たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

よもやま日記

衝動買いした「超ドラゴンボールZ」が面白いです。たまごまごです。今のトゥーンシェードの技術ってすごいネー。ほんとに鳥山明の絵みたいだ。
 

  • 「船」の女性名の話

昨日の日記で、バイキング船を造って彼女と呼ぶ、という話を書きましたが、友人に「英語圏では一般的に船は女性名詞なんだよ」と教えていただきました。
船を「彼女」と呼ぶ理由
英語では船をSHEと女性のように表現しますが
ドイツ語とフランス語は習ったことある方なら知ってると思いますが、女性名詞と男性名詞がはっきりわかれていますよネ。英語はそういうのないのですが、なぜか船は「女性」と昔から相場が決まっていたようです。
まあね、船乗りといえば男だし、一回航海にでたら女の人いないから欲求不満もたまるわよねクス、なんておもってたんですが、
「下半身を水面下に隠し、上半身をあらわにして、入港するや否や、まっすぐブイ(ボーイ)のもとに駆け込む」
「正しくリードするためには、当を得た男子が必要である」
うーん、セクハラにもほどがある。田嶋陽子さんに怒られるヨ。まあ、陽気な海の男達のジョークだよなー、と思うんですけどネ。こういうのきらいではないですヨ。
とはいえ、さすがにちょっとネー^^;ってなわけで今は「it」という、女性でも男性でもない代名詞にかわりましたとさ。
英語の特異論
日本でもジェンダーなんちゃらフェミニズムうんぬんと、「看護婦」とか「スチュワーデス」という名前も廃止されましたが、英語もだいぶ性別差のある用法は廃止の方向にむかってるみたいですね。とはいえ、フランス語なんかの男性・女性名詞はなんらかの意味があるものではなく、そこまーで深く考えることもないんだよネ。今でも英語でハリケーンの名前が女性名なのはその名残?
シモネタな船乗りたちの、船を女性に見立てる呼び方はともかく、このバイキング船長のように、愛をこめて船のことを「彼女」って呼ぶのはかっこいいよねー、って思うですよ。車や楽器に名前つけて愛でるような、そんな感じ。ね。

友人に教えてもらって、お茶吹くかと思った。東スポなので大げさな気もしますが、そうでもなさげ。以前も紹介したオランダのPNVD党ことロリコン党が、本当に政治活動をはじめちゃったようです。しかも党員が犯罪者ときたもんだ。一応これどんな党かというと、

●NVDの主張
・淫行罪の年齢規定を現在の16歳から12歳未満へ引き下げ、将来的には全廃。
児童ポルノ私有の合法化(売買は禁止)。
・幼児の時期(歩き始めた頃)からの性教育の開始。
・暴力的なものを除き、昼間でもポルノ映像を自由に放送できるようにする。
・ポルノ映像の閲覧及び売春行為を16歳から許可。
・獣姦行為の合法化(動物虐待の場合を除く)。
・公共の場で裸になる権利を国民に与える。

一個もまともなのないんですがどうよ?もちろんオランダでもこんなのが通用するわけはないだろうなあ。オランダはただのロリコン大国じゃなくて、教育水準が高いからこその自由の国なのに、こんなん世界に報道されたらイメージダウンもいいとこだろう^^;自由は大事だけど、自由にこだわりすぎちゃった、ほんと膿みたいな感じがします。第三者が被害うけるのは、絶対だめだよねえ。一番最後の主張はちょっと笑いました。これやりたいのかw

稚内のローカルFMで「今日の給食は○○です♪」って言ってるのを聞いて度肝を抜かれたものですが、こういうブログは見ていてノスタルジックそそっていいナ!パンも袋にはいってないで、カップにいれるのね。
ところで、北海道は今はプラスチックのポリカーボネートかなんかだったのですが、地方ごとに「これ体に有害だよ」ということでもめているようです。名古屋はそれで廃止して、ステンレスにもどったみたいですねー。ステンレスって間違ってかむと歯がびりびりすんだよなー。しませんか、そうですか。
瀬戸方面では瀬戸物つかってるとこもあるというのも聞きましたが、ほんとかな?割れないのかしら。あ、ビン牛乳いいですよね、ふたとってメンコにしたりとかさ。うちが子供のころはテトラパックだったんですが、今でもあるのかな?カナ?

確かに最近のフィギュアはすごくよくできている!すごくクオリティが高くて安い時代になった!いいことだ!けど、なんかこのページの中にひとつ、誰が買うのか検討もつかないのが入ってるのは言ってはいけないことでしょうか。これこれ。2万以上します。それにしても、海洋堂はすごいですね。あとスーパーマンほしいです。

フィギュアつながり。Max factoryMAX渡辺さんのファンなので。これほしいけど、ロリエロすぎて飾れないーヨ。といいつつ、最近はやたらフィギュア買ってる気がするので、麻痺するものなのかもしれません、フィギュア。すべての元凶はエウレカアネモネを買ってから。ああ、修羅の道なり、フィギュア。友達が来たらしまいます。なんかそのへんしょぼいなあ自分。んで、今ほしいのはレイレイ。
カプコンガールズ・スタチュー ヴァンパイアハンター レイレイ  ( ノンスケール 塗装済 完成品 )

死体が多いので、苦手な人は注意。でも今の世界の現実なので、事実を知りたい人は是非。なんだか怖くなってきた。北問題どころじゃないなあこれ。平和ボケしている自分にカツが入りました。が、何も出来ない。弱いなあ・・・。まずは真剣にニュースを読むくせをつけようと、本当に思いました。

コレとか本物みたいだなー!そういえば河童のミイラとか人魚のミイラとかが日本には昔っから各地でありますが、そういうのもちょっと好きです。そういうのにロマンを見出す人たちが。本物でもウソでも、そういうのあるだけでワクワクしますよね。あ、なんとなく河童っぽいのはいる気がします、自分は。尻子玉は抜かないだろうけど。両生類的なすごい生き物、って感じで。吊り上げたらぱにぽにの芹沢だったらさらにグッドです。るんるんるるんぶ。
他の国にもこういうネタ怪獣やネタ生物のミイラってあるのかなー?ユニコーンとか。チュパカブラはありそうですね。あとは宇宙人かしら。

考えること自体すごいんだけど、やっちゃうのはさらにすごい。しかも音ハモってるよ。このムダっぷりはすばらしいなー。全速力でムダなことをやるバカな人間って最高にかっこいいゼ。これ、ちょっとでも足がズレたらだいなしだなあとか考えると、スポーツですね。新らしい競技種目にどうですか。芸術点とかいれて。おお、いいじゃん、競技会希望。問題は場所とりすぎること。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DmDtbENATk78%26ext%3D.flv
やっぱりパワーパフガールズはかっこいいネ。だいすっき。