たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

今月の雑誌感想

なぜかみんなで缶けりがしたくなりました。たまごまごです。30人くらいで。
ところで、アリコの、いきなりどっかのおばさんにアリコの宣伝の批評をしてもらう宣伝が、やたら面白いです。やらせなのかもしれないけど、あの「何の宣伝か説明がなくてほとんどわからない」のに、結局こうやって覚えちゃう展開がすごい。
 

  • 買ったものメモ


百合姫vol5 鋼の錬金術師14巻 NHKにようこそ!5巻
ハチミツとクローバー9巻 宙のまにまに1巻 平成コンプレックス1巻
最終兵器彼女外伝 電撃大王9月号 アフタヌーン9月号 コミックハイ8月号
ぽにぱに2巻ベホイミ編 ケロロ軍曹13巻 超ドラゴンボールZ ラストブロンクス東京番外地
サナギさんはサブリミナルです。
今月は新刊が多くてウレシイなー。しかし一気に買いすぎて読めてません。とりあえず、雑誌のところどころだけ拾い読み。
 

「エロい」とうわさのシャナさんフィギュアですが、大学で飼っていた実験用のイモリを思い出しました。アバラが。しかし、フィギュア付なのはすごいなあと思うんだけど、マンガ雑誌で780円はきついなー^^;ところで、来月から始まる「トランスフォーマー キスぷれ」っていうギャルマンガが想像もつかないんですが。スパロボの新連載もはじまるようで、一気にロボ分がふえますネー。よかばい。
「ガンスリンガーガール」
ペトラは本当に作者に愛されてるなーと思った。もちろん全員大事にされてるなあとは思いますが、特にペトラの描写は繊細だわー。今月はアクションシーンもたっぷりで、やっぱり公社の女の子らは異常に強いんだなあと、心に刻み込みました。ところで個人的イメージでしかないのですが、他のメンツが「男性からみた少女像」な感じなのに対して、ペトルーシュカの描き方は「女性の身体感覚」だなあと思ってます。おしゃれっけの問題もあるのかな?ちょうどもうすぐ7巻出ますし、1から読み直そうカナ。
ところで、相田先生のペトラ&サンドラの水着絵と、管理人さんのそこにいたるまでの絵がかわいらしいのなんの。(え、があったりなかったり7月23日)
よつばと
よつばすげーな!ビルゲイツしってるんだな!あと、このマンガの最強は風華のお母さんだなあと思った。あさぎも強いか。
BLOOD ALONE
仕切りがない回=ミサキがサッカリン並に甘くデレデレする回。あーもうかわいいなあ。こういうのもツンデレっていうんですか、それともデレデレですか。ツン:デレ0.5:9.5ですか。
「かしまし」

こんなかんじ。
最近のかしましの展開は、見ると切なくて泣きたくなる、泣きたくなるけど見ないと気になって仕方ない、って感じでお値段上がり気味な雑誌なんだけどこれがあるからついつい毎月買っちゃうんだよまったくもー!てくらい心情描写が繊細。特に最近はとまりちゃん中心にストーリーが展開しているので、とまりちゃん派なたまごまごとしては目が離せないわけです。もう頭の中でとまりちゃんが幸せになる展開が出来てます。脳内で。
とりあえず今月は、今まで逃げっぱなしだったとまりちゃんの、大きな転機でした。とまりちゃんは、あゆきとやす菜が「すごいな」って言ってますが、とまりちゃんとはずむくんがすごくないだけだと思いました。バレバレやん。地味に今回ステキな展開だったのは明日太と宙先生。ギャグっぽいコマではあるんですが、言っていることはこの作品のテーマにもかかわるような、重みのあることなんじゃないかなー?と。なんだかんだで宙先生かっこいいよね。
 

こどものじかん
付録は「こどものじかん 超過激着せ替えカバー」とのことでしたが、

エロすぎ。とてもじゃないけど恥ずかしくて、単行本に着せ替えできません。表紙もロリぃ。いやはや、方向性はっきりしてきたなあ。とても買いずらいカモ。いや、買いましょう、マンガ全部面白いカラ。
今回はりんちゃんはおいておいて、嫌われ者役の白井先生が輝いていました。やっぱりこの先生すごいかわいいです。ちょびちょびっとしかでてこない体育会系の男の先生もかっこよすぎ!どっちもほれるッスよ。
妄想少女オタク系
コスプレしてりゃー誰でもいいのかよ、ってのは、男女とものオタクのテーマだなー、とか思ったり思わなかったり。それこそ性別もどうでもよくなるもんなあ、コスプレ。オタク視点だと「それはそれ、これはこれ」と楽しむのが一番だと思うですヨ、ってのは温度差ってもんですね。しっかし阿部くんの「ヤンチャ系」は、なかなか濃いナア。男も女もケモノ耳好きですネ。
「魔法少年マジョーリアン」

ヤンデル。
最初コメディータッチで始まったマンガなのに、音速で病気になりはじめたぞ!?いや、面白いです、そこが。病気っぷりとショタっぷりがすごすぎて、鼻血がでそうです、耳から。

開いて何がびびったかって、プレゼントの写真ページが、スクール水着の小学生モデルだったこと。1ページびっちり。この本を買うのはカズフサ層と割り切ったですか!!しかもプレゼントはUSBお化け探知機。何を血迷ってますかアフタヌーン。なんで今日はロリショタネタ多めですか、たまごまごごはん。
「あたらしい朝」
黒田硫黄先生復活!!戦時中北ドイツがテーマというなかなかギリギリな作品。ヒトラーがパチンコしてるシーンは圧巻でした。でも危ない絵だなあ。この人の絵って、なんかしらないんだけど見入っちゃいますよね。
「謎の彼女X」

思春期男子のパンパンな性欲の塊みたいな回。いや、いつもそっか。もちろん、誰が読んでも「ニヤニヤ」してしまうこともうけあいだと思います。本屋で立ち読みしてニヤニヤしたら大変なとこでした。いやあ危ない危ない。本能的な描き方はさすがだなー、と思いました。ただ、これはないものねだりなんですが、そろそろ超絶描きこみのイラストが見たいです、植芝先生。