たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

スープカレーとか日記

 
ひさしぶりに車をやめて自転車に乗るようになりました。たまごまごです。「時をかける少女」の影響なのはないしょです。しかしなんですね、自転車に乗らないと、やっぱり曲がり角の恐怖は忘れちゃいますね。自動車だとたいして気にならないところでも、人や車がくるとゾッとするわ。あ、そのへんも「ときかけ」の影響なのは禁則事項です。
 
スープカレー一食目

「CooDoo」の納豆+キーマカレー。チーズどっぷりトッピング。めっちゃあついので、チーズはすぐとけます。
ここのスープはわりと味も鋭角な感じで、スパイスの味も目だっているのですが、納豆やオクラのとろとろ分を足すことで、それらがうまく整列されていました。くさみはほとんどなく、食後のにおいがちょっと・・・という人でもオススメできます。チーズをとかして混ぜ込んだときのトロミとまろやかさが、うまいんだなあ!あと、スープカレーのひき肉って、なんでこんなにおいしいんでしょう。すあげのヤマイモがはいっていて、微妙なこがしぐあいがまた香ばしくて、うまいこと香りと味をひきしめます。
残念ながらこのメニュー期間限定なので、もうないです。またやってほしいなー。うまい!
 
2食目

五番館西武地下にある「一灯庵」の、「2002年冬」というスープカレー。なんだべなこの名前?と思ったら、どうも作った年に題名思いつかなくて、その時期をくっつけただけであんま意味はないそうです。
ココナッツミルクがふんだんに入っており、スープの味のベースになっています。それがすごいコクをつくっているだなあ。ちょっと味が甘めなので、写真にもうつっている緑と赤の辛味を足すと、スパイスの味の輪郭が浮かび上がるようになります。自分で辛さ調節できるのはいいね。チキンを頼んだのですが、でっかいモモ肉なのに骨がまったくついていなくて、非常にたべやすかったです。ココナッツスープで煮込まれた、とり皮はこんなにもとろとろなのか。
自分の頼んだやつが結構変化球だったので、他のスープの味もチャレンジしてみたいものです。特に、友人が食べていたオリジナルスープの味が、純和風、っていうか、醤油味スープカレーで、これは独特だなーと思いました。ごはんは入れ物が小さそうに見えて、意外とたっぷりはってます。
デパ地下のオープンな空間で食べれるので、ちょっとよるにもオススメ。うまい!
 

感想
マンガ「ナポレオン〜獅子の時代〜」は、わりとリアルなんじゃないかと思いました。いやマジで。
絵画や装飾品を中心に展示されていたのですが、やっぱりこのナポレオンという男、異常な人です。そりゃね、革命して世界を変えるには、相当の野心家じゃないと。そして時には冷酷非情な面も持ち合わせないと。
ナポレオンといえば日本でもその名を知らない人のいない超有名人ですが「んじゃ何した人?」って聞かれると、自分も答えに窮します。手品する人?っていうオヤジギャグくらいしか。
実際には、彼の成し遂げた最大の偉業は、「現代の法律の元祖になった」といわれる「ナポレオン法典」の制作なんですね。はじめてその法典を生で見て、ふるえました。ぶっちゃけ、今の日本に憲法があるのも、ナポレオンのおかげなのかもしれないと思うと、それを見れただけでもドキドキするわ。
あと、ダヴィットの絵が多数展示されていて、感激でした。

「サン・ベルナール峠を越えるボナパルト」 1800
ジャック・ルイ・ダヴィッドはやたらと政治にかかわりのある画家として知られています。有名な作品としては「マラーの死」がありますが、この「人民の友」マラーは、政治のてっぺんでうなりをあげていたにもかかわらず、「マラーは食人鬼だ殺さねばならぬ!」と思い込んだ、美しき電波田舎娘シャルロット・コルデー「暗殺の天使」ただ一人の手によって、しかも風呂場で殺害されました。こんな興味をひくネタ満載いまならフライデーとフォーカスだね的な事件を、きわめて美しく、写実的に描きあげました。コミック「ナポレオン」の中では、マラーの死体が腐敗していくのを美しく描きあげるシーンが非情(←わざと)に印象的。
そんなダヴィットの、ギリシア絵画的に美しく、しかしそれでいて未来に暗雲立ち込めるかのような絵画を何点も見ることができたのは、本当に、シ・ア・ワ・セカーニバル。彼の描く洋服の質感と、そこはかとなく漂う絶望感に魅了されました。
末期のナポレオンの姿を見ることができたのも面白かったです。いやー、どんどん太ってどんどんハゲてったのね。英雄だからちょっとはきれいに描くと思うんですが、そりこみのヘリっぷりは、隠すとこなく写実的で、時間にゃかてんなあと思いました。
まだしばらくやっているので、札幌近郊の方は足を運んでみてくださいナ。自分みたいにぜんぜん世界史ダメだった人間でも、楽しめるくらい豊富に展示されてますヨ。


日本公開がはじまったようなので、メモメモ。

ジェット機の後ろにまわりこむチャレンジャー、とかいってエスパー伊東に挑戦して吹っ飛ばされてもらいたいなあ、なんて考えてたんですが、この動画見たら、まあなんだ、死ぬ。
あれだけでかい鉄の塊を飛ばすエンジンなので、相当あるんだろうなあとは思いますが、実際にはかってたりするんでしょうか、そのパワー。こうしてみると「ジェット機のエンジンが一個こわれた」なんて事件、まああるだろうなあとは思いましたが、この分のパワーがなくなることを考えるだけでも恐ろしい・・・。

こっちオフィシャル。
こ、小林くんがかわいすぎる・・・。んで、ショックだったのは日光月光先輩がハゲじゃないこと。思い込みって怖いもので、何もどこにも書いてないのに、ハゲだと思い込んでたよ・・・orz いや、ハゲだろう!(思い込みすぎです
さっそくお絵かき掲示板にはこんなステキな花寺学院ホスト部(お絵かき掲示板の17137サマ)が。あ、アリスがやばいデス色々。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3D-FX4wP54LK0%26ext%3D.flv
いやあ、「ハルヒ」は偉大ですネ。でも長門は彼の嫁なのであきらめてください。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DAlDVqTM1lKw%26ext%3D.flv
あまりの違和感のなさに、このまま使えると思いました。どうですか武富士さん。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DeLv_sOfaWuc%26ext%3D.flv
レモンガス1
レモンガス2
レモンガス3
もういっちょ
今のおそらく自分だけブームのレモンガスCM。この子、将来エミネム越えるゼ。いやいいすぎた、オレンジレンジ超えるゼ。