごまごです。軍服が好きな人向け。
 
スープカレー屋さんに二件行ってきました。行くと決めたら1日二回行くのが習慣になってますが、よく考えたら行き過ぎかもしれません。が行くともサ。
  
一件目は「gopのあなぐら」。もう何度も足しげく通った店です。
新作の「夏スープカレー」が出たと言うので行きました。頼んだのはさかな。 

一口、スプーンにすくって飲み込むと、くわっと広がるトムヤンクン風味。
ん??辛いのにぜんぜん辛くないぞ??むしろさわやかです。シンプルなスパイスの味と、ナンプラーの風味がからまって、さっぱりと辛いながらも口の中でふわりと霧散し、すがすがしい空気だけが残るのです。
ナンプラーとか香草といわれると「うわ、ちょい苦手」って人もいると思いますが、これはいけます。マジで。野菜や具材も普通スープカレーにはでかいのがゴロゴロ入っているんですが、すべて小さくきってあり、何も考えずに一気に食べれる楽さ。非常に面倒くさいみたいです、調理は。
また、上に乗っている刻んだキュウリとネギがおいしいんだなー。
ところでこのメニュー、辛くないのに食べると体中から汗が吹き出る!そして気づけば、ごはんがない!いつのまにか食べちゃうんですよ。ナンプラーの食欲増進効果?物足りない人のために、テーブルにナンプラーもついてくるのですが、少しずつ足すと、味にメリハリがつきます。引き締められたスパイスとダシの空間だからなせる技。
さっぱりしたシンプルな味なのだけど、だからこそスパイスのうまみと香りが引き立ちます。何杯でも飲めそうな勢いでした。楽に食べれるので夏にぴったり。うまい!
ちなみにこの店、店主が非常にいろいろチャレンジしている人で、とても面白いです。気さくに話してくれる人なので、いろいろおしゃべりしながら食べるとさらに楽しいですヨ^^
 
二件目「ピッキーヌ」
ここもよく通う店。新メニュー「キーマカレー」が出たので行ってきました。

黒キーマ 赤キーマ 白キーマ。
赤がちょっとからめ、黒はゴマ、白はチーズとココナッツミルク。食べたのは白キーマです。いやー、ものすごいまろやか!こってりというより、クリームみたいな口当たりのよさです。辛さの段階は2にしたけどもうちょい辛いほうがいいかも。逆に辛いの苦手な人におすすめです。
しょうがも入っていて、これがまたおいしい。甘さと辛さを梁のように支えてくれます。そこに、新鮮なニンジンの甘さがくわわって、うまいんだこれが。
ピッキーヌの特徴は、カレーらしいカレーのコクのある味と、調理のスピードと、安さ。安いメニューは650円からあります。それでもボリュームあるので、十分です。キーマも750円。安い!
黒と赤も少しずつ食べさせてもらったのですが、それぞれ風味が違うのでまた食べたいです。うまい!
 

って言われて裁判になったことがあるらしいです。
ジャガイモといえば生ごみ状態でも埋めるだけで芽が出るたくましいやつですが、つまりは受粉しなくても生えるわけです。受粉しないということは、男女の愛のもと生まれたわけではない、アンドロギュノスなわけで、そんな性的に不純なジャガイモは罪だ!と。いやーエロいねジャガイモ。18禁ものです。どこがだ。

昨日の今日でこんなの書くのもあれですが、アメリカも大変なことになってるみたいです、アニメ業界。
しかし、いろいろ考えたんだけど、考えてみたら最近のディズニーのアニメーションて、自分もぜんぜん見てないなー。多分いろいろ出てるんだろうけど知らないや。冒険する女性のとかかな?3Dのほうはいろいろ振るってる感じはするし、実際面白いですよね。
うーん、やっぱりこれも時代の流れなのか、と思いつつも、こういう形で衰退していくのはなんだか針でさされるかのように痛い。なんだかんだで、ディズニー好きだもんなあ。やっぱり2Dアニメはアトランティスあたりからやばい傾き方してたのかしら。
いずれにしても、もうすこしふんばってほしいな、なんて勝手なこと思うんだけど、このへんの問題がいろいろややこしいのかしら、ミッ○ー系。

こちら動画。
今ネット上いたるところで話題になってますが、これ普通の人がテレビのニュースで聞いてもなにがなんだかわからんヨw
簡単にまとめると、「ラグナロクオンライン」というネットゲームの中で使用されている通貨を、管理者が不正に改造して増やして、売り払っていたという話。RMT(リアルマネートレード)といわれ、実際にそれでかなりの金額が動いているそうです。具体的には1000万単位。それを使って中国人たちや日本のゲーマーがBOT(自動的に動いてアイテム集めするキャラクター)や、チート(不正にゲーム内容を改造する)を使ってお金集めし、ほしい人に売るというシステム。なんでそんなのが通っちゃうかというと、RMTを取り締まる法律がないから。それを悪用してゲーム管理者が荒稼ぎして、今回の事件にいたったってことです。
まあ法律関係よくわからないのでおいておくとして、今回の事件が他の方面にどうかかわるのかが気になります。
いろんなゲームでRMTねらいの悪人が跳梁跋扈してるわけですが、ヒジョーにラインがおれたちは白でも黒でもないって感じであいまいすぎるみたいですね、ここらへん。今回の逮捕でさまざまな人が「こういう犯罪もあるんだ」と知る機会になるといいんですが。
ところで、「ラグナロク」とか「リネージュ」ってぐぐると簡単にRMTサイトが出てくるような言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。

ひどい(ほめ言葉

これ、きっとWiiのコントローラーふりまわすんだよね、んで打つんだよね。うわあ、もう考えただけで楽しそうだ。
しかし、18ホール回りきったら、体力なくなりそうだ。勝負ものなので運動神経もとわれるかしら?PCの人と対戦できたら楽しそうだなー^^アリンがかすみちゃんになってるのは、いかにもテクモ

ふとコレを見て、アリスの飛び出す絵本を思い出しました。これピヴォのブックタワーで3500円くらいでした。貴重な品だと思うし、高いけどそのうち買おうかな。映像じゃみれないけど、動物たちの絵にはちゃんと毛が生えてるんですよ!

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DiegH_5fWWUo%26ext%3D.flv
聞いてるとすごいムカつくんですがなぜかこのヒドイ(ほめてない)曲覚えちゃうんだなこれが。覚えたくない分、耳に残ってかえってイヤな気分になることうけあい。ちょっとオウムのビデオ的なのかもしれないです。これ1日監禁されて聞いてたら、洗脳されてかっこよく・・・見えませんネはい。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DT_pX8rZrDzs%26ext%3D.flv
えっと、バイオリンはうまいですヨ。うん。漏電迷伝

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DxeIpAnovW9g%26ext%3D.flv
お口直し。ループしてみててもあきないステキ作品。こういうセンスいいなー^^音楽もすばらしいです。友達が、ダフトパンクに似てるって言ってたけど、確かに。すっごいスキ。